大阪市コロナ休校いきいき保育園も?親の休業補償や仕事休めないけど休む時の給与や有給休暇どうする?

Pocket

大阪市が全国に先駆けてコロナウイルス対策で休校対策を発表しましたね!

コロナ休校って結局いつからいつまでなんでしょうか?

保育園も対象になるの?「いきいき」はどうなるの?

休校になっても親の仕事が休めないけど休む時の給与補償や有給休暇はどうするの?

コロナは心配だけど働く親たちは疑問だらけで不安ですよね。

専門家に聞きながら徹底的に調べました!

 

大阪市のコロナ休校はいつからいつまでで保育園も対象なの?


2020年2月27日、大阪市内の市立の小・中学校と幼稚園をそれぞれ2週間、休校・休園にするとの発表がありました!

全国に先駆けての大きな決断となりましたが、親たちには激震が走っています。

休校の期間は2月29日(土)から3月13日(金)までの14日間です。

ただし、大阪府からは全ての府立学校を来月2日から春休みまでの間休校とするとしていますので、3月いっぱいまで延長になる可能性もあります!

「子どもたちが安全に生活できるよう感染しない状況をつくるのが非常に重要」ということで今回の決断に至ったようです。

保育園については今回の対象からは除かれており、開園しているところが多いようです。

 

大阪市内の保育園に聞いてみた!

実際に大阪市内の保育園に聞いてみたところ、このような回答をいただきました。

先生
基本的には保育園は開園しております。

ただし、お休みが可能な保護者様におかれましては、自主的に家庭保育をお願いしております。

保育園は送り迎えで多数の方の出入りがあります。

お預かりしている子供たちの年齢も考えるとやはり感染が怖いです。

とはいえ、保護者様もお仕事がお休みできない事情もあると思いますので、現状、休園の指示がない間は出来る限りの予防対策を講じてお預かりを継続いたします。

いつもより早めのお迎えが可能な保護者様にはできるだけ園での時間を短くしていただけるようご協力をお願いしております。

ももち
お忙しいところご回答をいただきありがとうございます。

貴園では感染予防の対策としてどのような取り組みをなさっているのでしょうか?

先生
当園では、エントランスにアルコール消毒を設置し、全ての保護者様の当降園時の出入りの際には、必ず手指の消毒をしていただくようお願いしております。

また、保護者様には登降園時にはマスクの着用を徹底していただくようお願いしております。

保育者も同様にマスクを着用し、手洗い等を徹底しております。

子供たちは日中数回の検温を行い、37.5℃以上の発熱が確認された場合には速やかにお迎えに来ていただくようにお願いしています。

ももち
3月は入園・卒園のイベントが控えていると思いますが、貴園では予定通りに行われるのでしょうか?
先生
はい、今のところは予定通り行うことになっています。

参加者等は限定させていただく可能性がありますが、現在対応を検討中です。

3月には子供たちとのお別れ遠足があったのですが、こちらは混雑する場所や電車移動を避けるため予定を変更せざるを得ませんでした。

子供たちは非常に残念がっていますが、何か他の遊びに変えられないか現在検討中です。

こちらの保育園の先生はとても丁寧に対応して下さいました。

突然のニュースだったので、同じようにご不安に思われている保護者たちからの問い合わせが殺到しているそうです。

この情報が少しでもお役立ていただけましたら幸いです。

保育園の先生もお忙しい中のご対応、本当にありがとうございました。

 

大阪市がコロナ休校でも仕事休めない親はどうしたらいいの?


「子供の安全のため」のこの措置は理解できるけど、仕事を休めない親たちからは悲鳴が上がっています!

