カッペリーニ号の冒険の原作は小説でなく漫画?どこまで実話なのかも調査

カッペリーニ号の冒険の原作は小説でなく漫画?どこまで実話なのかも調査
Pocket

2022年のスペシャルドラマで放送が決定した「カッペリーニ号の冒険」ですが、既に期待の出来る面白そうなドラマだと話題ですよね!

ももち
カッペリーニ号の冒険の原作は、小説じゃなくて漫画なの?
みーたん
実話とも言われているけど、本当かな?

もしカッペリーニ号の冒険が本当にあった話なら、どこまでが実話か気になる!

カッペリーニ号の冒険のどこまで実話なのか知りたい方や、原作小説や漫画が読みたい方も多いですよね。

今回はそういった気になる点を解決させるべく詳しくまとめてみました!

 

カッペリーニ号の冒険の原作は小説でなく漫画?

豪華なキャストが出演し期待されているドラマと話題ですが、カッペリーニ号の冒険は原作小説はあるのか気になる方もいるでしょう。

しかしながら、調べたところ原作小説はありません。

ももち
原作小説がてっきりあるかと思ってたけどないんですね!

ドラマを見る前に小説でどういう話なのか理解してから見たいという方もいますよね!

そこで原作は小説でないなら、漫画なのかも調べてみました!

 

原作は漫画?

上記では、原作小説はないという事が分かりましたが原作となった漫画はあるのでしょうか!?

率直に言うと原作となった漫画も存在しないのです。

みーたん
漫画があるなら読みやすいし理解しやすそうに思ったけれどないんですね。

カッペリーニ号の冒険は、原作がない、完全オリジナルのドラマなのかという疑問が出てくるでしょう。

しかし、実は原作がないといっても完全オリジナルストーリーという訳ではないのです。

どういうことなのかについてまとめていきますね!

 

脚本:澤本嘉光の代表作は?

カッペリーニ号の冒険の脚本を担当しているのは、CMや映画など幅広いジャンルで活躍している澤本嘉光(さわもとよしみつ)さんです!

澤本嘉光さんの代表作は下記の通りです。

  • 犬と私の10の約束
  • ジャッジ!
  • 一度死んでみた

映画では上記の3つの脚本を担当しました!

この作品の中で1つでも見たことある方が多いのではないでしょうか。

また、CMでは下記の通りです。

  • Softbank「白戸家」
  • 家庭教師のトライ
  • 日清食品「どん兵衛」
  • トヨタ自動車「ドラえもん編」

どのCMも一度は目にした事があるというほど有名なCMばかりです!

なっし
どれも見たことある!

すごいストーリーが面白くてつい何度見ても笑っちゃうんですよね~!

「犬と私の10の約束」は、犬の十戒をもとに書いたストーリーとなっており、とても感動する映画と話題になりました!

私自身も当時作品を見たのですが、女の子と犬の絆が感じられるストーリーになっていましたし、ゴールデンレトリーバーの犬が飼いたくなった記憶がありますね。

澤本嘉光さんは、脚本家だけでなくCMプランナー、クリエイティブ・ディレクターとしても活躍しているので凄い方なんですよ!

 

カッペリーニ号の冒険の原作がどこまで実話なのかも調査

カッペリーニ号の冒険は、もともとの原作はなく、上記でも説明しましたが、小説や漫画は出ていないので、今回のスペシャルドラマが原作(オリジナル)という事になります。

みーたん
でもカッペリーニ号の冒険のもとになった話があるって聞いたけど?

カッペリーニ号の冒険は実際にあった話をもとにして作られたノンフィクションなのです!

カッペリーニ号というのは存在したのか、モデルとなった実話についてまとめていきましたのでチェックしてみてください!

 

カッペリーニ号の実在モデル

実は、ドラマに登場するカッペリーニ号のモデルとなった潜水艦は実在していました!

正式名称は、コマンダンテ・カッペリーニ号という潜水艦なんですよ!

なっし
すごい!

本当にあったんだね~!

コマンダンテ・カッペリーニ号はイタリアの海軍が乗っており、1939年に就役したが日本の海軍に押収されUIT24と名前を変更しました。

そしてさらにその後、日本の潜水艦となり1945年に伊号第五百三潜水艦と名前を変えたといいます。

ももち
どんな潜水艦だったのか気になりますね!

マルチェロ級と言われる大型で大西洋での活動する事を目的とされた潜水艦なのです。

拝見する事が出来るのならあまりの大きさに圧倒されてしまいそうですね!

 

ドラマのあらすじは実話?

皆さんはおそらくどんなストーリーなのか、あらすじは実話なのかについて気になりますよね!

あらすじに入る前に結論から言うと、あらすじは実話なんです。

遡ること1943年の9月にコマンダンテ・カッペリーニ号が物資を運ぶために日本まで運んでいました。

実はこの頃は日本がイタリアに対し良いイメージを持っておらず、敵国とまで言われている状況に。

そんな事を知らなかった海軍の3人のアベーレやシモーネ、アンジェロは日本に行くことを楽しみにしていました。

長い時間海を渡り、ようやく日本に到着した3人は歓迎を受けるとばかり思ってましたが、違いました。

到着した瞬間すごい目で見ていたのは速水洋平(二宮和也)でした!

速水洋平はコマンダンテ・カッペリーニ号を戦うための潜水艦にしようと考え、操縦してもらう仲間としてアベーレ、シモーネ、アンジェロが起用されます。

しばらく日本に居る事となった3人だが、そのうちの1人の海軍アベーレが1人の女性に出会う…!

一目惚れをした相手は速水洋平の実の妹の早季子(有村架純)でした。

国境を越えた恋愛は許してもらえるのか!?

なっし
めちゃくちゃ面白そうですね!
みーたん
このあらすじ部分が実話ってだけでも本当に素敵です!

 

登場人物の実在モデルは誰?

あらすじ部分のストーリーが実話だという事が分かりましたね!

では、カッペリーニ号の冒険に登場する人物のモデルは実在するのかについてですがはっきりとは分かっていません。

しかし、カッペリー二号に登場する速水洋平について調べてみると、「サブマリン707」という少年サンデーで1963年~1965年に連載された作品で登場しています!

同じ名前であり、潜水艦の艦長という設定だった事からカッペリー二号に登場する速水洋平のモデルなのでは?と注目されているんですよ!

なっし
確かに潜水艦の話という事もありモデルになった可能性はありそうね!

でも公式では「サブマリン707」のモデルにしたという情報は載っていないので正直分からないところです。

実際のカッペリー二号の艦長を調べてみたところ、廣田秀三さんという方と田中千秋さんという事が分かりました!

名前が全く違いますが艦長をしていた事は事実なので、2人のうちのどちらかが速水洋平のモデルとなった人物とも言えるでしょう。

 

まとめ

今回は、「カッペリーニ号の冒険」の原作は小説ではなくて漫画なのか、どこまで実話なのかについてまとめていきました!

気になっていた事が解決出来たでしょうか?

豪華キャストが出演し、演技力が優れている俳優、女優さんが集まっているので「カッペリーニ号の冒険」の放送が待ち遠しいですよね!

なっし
どこまで実話なのかや原作は小説ではなく漫画なのか知れて良かった!

早く見たいと誰もが願うドラマですが放送まであと少しなので期待して待ちましょう!