今田美桜が中国語を話せるのは中国人ハーフだから?中国映画出演で女優デビューしてるって本当?

今田美桜が中国語を話せるのは中国人ハーフだから?中国映画出演で女優デビューしてるって本当?
Pocket

全国デビューして間もないのに映画や人気ドラマに引っ張りだこで出演している「福岡で一番かわいい」女優といえば今田美桜さん。

目鼻立ちがとてもはっきりしていますがもしかしてハーフなんでしょうか?

そういえば中国語を話している動画もあったりして実は中国人ハーフという噂を耳にしました。

中国では映画に出演してすでに女優デビューを果たしているって知ってました?

今田美桜さんが中国人ハーフなんじゃないかというくらい中国語を話せる秘密を出演映画情報を交えて紹介します。

 

今田美桜は中国人ハーフなの?


今田美桜さんは「福岡で一番かわいい女の子」というキャッチフレーズの通り福岡県出身です。

高校時代に天神でスカウトされ19歳まで福岡でモデル活動をしていたので、上京するまではずっと福岡で過ごしています。

今田美桜さんのご両親は日本生まれの日本人だそうで、今田美桜さんはれっきとした日本人。

ハーフではありませんでした。

日本人離れした落ちそうなくらいの大きな目とハッキリした顔立ちにハーフでは?という噂が出たもようです。

純日本人なのにあんな日本人離れした可愛いお顔!羨ましいです。

 

今田美桜は中国語が話せる?


今田美桜さんが「中国人」ハーフという噂の理由ですが、実は今田美桜さんは中国語を勉強していることを公言していて、2017年には中国語検定2級も取得しているのですね。

英語を勉強していたり話せたりする芸能人はたくさんいますが、中国語となると珍しいので「中国人ハーフ」という噂になったのでしょう。

今田美桜さんが中国語を勉強し始めたのは2016年頃からで、既に女優・モデルとしての活動を始めていました。

2016年頃といえば上京して芸能活動も大きく変化し始め忙しくなってきた頃ですが、そんな中、語学の勉強を始めるなんて向上心が素晴らしいですね。

 

今田美桜が取得した中国語検定2級ってすごいの?

ももち
芸能人の資格ってよく話題になるけど、講習受けるだけで取れたり実際は大したことないようなものも多いよね
中国語検定って周りに持ってる人いないからレベルがわからないんだけど難しいのかな?

聞きなれない中国語検定2級ってどれくらいのレベルなのか調べてみました。

  • 中国語検定2級の基準

実務能力の基礎づくり完成の保証

複文を含むやや高度な中国語の文章を読み,3級程度の文章を書くことができること。

日常的な話題での会話が行えること。

熟語・慣用句の意味,語句の解釈,500字程度の中国語の文章の部分訳,30字程度の単文の中国語訳。

出典:一般財団法人 日本中国語検定協会

 

ちなみに、3級はこんな感じです。

自力で応用力を養いうる能力の保証(一般的事項のマスター)

基本的な文章を読み,書くことができること。簡単な日常会話ができること。

(学習時間200~300時間。一般大学の第二外国語における第二年度履修程度。)

発音(ピンイン表記)及び単語の意味,常用語1,000~2,000による複文の日本語訳・中国語訳。

出典:一般財団法人 日本中国語検定協会

まちゃ
うーん。。いまいちピンとこないなー(汗)

もっとわかりやすくもう少し身近な外国語の「英語」と比較している資料を見つけました。

英語・中国語の代表的な語学検定の比較表(2012年度)によると中国語検定2級はこれくらいのレベルです。

  • TOEIC:850点相当
  • 英検:準1級と1級の間くらい

それぞれのテストの目的や基準が違うので一概に比較はできませんが、かなり噛み砕いて言うと、「日常会話は問題なくできるよ」って言っちゃっても良いくらいのレベルなんです。

なっし
えー!めちゃめちゃすごいじゃん!
みーたん
きっとすっごく勉強したんだろうなぁ
忙しくてもしっかり勉強もしているなんてますます素敵♡

 

今田美桜はアジア進出を計画している!

今田美桜は中国人ハーフ?中国映画出演で中国でも女優デビューしてる?

