フォートナイトSwitchボイスチャットをフレンドのみとする設定は?イヤホンなしのやり方も紹介 

フォートナイトSwitchボイスチャットでフレンドのみのやり方は?イヤホンなしで話せる設定も紹介 
Pocket

フォートナイトをニンテンドースイッチ(Switch)で遊ぶ人も増えましたが、ボイスチャットを使っていてフレンドのみの設定にしたいなと思うことはありませんか?

他の人が野良で入ってくると煽られたりうるさいなと感じることもあり、フレンドのみの声が聞こえてる方が戦いやすいですよね。

また、イヤホンをずっと使い続けると耳への影響が心配で、イヤホンなしでどうやってボイスチャットをすればいいのか設定に困ってる声も多く聞かれます。

そこでこの記事ではニンテンドースイッチ(Switch)でフォートナイトを遊ぶ時の、ボイスチャットをフレンドのみにする方法やイヤホンを使わないやり方を解説していきたいと思います!

どうすればイヤホンなしでできるのか、音声入力は何を使えばいいのかなど、これを読めばしっかりやり方が理解できて、まごつくことなくセッティングできますよ♪

家にいることが多い時節でゲームする時間も増えていますので、快適な環境を整えてストレスなく遊びましょう!

 

フォートナイトSwitchボイスチャットをフレンドのみとする設定方法は?

ゲームをしながらボイスチャットする時にはディスコードやスカイプを使っていた人も多いと思います。

フォートナイトではゲーム内の機能でボイスチャットが出来るようになっています。

ボイスチャットを使うと指示や連携がやりやすく、相手の位置を教えあったりアイテムが足りない時にもらうことがスムーズになるなど、利点がたくさんありますよね!

フォートナイトは世界中でプレイされていますので、ボイスチャットをしていると外国語が聞こえてきて集中できなかったり、わざと叫んだり邪魔をするプレイもよくあります。

そのため、フレンドの声だけ聴きたい場合には設定を変更する必要があります。

ボイスチャットでフレンドのみにする方法は、以下の通りです。

  • 「フレンドのみ」でパーティを組む
  • ボイスチャンネルを「パーティ」にする

まず前提として、設定画面の「オーディオ」タブでボイスチャットをオンにしておきましょう。

フォートナイトSwitchボイスチャットをフレンドのみとする設定は?イヤホンなしのやり方も紹介

ボイスチャット通知は、オンにすると誰が話したのか表示されてわかるというもので、好みで設定してください。

ボイスチャット方式とボイスチャンネルについてはソーシャルメニューでも設定可能ですので次項で説明しますね。

それでは、ひとつずつ解説していきます!

 

「フレンドのみ」でパーティを組む

まず、自分がプレイするパーティを組みます。

ロビー画面で+ボタンを押して設定画面を開き、左側のソーシャルメニューから「パーティを組む」を選びます。

フォートナイトSwitchボイスチャットをフレンドのみとする設定は?イヤホンなしのやり方も紹介

下にフレンドリストが出ますので、選択してください。

もしまだフレンドがいない場合は、左の「フレンドを追加」から始めてくださいね!

まちゃ
やろうと思ったらフレンドがゼロだったー!
ももち
フレンドになってあげるから一緒に遊ぼうよ♪

「フレンドを追加」からディスプレイネームを入力して検索してね!

フォートナイトSwitchボイスチャットをフレンドのみとする設定は?イヤホンなしのやり方も紹介

ギアマークを押すと出てくる「パーティのプライバシー」については、「フレンドのみ」または「プライベート」にします。

「フレンドのみ」だと知らない人が入ってこれないうえに、フレンドが自由に出入りできるモードになりますので、気楽にゆるく楽しみたい時はこちらを選んでください。

「プライベート」だと招待制になるので、招待していない人はフレンドであっても入れなくなります。

フレンドと約束しあってパーティを組みたい時にはこの「プライベート」モードにして、約束したフレンドにだけ招待を送りましょう。

夢中になってバトルしていると、気づかないうちにフレンドが参加していて無視してしまった…なんてこともありますので、「プライベート」にして誰が参加してるか把握しておくと集中できますね。

 

ボイスチャンネルを「パーティ」にする

ボイスチャットの項目の中で、デフォルトチャンネルは「パーティ」にしておきます。

「パーティ」は自分のロビーにいる人とのみ話ができる状態で、「ゲーム」にすると別のパーティであっても同じチームに参加している場合は会話することが可能になります。

そのため、フレンドのみと会話する場合は、パーティをフレンドのみにして会話もパーティにしておくことが重要なんですね♪

ボイス方式は「オープンマイク」だといつでも自分の声が相手に聞こえる状態になりますので、何も考えず普通におしゃべりしたい場合はこちらを選択します。

「プッシュトゥトーク」だと、指定したボタンを押した時のみ声が聞こえるので、もし普段の音声は切って要点だけ伝えたいという場合はこちらを選んでください。

ボタンを押した時だけ聞こえるというのは、トランシーバーみたいなものだと考えてください。

実際にやってみると、操作に気を取られるのでなかなか難しいです。

 

特定の相手だけ音声を切れる機能は?