休めない理由は様々ですが、中にはにわかに解決は難しい理由がずらりと並んでいました。

名前
在宅勤務できる職場は良いけど私の仕事はテレワークでは対応できない
名前
共働きだし、実家も遠いし誰を頼ったらいいの・・・
名前
もともと有休取得奨励のお陰で年度末には有給休暇の残日数がほとんどないのにどうしたらいいの?
名前
会社に子供を連れていくって意見があったけど、職場にキッズスペースがある会社なんてそうそうなくない!?
名前
そもそも繁忙期で休日出勤だし、ただでさえ日頃も子供の体調不良で休むたびにあちこち頭下げて肩身の狭い思いしてるのに、これで2週間も行けないなんて言ったらもういらないって言われそう・・・。

中小企業は大企業みたいに職場環境整ってないのが現実。

名前
うちは子どもが小さいから家で一人でお留守番なんてさせられない。

正社員でもないしこれを機に契約切られたらどうしよう。

どれも切実です・・・。

 

預け先がない場合の対応

大阪市は、急なことで預け先が確保できない家庭については、学校で預りを継続する可能性を示唆しています。

松井市長も「どうしても自宅で過ごせない子供は学校がサポートする」と発表しています。

学校で預かる場合は、その期間は授業はしないとのことです。

学童については今のところ国の指針では適用外となっていますので、それぞれの自治体・団体に委ねられるようです。

大阪市の学校内の「いきいき」は通常インフルエンザ等による学級閉鎖の際にはお休みになりますが、今回はどうするのかについては各自治体判断になるようでまだ情報が出ていません。

全くその通りですよね。

たぶんすぐに対応できる家庭は少ないのではないかと思われますので、少しお休みの子が増えるだけでほとんどみんなが出てくるようであれば正直休校にする意義ってどうなのでしょうね。

 

コロナ休校の大阪市で親が仕事休む時の給与補償や有給休暇はどうする?


ここでは大企業のように自社の特別措置がない場合を想定して、法定の取り扱いを紹介します。

現段階では政府からは休業補償についての案は何も発表されていません。

ということは、原則通り、今の段階では何の保証もないことになります。

子供がインフルエンザにかかったり、学級閉鎖になった場合、親も休みを余儀なくされる状況があるかと思いますが、その際と同じで「自己都合の欠勤」という扱いになります。

有給休暇を消化する場合には、その日数分の通常給与が支払われます。

それでは、有給休暇を使い切っていた場合はどうでしょうか・・・?

残念ながら、現行の法律ではその場合の給与を保証する仕組みがありませんので、通常の欠勤扱い=「無給」となってしまいます。

会社から「出勤停止」命令が出る場合もありますが、労働基準法26条では「休業手当」の規定があります。

これは「使用者(会社)の責めに帰すべき事由による休業の場合は、平均賃金の60%を保証しなさい」というものなのですが、本人または家族の感染症を理由とする休業命令は、使用者側の責任によるものではないと判断される可能性も高いです。

実際に、過去に新型インフルエンザが流行した際には、医師が休業するようした場合の休業命令による休業は、休業手当を支払う必要はない、という通達も出ています。

 

政府から支援策は出る?

今回、全国の小中高校が休校の対象になった場合、それによって休業を余儀なくされる親は相当な数に上ります。

全員に給与の補償をするということは予算上現実的ではありませんが、親としてはもし1ヵ月無給だなんてことになったら生活が立ち行かなることも容易に想像できますよね。

これまでこのような前例がないため、政府の対応が待たれますが、企業に休みやすい環境づくりを、なんて丸投げしてい待っている現状。

企業だって給与補償なんて簡単にできるわけがありません。

 

親たちの切実な声

まとめ


コロナウイルスのせいで大阪市以外も休校になってそのうち保育園もいきいきも対象になるかもなんて働く親たちは予想できたでしょうか?

忙しくて休んであげたくても休めない親、休むとしても給与補償については「任す」なんてあまりに無責任ですよね。

対象者が多すぎるので国が軽々しく保証します!とは言えないのでしょうが、もっと事前にこの可能性を示唆して企業団体とすり合せしたり広報したりしていれば、これ程までには混乱にならなかったのではないかと思わずにいられません。

子供たちの安全、感染拡大の防止への理解は大阪市のみならずほとんどの国民からは理解を得られると思いますが、あまりに行き当たりばったりの対応に振り回される企業や親たちの悲鳴が鳴りやみません。

未知のウイルスという未曽有の有事なので完璧な対応なんて不可能かもしれませんが、もう少し現実的な対応を取ってほしかったと思わずにはいられません。

情報は随時更新します!

働く親御さんたちにとって有益な情報となることを祈ります。