FODの解約方法は?退会手順とアプリの注意点

FODの解約方法は?退会手順とアプリの注意点
Pocket

FODと言えば、フジテレビが運営していることで有名な、人気の高い動画配信サービスですよね。

FODはスマホのアプリでも気軽に楽しめるので、とてもおすすめのサービスです!

しかし、退会する時のことを考えると、解約方法や手順は難しくないのかと不安に感じ、中々登録に踏み出せない方も多いと思います。

そこで今回は、FODを退会する際の解約方法や手順を、注意点を踏まえ詳しく解説していこうと思います。

また、アプリで解約しようとお考えの方への注意点もありますので、どうぞ最後までご覧ください!

 

FODの解約方法と手順は?

FODの解約方法は?退会手順とアプリの注意点
FODは2020年5月現在、Amazon payとiTunes Store決済を選択した場合に限り、2週間の無料トライアルが利用出来ます。

無料で2週間試せるのは、利用者にとってはとてもありがたいサービスですよね!

しかし、無料と聞いて「解約方法や手順を複雑にして、そのまま有料会員にさせる気なんじゃ・・・?」と不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな風にお悩みの方の為に、Amazon payとiTunes Store決済を選択した場合の解約方法を順を追ってご紹介しますので、是非参考にしてみてくださいね!

 

Amazon Pay利用の場合

  1. まずはFODプレミアムの公式サイトにアクセスし、トップページ上部に表示される「ログイン/会員登録」をクリックします。
  2. 「Amazonアカウントでログイン」を選択し、ご自身のAmazonログイン情報を入力してログインしてください。
  3. ログイン後の画面で、上のほうにある「マイメニュー」をクリックします。
  4. マイメニュー画面で表示されるリンク「月額コースの確認・解約」をクリックしてください。
  5. 「この月額コースを解約する」のリンクが表示されるのでクリックします。
  6. ここまでくると解約に関する注意事項が表示されるので、よく読んでおきましょう!
  7. 上記の画面を下にスクロールすると出てくる「解約する」ボタンをクリックしたら、解約手続き完了です!
  8. 最後にこの解約完了画面が表示されるのを忘れずにチェックしてください。
    FODの解約方法は?退会手順とアプリの注意点

 

iTunes Store決済の場合

iTunes Store決済の場合、お使いのデバイスによって解約手順も異なりますので、デバイスごとに説明していきます。

 

iPhone・iPadで解約する場合

  1. 設定を開き、ご自身の名前をタップします。
  2. 名前をタップするとApple IDの画面になるので、その中の「iTunes と App Store」を選択してください。
  3. 上の方に表示されるApple IDをタップします。
  4. 次に「Apple ID を表示」をタップします。
  5. 「サブスクリプション」をタップしてください。※IOSのバージョンによって、「登録」と表記される場合もあります。
  6. 登録されているコンテンツが表示されるので、その中からFODを選択します。
  7. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップしてください。
  8. 最後に「キャンセルの確認」が表示されるので、「確認」を選択すれば解約手続き完了です。

 

Macで解約する場合

  1. まず最初にiTunesを開きます。
  2. 画面の上部、または iTunesウインドウの上部に表示されるメニューバーから、「アカウント」>「マイアカウントを表示」の順に選択してください。
  3. 「アカウント情報」ページが開けたら、「設定」のところまでスクロールします。
  4. 設定メニューの一番下にある「登録」の右側に「管理」のリンクがあります。「管理」をクリックすると、登録されているコンテンツが表示されるので、FOD の右にある「編集」をクリックしてください。
  5. 「登録をキャンセルする」をクリックし、最後に「確認」を選択すれば解約完了です。

 

AppleTVで解約する場合

  1. 「設定」を開き、その中の「アカウント」を選択してください。
  2. 「登録の管理」を選択します。
  3. 登録されているコンテンツが表示されるので、その中からFODを選び、「登録をキャンセルする」を選択すれば解約完了です。
みーたん
決済方法やデバイスによって手順が違うけど、ちゃんと順を追ってやれば解約手続きは難しくなさそうだね!
なっし
うんうん♪

これならなっしでも出来そうだし、安心して無料トライアルにも登録出来るね!

 

アプリからは退会できない?

