はじ恋面白いのに視聴率低いのはなぜ?評価感想まとめ

はじ恋面白いのに視聴率低いのはなぜ?評価感想まとめ
Pocket

ドラマ『初めて恋をした日に読む話』は20191月よりTBSで放送されたマンガが原作のラブコメディードラマです。

中学・高校時代は優等生、でも東大受験に失敗してから就職も婚活も上手くいかない深田恭子さん演じる予備校教師の春見順子(はるみじゅんこ)が、横浜流星さん演じる髪の毛がピンクの不良高校生、由利匡平(ゆりきょうへい)の東大受験を手伝うことを機に、自分の人生にリベンジするため奮起するという内容です。

深田恭子さんの可愛らしさ、横浜流星さんはじめイケメン俳優3人との胸キュンシーンが見どころで、ネットでは「面白い!」「来週が待ち遠しい!」とたくさんの女子達の心をつかみました。

しかし、なぜか視聴率が低いという事で、一時は打ち切りになるのでは?!とファンから心配されるほどだったんです。

一体何が原因だったのか、また実際のドラマへの評価やドラマを見た人の感想や反応はどうだったのか、とても気になりました。

今回の記事では、ネットでは面白いと盛り上がった『初めて恋をした日に読む話』の視聴率が低い理由を、ドラマの評判やリアルな感想を交えながら解説していきたいと思います!

 

初めて恋をした日に読む話の視聴率推移は?

低い、低いと言われ続けた視聴率ですが、実際にどのくらいの視聴率を獲得していたのか、一覧で確認したいと思います。

第1話 8.6%
第2話 9.0%
第3話 8.8%
第4話 7.8%
第5話 7.3%
第6話 8.6%
第7話 7.8%
第8話 8.7%
第9話 8.8%
第10話 9.6%

ビデオリサーチ調べによると確かに2桁台の視聴率は取れていませんし、計算すると平均が8.5%止まりです。

この数字は高いのか低いのか?!と疑問に思いませんか?

『初めて恋をした日に読む話』と同じ期に放送されたT B Sのドラマが2桁台の視聴率を記録していますので、単純に数字だけで比較してしまうと視聴率が低く感じますね。

でも、打ち切りが心配になるほどではありませんし、注目して欲しいのは、後半になるにつれて視聴率が伸びてきていたことです。

なっし
特に視聴率低いって感じしないけどな〜

もしかしたら、後もう1話あれば2桁の大台に届いていたのかも?!

 

初めて恋をした日に読む話の視聴率が低いのはなぜなの?

それではなぜ、『初めて恋をした日に読む話』の視聴率は低いと言われることになってしまったのか?

そして、なぜ1桁台で推移してしまったのか?その原因を詳しく調べてみました。

一つは視聴率を牽引する年齢層に問題があったと考えられます。

家にいてテレビでドラマを視聴するのは、だいたい年齢層の高い世代になり、視聴時間帯は21時あたりがメインになる傾向にあります。

ドラマのジャンルとしては社会派ドラマや医療系、刑事ドラマが人気なんです。

そうなると、どうでしょうか?

ご年配の方に『初めて恋をした日に読む話』の胸キュンな世界観というのは、受け入れにくかったのかもしれません。

2つ目の原因としては、番宣に登場した深田恭子さんのトーク下手のせいで宣伝が伝わり辛かった?!という説です。

バラエティ番組に出演して主演のドラマの魅力をうまく伝えることができなかった場面があったそうなのですが。

おっとりしている深田恭子さんなので、もしかしたらトークについていけなかったのかも、ということは考えられますが、これはご本人の持ち味なので仕方ない気がします。

そこに存在しているだけで可愛い深田恭子さんなので、トークが下手だったという理由だけで視聴率が低くなることはちょっと考えにくいですよね。

そして3つ目の原因として、深田恭子さんが視聴率の数字を持っていない女優さんだから?という事も言われました。

女優陣の中では連ドラに多数回主演を果たしていますが、実はここ10年間で視聴率が11%を超えたドラマはありません。

それが原因なら『初めて恋をした日に読む話』の視聴率がそんなに高くないのは気にすることではないのでは?!という気もしますね。

まちゃ
調べるとこの3つが原因そうなんですが、

でも1番は視聴者層の違いが濃厚だと思います〜

 

