平成ジャンプのメンバーでリーダーは誰?決め方や役割は?

平成ジャンプのメンバーでリーダーは誰?決め方や役割は?
Pocket

2007年に結成された平成ジャンプ(Hey!Sey!JUMP)は、多くのファンに愛されているジャニーズです。

平成ジャンプを最近好きになった方もいるかと思いますが多く疑問が寄せられているのですがどういった疑問なのでしょう?

それは、「平成ジャンプ(Hey!Sey!JUMP)のメンバーで誰がリーダーなのか」、「リーダーの決め方や役割はどうなっているのか」という声があがっています。

ももち
リーダーは誰かと聞かれると聞いたことないかも!

今回はこの疑問に沿ってメンバーの中でリーダーは誰なのかや、決め方、役割についてまとめてみました!

 

平成ジャンプのメンバーでリーダーは誰?

ジャニーズ事務所に所属している8人グループの平成ジャンプ(Hey!Sey!JUMP)ですが、メンバーの中で誰がリーダーなのと気になる方が多いのではないでしょうか。

結論から言うと、リーダーはいないのです!

みーたん
いないの!?

どこのグループにもリーダーって必ずいると思ってた!

リーダーがいないという事は確実の情報ですので、そんなHey!Sey!JUMPについてまとめていきましょう!

 

平成ジャンプのメンバー

平成ジャンプ(Hey!Sey!JUMP)のメンバーを紹介していきましょう!

  • 山田涼介(やまだりょうすけ)
  • 藪宏太(やぶこうた)
  • 八乙女光(やおとめひかる)
  • 有岡大貴(ありおかだいき)
  • 高木雄也(たかぎゆうや)
  • 知念侑李(ちねんゆうり)
  • 伊野尾慧(いのおけい)
  • 中島裕翔(なかじまゆうと)

現在は、この8人で活動をしています。

ももち
あれ、もっと多かった気がするけど気のせいかな?

もともとは、10人で活動していましたが、メンバー2人抜けているんです。

メンバーにいた事のある2人は以下となります。

  • 岡本圭人(おかもとけいと)
  • 森本龍太郎(もりもとりゅうたろう)

脱退してしまった理由を簡単に説明すると、岡本圭人さんは留学をするために芸能活動を休止し、そのまま脱退を決意したようです。

森本龍太郎さんは、当時未成年だった時に不祥事を起こしてしまい、脱退してしまいました。

ぷる
グループとなると脱退してしまう事が多い気がします。

 

まとめ役は誰?

平成ジャンプ(Hey!Sey!JUMP)の中でリーダーがいないという事ですが、ではメンバー内でまとめている方はいるのでしょうか。

調べたところ、メンバーの中で最年長の藪宏太さんがまとめ役になっているようです。

主なまとめ役は藪宏太さんのようですが、八乙女光さんもまとめてくれる事もあるというエピソードは有名です!

なっし
まとめ役と聞いて納得のいく2人ですね!

藪宏太さんは、ダンスや歌の練習をしている際に、メンバーの誰かが振り付けを間違ってしまった時に直接指摘しないといいます。

自分自身わざと間違え、誰かに指摘をしてもらうという方法で高めあっていると聞きました!

なかなか出来る事ではないので、すごい役をしているんだなと伝わりますね。

それだけではなく、メンバーからドラマのオファーが来た時に緊張しているメンバーに対して気にかけていたようです。

メンバーの高木雄也さんは「ごくせん3」に出演していて結構目立つ役をしていました。

当時、役者とアイドルを両立しなければならないプレッシャーがあったようで藪宏太さんはずっと気にかけていたといいます。

馴染めない性格だと知っていたので、ドラマの共演者とご飯に行くとなった時に高木雄也さんが気になりすぎて出演していなかったのにもかかわらずご飯に出席していたようですね!

メンバーの性格をよく見て知っているのでそういう行動がとれるのかなと思います。

ももち
だとしてもなかなか出来る事ではないですよね!

また、八乙女光さんは、しっかりと注意する事の出来る方のようでふざけてはいけないところでふざけてるメンバーがいれば指摘するようです。

厳しい一面を持つ八乙女光さんですが、厳しく言えるまとめ役もいなければまとまらないでしょう。

普段明るいムードメーカー的存在の八乙女光さんも言う時は言える性格のようです。

厳しいだけでなく、しっかりメンバーと向き合い相談に乗ってあげて一緒に解決に導こうとしてくれるところもあるので頼りにされているようですね!

なっし
このエピソードを聞くと、藪宏太さんと八乙女光さんでバランスが取れている気がしますね!

 

メンバーカラーが決まってない?

お次に平成ジャンプ(Hey!Sey!JUMP)のメンバーカラーについてです。

メンバーカラーが決まってないのかという質問に対しての答えは、しっかりとあります!