今田美桜さんが英語や韓国語ではなく中国語を選んだ理由、それは『となりの国だから』ということらしいです。

とってもシンプルなようですが、私はそこにはしっかりとした計画があるのだと思っています。

中国といえば人口13億人超を誇る今や世界第2位の経済大国です。

つまり小さな日本なんかはるかに超えた超超巨大市場があるってことです。

また、中国国内では空前の映画ブームで、製作費「100億円超」なんてこともザラにあります。

日本とはスケールが違いますね。

当然ギャラだって日本の比にならないはず!

それに最近は海外で売れてから日本でブレイクする「逆輸入」俳優さんもいらっしゃいますよね。

なによりハリウッドを目指している俳優はたくさんいて日本では名の知れた実力派が揃っているにもかかわらずなかなかハリウッドで知名度を上げることは難しいのが現状ですが、中国進出を目指しているライバルはグッと減りますよね。

それも中国語をスラスラ話せるとなると日本の芸能界にはライバルは多くないハズです。

10代の頃からそれを見据えて時間が確保できるうちに着々と準備をしている今田美桜さん。

将来アジアを代表する女優になっているような気がしてなりません!

みーたん
ディーン・フジオカさんや大谷亮平さんも逆輸入俳優だよね
そういえばこの2人もアジアからの逆輸入だったよ
今田美桜ちゃんは日本で既にブレイクしてるけど、アジアでも有名になったら日本での人気は更にすごいことになりそうだね!

 

今田美桜は中国人として女優デビューしている?

今田美桜は中国人ハーフ?中国映画出演で中国でも女優デビューしてる?

実は今田美桜さんは2017年に香港映画『一夜再成名』でデビューを果たしています。

(日本での公開は2018年12月)

中国映画といっても日中合作映画でキャストのほとんどが日本人です。

メインのキャストとして今田美桜さんの名前は上がってきませんので、この時はほんの少し出演されただけのようです。

 

今田美桜が出演した香港映画 『一夜再成名』ってどんな映画?

今田美桜は中国人ハーフ?中国映画出演で中国でも女優デビューしてる?

『一夜再成名』は2017年にジェイムズ・レオン氏が初監督を務めた香港映画です。

日本ではあまり知られていないようなのですが、キャストがなかなか豪華なので紹介しますね。

 

キャスト

  • 主演:石川恋
  • 出演者:藤原紀香、竹中直人、中村雅俊、岩城滉一、佐藤二朗、石黒賢、片岡竜次、池田エライザ(池田依來沙)

そうそうたる顔ぶれですねー!

上京して1年でこんな大物たちと共演できるなんて今田美桜さんすごすぎです!

 

あらすじ

香港のテレビ局に勤めるプロデューサーが今は表舞台から遠ざかっているかつてのスター歌手たちに「たった一度のステージに上がってもらう」企画を思いつき、日本へ渡る。日本のテレビ局スタッフ・薫(石川)をともない、歌を捨てた演歌歌手(藤原)、歌えなくなったアイドル(池田)、そして絶頂期にこつ然と消えた伝説のシンガー(中村)たちを探して歩く音楽ロードムービー。

出典:DoramaMovie

香港映画なのに日本人キャストばかりなのは、「日本を舞台にした企画」という設定だったからなのですね。

情報があまり出ていない分、ストーリーが気になりますね。

 

今田美桜の演じた役どころは?

今田美桜さんの役どころはわかりませんでした。

主なキャストとして紹介されていないので「実は出てた」というくらいの脇役だったのではないかと思われます。

それでもあのビジュアルなので一瞬でも目を引きそうですよね。

興味のある方はぜひ見てみて下さいね。

 

まとめ

今田美桜さんが中国人ハーフと間違われるくらい中国語が話せる理由。

それは女優デビューしてからも将来のアジア進出を見越して何年も勉強を継続してきた努力の賜物でした。

今田美桜さんの中国語のレベルは中国人と普通に日常会話できるほどとかなり高レベル!

遠くない将来、本格的に中国で女優デビューを果たしていそうですね。

これからも今田美桜さんに注目です!