初めて恋をした日に読む話は面白い?実際に見た人の評判を紹介

視聴率が低いと心配されていた『初めて恋をした日に読む話』ですが、ただ現在は視聴率だけでドラマの人気を測るというのは正確ではありませんよね。

それを裏付けるかのように、このドラマはネットやSNS上でトレンド入りするほどの盛り上がりを見せていました。

人気動画ランキングでは必ずと言っていいほど上位にランクインし、ドラマ内で繰り広げられるお気に入りシーンを何度も視聴したのでしょうか、動画再生時間が長いという傾向にありました。

またツイッターでは『初めて恋をした日に読む話』に関するワードが毎週のようにトレンド入りになっていたので、視聴率では見えてこないSNSなどネット上で世の中がかなり盛り上がっていたというのは間違いありません。

みーたん

視聴率が低い!上がらないのはなぜ?!と不思議に思う方が続出するくらい皆さん『初めて恋をした日に読む話』に夢中のようですね!

ツイッター上では視聴率に関係なく、このドラマを応援する方が多く、地道に視聴率を上げるために周りに宣伝活動しているのがとても微笑ましい感じでした。

『初めて恋をした日に読む話』はみんなに愛されたドラマということがよくわかりますね〜!

この反応を見る限り、ドラマの評判は上々だったようですよ!

 

初めて恋をした日に読む話はつまらない?見た人の評価を紹介

それではドラマを見終わった方の実際の評価はどうだったのでしょうか??

ドラマの評価が高いと続編制作の可能性にも繋がると言われているのでやっぱりどんな評価がされているのかは気になるところですね。

最終回でも2桁台には届かなかったので、やはりドラマとしてはつまらなかったという事でしょうか?

ちょうど再放送も終わった頃なので、ツイッター上で『初めて恋をした日に読む話』にどんな意見が出ているのか見てみましょう。

なっし

皆さんの評価を見ると、再放送後もトレンド入りするなど、注目度は相変わらず高いようですね!

マンガが原作なだけに胸キュンシーンが多く、なおかつ3人もイケメン俳優が登場しますし、圧倒的に女子からの支持が熱いのが特徴です。

そして、再放送が終わってしまってロスになってしまう方も!(笑)

また再々放送や続編を望む声もとっても多く、これを見る限りでは『初めて恋をした日に読む話』の評価がかなり高いことが分かりますね。

これはもしかしたら?!ということもありえますね〜♪

皆さんの評価を見ると、再放送後もトレンド入りするなど、注目度は相変わらず高いようですね!

マンガが原作なだけに胸キュンシーンが多く、なおかつ3人もイケメン俳優が登場しますし、圧倒的に女子からの支持が熱いのが特徴です。

そして、再放送が終わってしまってロスになってしまう方も!(笑)

また再々放送や続編を望む声もとっても多く、これを見る限りでは『初めて恋をした日に読む話』の評価がかなり高いことが分かります。

これはもしかしたら?!ということもありえますね〜♪

 

はじ恋面白いのに視聴率低いのはなぜなのか評価感想のまとめ

今回はドラマ『初めて恋をした日に読む話』を実際に視聴した方のリアルな評価や感想を交えながら、なぜ視聴率が低かったのかという理由にも迫ってみましたが、いかがでしたか?

確かに視聴率は2桁台に届いていた放送回がなかったので、視聴率が低いと言われるの仕方ないのかなと思います。

しかし、だからと言ってこのドラマの話がつまらないとか、人気がなかったという事ではありませんでした。

ネットやSNSでは毎週、このドラマが面白い!とトレンド入りするほど話題性があり、盛り上がっていたことがわかりましたね!

なぜ『初めて恋をした日に読む話』の視聴率が低かったかと言うのは、どうやら視聴者層がマッチしていなかったことが大きな原因のようです。

もう視聴率が低いだけでそのドラマが面白いか面白くないかを評価する時代ではないようです。

大切なのは実際に視聴している方々のリアルな感想や反応だということがよくわかる調査結果になりました!