メンバーカラーについてまとめてみました。

  • 山田涼介(赤)
  • 藪宏太(黄緑)
  • 八乙女光(黄)
  • 有岡大貴(オレンジ)
  • 高木雄也(紫)
  • 知念侑李(ピンク)
  • 伊野尾慧(青)
  • 中島裕翔(水色)

実は、「メンバーカラーってHey!Say!JUMPは決まってない」、「デビュー当時のメンバーカラーと変わったよね」という声も上がっていた事もあります。

ですが、実際にメンバーカラーは公式で決まっています。

ではどうして上記のような声があがったのでしょう。

デビュー当時からしばらくしてメンバーカラーは確かに決められていなかったようです。

また、メンバーカラーの変更点については、以下の理由です。

Hey!Say!JUMPの8枚目のシングル「magic power」で着用していた衣装がカラフルでその着用している色がメンバーカラーと思っていたという方の勘違いだったようです。

みーたん
確かに間違えてしまう気持ち分かるなー!

 

平成ジャンプのリーダー決め方や役割は?

デビューしてから14周年となる平成ジャンプ(Hey!Sey!JUMP)ですが、リーダーを決めずにここまできたグループです。

よってリーダーの決め方というのはグループ内では出ていない話となりますが役割についてはどうでしょう。

以前に日経エンタテイメントの取材を受けていた際に、伊野尾慧さんが、メンバーの4人くらい役割がないと話していました。

実は、ジャニーズの中で最も多い人数のグループは、Hey!Say!JUMPなのですが、それぞれ1人ずつの役割というのはないようですね!

しかし、メンバーの山田涼介さんがデビュー当時からセンターを務める事が多かったといいます。

センターを務めてきた山田涼介さんの気持ちとしては、リーダーはいないグループだけれどどこかでまとめなきゃという想いがあったといいます。

なっし
Hey!Say!JUMPにはリーダー的存在の役割を果たす方が多いようですね!

 

年齢は関係ない?

平成ジャンプ(Hey!Sey!JUMP)の最年長は藪宏太さんとなっており、メンバー内のまとめ役で、実際「藪君がリーダーなのでは?」、「リーダーになってほしい」という意見がでているようですね!

しかし、藪宏太さん以外にもまとめてくれるメンバーで八乙女光さんがいますし、年齢は関係ないように思います。

また、デビュー13周年の日にラジオ番組「らじらー!サタデー!」に八乙女光さんと伊野尾慧さんがメンバーに電話するという企画をしていました。

そこでメンバーの有岡大貴さんがリーダーに決まった!?というファンの方が盛り上がりを見せていました。

その内容が、メンバー内でリハーサルしていた時に「このタイミングでリーダー決めたらおもしろいね」という話が出たといいます。

そこで知念侑李さんが「大ちゃんやりなよ!」と有岡大貴さんに振ったようです。

実際は冗談の会話だったのですが、言われた本人はテンパっていた様子だったようですね!

みーたん
このまま本当にリーダーが有岡大貴さんに決まったらすごい新鮮な決め方ですよね。

このラジオを聴いてて思ったのが、メンバー全員が認め合っているので「最年長だからリーダーね!」という考えはなさそうですよね。

 

リーダーの役割は嵐がお手本?

嵐のリーダーといえば、大野智さんですよね!

リーダーといえば、責任感が強く、「俺について来い!」というイメージがありませんか?

しかし、大野智さんを見てれば分かるとおり、俺について来いと引っ張っていくタイプではないですよね。

そんな大野智さんがリーダーである嵐が、平成ジャンプ(Hey!Sey!JUMP)のお手本なのでは?と言われているのです。

大野智さんのすごい所は、メンバー1人1人をしっかりと見てキャラの役割をしっかり理解しています。

番組に出演していても積極的にコメントするタイプではないですが、「今俺が出るところじゃないな」と見極めてコメントしているのが分かります。

一見頼りなさそうに見えるリーダーですが、しっかりとバランスをとっているのでこのバランスを崩さない大野智さんは凄いんですよ!

また、積極的にいきすぎたら積み重なったら疲れて嫌になってしまいます。

その為、リーダーだから盛り上げ役になるという考えは不要です。

その点も大野智さんはしっかり分かっていらっしゃるのでグループがまとまっていたのだと感じますね!

よって嵐の大野智さんのリーダーとしての役割はお手本になるのです。

みーたん
大野智さんみたいなリーダーになれるとしたらHey!Say!JUMPの中で誰が当てはまるのかな?

 

平成ジャンプにリーダーがいない理由は?

平成ジャンプ(Hey!Sey!JUMP)にリーダーがいない理由は、みんな助け合って皆をまとめ合えるグループになりたいという想いが込められているからのようです。

大人数のグループほどリーダーは必要かなとも思いますが、Hey!Say!JUMPのメンバー全員が納得しているのならそういう形も有りです!

なっし
いろんな形のグループもありますしね!

あえてリーダーを決めず、お互い高めあっていく関係が築けるのならそのほうがいいですよね。

現にリーダーが存在していなくてもメンバーが良好にいってるのがHey!Say!JUMPな気がします。

 

まとめ

今回は平成ジャンプ(Hey!Sey!JUMP)のメンバーの中でリーダーは誰なのか、リーダーの決め方や役割についてまとめていきました!

みーたん
この記事を通してとても素敵なグループという事が改めて分かりました!

平成ジャンプ(Hey!Sey!JUMP)のメンバー内には誰がリーダーになろうと向いている方が多く備わっているのでメンバー内が良好にいってるのだと感じます。

それぞれグループによってリーダーの決め方や役割というのはあるかと思いますが、Hey!Sey!JUMPをこれからも推したくなりました!

今後の御活躍に期待ですね!