FODの解約方法は?退会手順とアプリの注意点

FODのアプリは、スマホやタブレット端末に落として使うと、より気軽に動画を楽しめる非常に便利なアプリです。

しかし、ここで一つ知っておきたいのが、FODのアプリからは解約手続きが出来ないということです。

お使いのデバイスからアプリを削除しただけで解約が出来ると思っている方、要注意ですよ!

確かにスマホのゲームアプリなどは、アプリを削除しただけでユーザー登録自体が消えるものもありますよね。

その為、FODアプリも削除しただけで解約出来たと勘違いする可能性もあると思います。

しかし、FODを解約するにはFODのウェブサイト上で手続きを行う必要があります

うっかり勘違いして、デバイスからアプリを削除しただけで解約したつもりになり、その後も請求が来てしまった・・・なんてことにならないように充分気を付けてくださいね!

 

注意点

FODの解約方法は?退会手順とアプリの注意点

アプリからは解約手続きが出来ないという点以外にも、いくつかFODを解約する時の注意点があります。

FODのサービスをお得に利用する上で注意すべき点をまとめてみたので、損をしない為にもしっかりチェックしておきましょう!

 

無料トライアルが適用されるのは初回登録時のみ

FODは2020年5月現在、2週間の無料トライアルを実施中ですが、これはFODに初めて登録する場合のみ適用されます。

その為、2週間経過するギリギリで解約し、再度登録し直して無料トライアルのループ・・・なんていうことはもちろん出来ません。

2週間試してみてFODを気に入ったのであれば、その後は有料会員として利用しましょう。

 

無料期間の持越しは出来ない

無料トライアルを1週間で解約した場合、残りの1週間は再登録しても無料にはなりません。

解約した時点で、残った無料期間は消失してしまいす。

無料期間を残して解約したとしても、再登録した場合はいきなり有料会員での利用スタートとなりますので、よく考えてから解約しましょう。

無料トライアルを最大限に楽しみたい場合は、2週間経つギリギリで解約するのがおすすめです!

 

iTunes Store決済は13日後に請求される

iTunes Store決済で無料トライアルに登録した場合、登録から13日後に請求が発生してしましいます。

その為完全無料でFODを利用するには、登録から12日が経過した時点で解約をしなければいけないのでご注意ください!

因みにAmazon payに関しては、2週間ギリギリの解約で大丈夫です。

 

解約したら保有ポイントは使えなくなる

FODでは、電子書籍購入時のポイントバックや毎月のポイントプレゼントなどで、ポイントが貯まるシステムになっています。

しかし、このポイントは解約手続きが完了すると同時に使えなくなってしまう為、注意が必要です。

解約手続きをするのであれば、ポイントを使い切ってからにした方が良いでしょう。

また、FODのポイントプレゼントでは毎月のボーナスポイント以外にも、毎月8のつく日(8日、18日、28日)に400ポイントずつゲットすることが出来ます。

その点を踏まえて、出来るだけ多くポイントをもらえるタイミングを見計らって解約をすれば、よりお得にFODを利用出来ますよ♪

 

動画視聴や読み放題サービスなどが利用出来なくなる

視聴期限が過ぎる前の動画であっても、FODを解約した時点でその動画を視聴することは出来なくなります。

まだ視聴途中のものがある場合、動画を見終えてから解約するようにしましょう。

また、雑誌読み放題サービスと購入した雑誌についても、解約した時点で利用出来なくなるのでご注意ください。

ただし購入したコミックスに関しては、電子書籍を購入したアカウントでログインすれば読むことが出来ます。

ももち
なるほど・・・。

損しない為にも、FODの解約時の注意点はしっかりと確認しておきたいね。

 

まとめ

FODの解約方法は?退会手順とアプリの注意点

今回は、動画配信サービスのFODを退会する場合の解約方法や手順について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

また、アプリからでも解約出来るのか、解約時の注意点は何か、についても調べてみました。

解約方法や手順は、登録方法や使用しているデバイスによって異なる為、一見複雑そうに思えますよね。

しかし、今回ご紹介した手順を参考にすれば、特に難しい作業もなくちゃんと退会出来るのでご安心ください♪

注意点として、アプリからは解約出来ないのでその点だけは気をつけるようにしましょう!

そして解約手続きをする前に、未使用のポイントや見忘れている動画がないかをきちんと確認し、損をしないように気を付けてFODを利用してみてくださいね!