フレンドだけじゃなく大勢と一緒に遊びたいけど、「この人の声だけ切りたいな…」という場合はどうすればいいのでしょうか?

また、いつもは一緒に楽しく遊んでいる友達だけど、今日はなんだかうるさく感じるという時にも、いきなりフレンド解除する訳にもいきませんので困りますよね。

ゲーム人口が増えてきていろんな人が参加するようになると、プレイスタイルも人それぞれですから大声で叫んだり悪口を言ったりする人も出てきます。

チームで勝つことが目的なので、負けたら悔しい気持ちはわかりますが、白熱しすぎて暴言をはくのはもってのほかです。

メンタルがやられる前に自衛することが、長く楽しく遊んでいくコツなんです。

聞きたくない声がある時は「ミュート」機能を使ってみてください♪

フレンドも野良も関係なく、特定の人の声が聞こえなくなるようになりますので、誰の声にも惑わされることなくゲームに集中できます。

設定の仕方は、ゲーム中にミュートしたい相手のプロフィールをあけて、「ミュート」をセレクトするだけです。

とっても簡単ですので、プレイに集中できないなと思ったらサクッと設定しちゃいましょう♪

大事な場面で本気を出したい時とかには戦略としてもアリですよね。

気まずくならないかな…と不安に思うかもしれませんが、ミュートしたことは相手のプレイヤーに表示されないので、案ずるには及びませんよ!

もし話がしたくなったら解除するだけなので、シンプルじゃないですか?

音を消したいのとは逆に、特定の人にだけ聞こえるように話したい時は「ささやき」機能を使います。

戦略や注意など、他の人には聞かれたくないことを一人だけに伝えることができますので、こっそり内緒の話をしたいことがある時には役立ちますよ!

設定を駆使して、楽しく勝利を目指したいですね♪

 

フォートナイトSwitchイヤホンなしボイスチャットのやり方も紹介

ニンテンドースイッチには本体にマイク機能が備わっていないため、ボイスチャットやってみたいなーと思ったらマイク付きのイヤホンを挿して使うのが一般的ですよね。

ただ、イヤホンを長時間使い続けていると耳に悪影響があることはよく知られています。

ゲームに夢中になるあまり、どんどんボリュームを上げてしまったなんてこともよくある話で、特に子供のうちはあまりイヤホンを使って欲しくないと思う親も多いですよね。

イヤホンをしてると周りには何をしゃべっているか聞こえません。

子供が遊んでいる相手とどういう会話をしているのか、悪口や汚い言葉遣いをしているのではないかなど、心配になっても無理ありませんよね。

ゲームに集中しすぎて、「ごはんの時間よ」などと話しかけても聞こえないというのも困りものです。

かといってボイスチャットをやること自体を禁止にしてしまうと、子供も思ったように遊べなくてつまらなくなったり、友達と話ができずにがっかりしてしまいます。

イヤホンを使わないでボイスチャットをするやり方があれば親も子供も安心ですよね!

ニンテンドースイッチでイヤホンなしでボイスチャットをするには、USBマイクを接続するとできるようになりますよ♪

  • ニンテンドーUSBマイク
  • ニンテンドーUSBワイヤレスマイク

スイッチでカラオケをするための純正マイクが売られていますので、これを使えばOKです。

マイクを接続すれば、相手の音声はテレビのスピーカーから流れてきますので、周りにいる家族にも聞こえて安心して見守ることができますよね♪

本格的なカラオケ用に作られたマイクですから、音質も申し分ないクオリティなんです。

マイクはスタンドなどで固定すれば、両手がコントローラーで塞がっていても使えますし、ゲーム実況をするYoutuberっぽくてお子さんもワクワクすると思いますよ!

 

 

 

Wii Uのマイクも使える?

スイッチの前身であるWii Uにもカラオケ用マイクが売られていましたが、これもスイッチで使えます!

同じニンテンドー製品で、両方持っている人も多いので、前の備品が使えるというのは嬉しいことです。

持ってる人は、わざわざ新しいマイクを買い替えなくても済みますので経済的でオトクですよね♪

それにスイッチのカラオケはチケット制で歌いたい時に課金するだけですから、マイクが1本あればカラオケもボイスチャットも楽しめていいですよね!

ゲームのボイスチャットだけでなく、一家団らんのカラオケタイムでも使えるとなれば、財布のひももゆるくなりそうです♪

 

まとめ

今回は、フォートナイトのニンテンドースイッチ(Switch)版でボイスチャットをフレンドのみに限定して話す設定方法を解説してきました。

イヤホンなしでボイスチャットを楽しむやり方も、知っておくと重宝しますよね♪

特にお子さんがゲームで相手と何を話してるか気になるという親御さんには、簡単にできるイヤホンなしの設定方法を試してみていただけたらなと思います。

この記事に書いたやり方を使ってフレンドのみと話せば、知らない人から絡まれることもなく安心して遊べるのでお勧めですよ!

世界中で大人気のニンテンドースイッチ(Switch)版フォートナイトは、ボイスチャットで海外の人とも気軽に会話が楽しめる場でもあります。

ルールを守って楽しく遊びながら、ついでに異文化交流もできたら一石二鳥ですよね♪