半沢直樹2の外人ジョンは誰?モデルはジョブズ?【第3話】

半沢直樹2の外人ジョンは誰?モデルはジョブズ?【第3話】
Pocket

半沢直樹2の第3話、みなさんはご覧になりましたか?

今回はさらに視聴率も伸び、お茶の間ではもちろん、SNSなども利用しながらみなさんが楽しんでいるようです。

第3話では、特にある人物の登場が話題です。

その登場人物は、ジョン・ハワード氏!

実はジョン・ハワード氏の登場で、「この外国人役のモデルって誰?」「明らかにスティーブ・ジョブズがモデルなのでは?」とSNSでもかなり盛り上がっています。

ジョン・ハワード氏を演じている外国人キャストの方は誰なのか、またモデルはスティーブ・ジョブズなのか検証します!

 

半沢直樹2の外人ジョンのモデルはスティーブ・ジョブズ?!

半沢直樹2は第3話が放送終了し、ますますみなさん目が離せなくなっていると思います。

最近のドラマでは珍しく、放送回を重ねるごとに視聴率がアップし、平均視聴率だけでなく個人視聴率も高いドラマです。

では第3話で突如登場して注目された外人キャスト、ジョン・ハワード氏!

見逃した方はいませんでしたか?

中心的なキャストではなかったものの、特にSNSなどインターネット上で話題になったのは、「ジョンってモデルいるよね?」「ジョンはスティーブ・ジョブズでしょ?」という事。

ストーリー的にも突然の登場で、多くの人にはいい意味でも、驚きの面でも印象に残ってしまったようです。

実際にモデルは誰なのか、半沢直樹2の公式などは特に言及していないようです。

どう見てもスティーブ・ジョブズにしか見えませんよね。

しかしジョン・ハワード氏の会社として登場した企業の業種としては、スティーブ・ジョブズ以外にもモデルはいつのでは?という意見もあります。

果たしてジョン・ハワード氏のモデルはスティーブ・ジョブズなのでしょうか?

 

みんなの感想は?

では実際、見ていた方はどう思って見ていたのか、感想のツイートを少し見てみましょう♪

なっし
どう見てもスティーブ・ジョブズでしょ?(笑)

演出での遊び心なのかもしれないけど、見事にハマった感じ♪

みーたん
なるほど!「マイクロソフト」っぽい社名なのに、見た目とかはどう見てもジョブズっていうところ注目している人も多いね。

もう少し伏線があれば良かったのにっていう意見もあるけど…(笑)

ジョン・ハワードの登場シーンが唐突な割に印象的で、伏線なしなの?来週なの?って思った人も多いみたい。

ももち
見た目はスティーブ・ジョブズだろうけど、キャラクターや背景とかは、ビルゲイツを連想した人も少なくなかったみたいだね。

 

半沢直樹2の外人ジョンを演じている役者は誰?

半沢直樹2の第3話では、おそらく見た目はスティーブ・ジョブズをモデルにしていると思われる、ジョン・ハワード氏の登場。

出オチや小ネタのようにとらえている方も多いようですが、ストーリーにもっと絡んで欲しかった、という意見も見られます。

このジョン・ハワード氏を演じている俳優さん、小ネタに感じた方の多くは「なんか見たことあるな…」と思いましたよね?

すぐにピンときた方もいるようで、Twitterに書き込んでいる方もたくさんいましたね。

スティーブ・ジョブズにそっくりの俳優さんを、みなさんさまざまな呼び方で呼んでいますが、それだけ多くの作品に出演しているということでしょうか?

ももち
スティーブ・ジョブズにそっくりのこの俳優さんは誰なの?

今まで出演している作品も知りたいな♪

 

イアン・ムーアのプロフィール

半沢直樹2の外人ジョンは誰?モデルはジョブズ?【第3話ネタバレ】
  • イアン・ムーア(Ian Moore)
  • 生年月日:1954年6月15日(66歳)
  • 出身国:イギリス
  • 身長:183cm
  • 血液型:A型

日本人の女性と結婚し、現在は日本で俳優として活躍されています。

『奇跡体験!アンビリバボー』や『ザ!世界仰天ニュース』など、再現ドラマに多く出演していることから、見たことがあるという方も多いと思います。

数々のドラマの外国人キャストとして出演していて、大河ドラマ『龍馬伝』の駐日米国公使、『海賊戦隊ゴーカイジャー』では大統領など、外国人キャストと言えばこの方!というくらいの出演本数です。

映画でも『秘密 THE TOP SECRET』の神父役、『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』のチャールズ・ダーウィンは、多くの方が覚えているのではないでしょうか。

見た目がどうしても外国人なので外国人役となってしまうのは仕方がないのですが、15年前から日本での俳優活動を本格化させ、日本語は特技というくらいお上手のようです。

なっし
Twitterでも多かったのは、【ナビタイムジャパン NAVITIME】のCMの人!っていう意見。

確かにあのCMのヘルメットとレーシングスーツ?姿の印象はかなり強いかも(笑)

 

まとめ

放送の度にシーンのちょっとした小ネタが話題になる半沢直樹2。

今回の第3話も色々なシーンが気になりましたが、まさかモデルはスティーブ・ジョブズ?と思しき外国人ジョン・ハワード氏の登場!

このジョン・ハワード氏の登場に、「モデルは誰?」「この外国人俳優さん誰だっけ?」とTwitterが湧きましたね。

ジョン・ハワード氏のモデルは明らかにスティーブ・ジョブズっぽいですが、演じている外国人俳優の方は、もしかしてあの人?と連想できるくらい、色々な作品に出演している方でしたね。

みなさんの印象に残っているのは、再現ドラマの出演本数の多さもあるのかもしれません。

しかし、ドラマや映画でもキーマンとなる外国人役を演じることも多く、英語よりも日本語を話している印象の方が強い方も多いと思います。

今回の第3話も目が離せない展開と、恒例ともいえる顔芸や名言尽くしで、多くの方を盛り上げた半沢直樹2。

次回も楽しみですね!