持続化給付金申請でログインできない理由と対処法!申請方法や個人事業主の書類はどれ?

持続化給付金申請でログインできない理由と対処法!申請方法や個人事業主の書類はどれ?
Pocket

2020年5月1日より小規模事業者向けの持続化給付金の申請が可能となりました!

ところがやはり出ました・・・ログインできない・繋がらない問題。

特に申請画面でログインできないという声が多く聞かれますが、ログインできない理由は何故なのでしょうか?

理由と対処法はあるのか調べてみました。

また実際に申請完了した個人事業主さんの協力を得て、持続化給付金の申請方法や申請に必要な書類についても教えていただきました。

持続化給付金申請でログインできない理由やその対処法と素人の個人事業主にはとってもわかりにくい申請方法や必要書類を具体的に説明します!

 

持続化給付金の申請画面でログインできない理由は?

予想通りの展開で、やはり申請画面にログインできない・繋がらないという方が続出している模様です。

考えられる大きな原因としては、アクセスが集中してサーバがダウンしかけているというのが主でしょう。

また、そのエラーについてきちんと理由が表示されていないために、何か間違ったのかも?と同じ人が何度もアクセス・仮登録を繰り返すことで更に混み合ってしまっているようです。

どのようなエラーが出ているのか世間の声を集めてみました。

ぷる

今回は繋がるけどログインできない!という声が多いみたい。

申請期間は令和3年1月15日まで可能みたいだから焦らないで・・・とは言われているけど、今困ってるからみんな早く受け取りたいんだよね。

政府も大変だろうけど、なんとか頑張って環境整備して下さい!!!

 

持続化給付金の申請画面でログインできない場合の理由と対処法は?

そもそもサーバが混み合っていて登録エラーになっていることも多いようですが、根本的にミスを犯している可能性もあるようです!

例えば、パスワード。

記号を使わず、英語の大文字・小文字・数字を組み合わせて作成するのですが、パスワードの自動生成等を使っていると記号が入っているものも見受けられます。

使用可能な文字以外はエラーとなります。

また、大文字小文字が間違っていることも典型的な間違い例ですね。

オンライン申請そのものに不慣れな方も多く、無効なパスワードで何度もアクセスした結果サーバに負荷がかかる原因にもなります。

特に間違いがないようであれば、とりあえずサーバが混んでるので待つのが賢明です。

あまりにも多くの人が何度もリトライし続ければ当然サーバの負荷はとんでもないことになります。

通常の確定申告の電子申請ですら期日近くになるとサーバが混み合い繋がらなくなることもありますので、気長に待つのが得策です。

夜間や早朝等、利用者が比較的少ない時間帯にアクセスするのも狙い目かもしれませんね。

 

ログインできない原因はブラウザかも?

貴重なご意見をいただきました!

5月1日に仮登録し、ID・PW設定が終わった後にログインをしょうとしましたが、通信エラーのためログイン出来ませんでした。

数日間トライしましたが、やはり出来ませんでした。

もしかして思いパスワードを変更し、メールを待ちましたが、音沙汰なしでした。

調べた結果、Microsoft Edge が原因だったみたい。

Internet Explorerでやり直したら、無事に完了しました。

参考になれば幸いです。

政府系のシステムに限らずまだまだInternet Explorerでないと対応できないサイトがあります。

Google Cromeでの動作は確認できましたが、Microsoft Edgeではエラーとなった方がいたようです。

確かに、調べてみると、驚くことにWindowsのデフォルトブラウザであるMicrosoft Edgeは推奨環境には含まれていませんでした!

持続化給付金申請でログインできない理由と対処法!申請方法や個人事業主の書類はどれ?

出典:持続化給付金公式サイト

また、ブラウザのバージョンが古い場合も正常に動作しない場合もあるようですので、申請が上手くいかなかった場合はブラウザを見直してみるのが有効かもしれません。

 

個人事業主の持続化給付金の申請方法や必要な書類は何?

持続化給付金を申請するには、まず特設サイトへアクセスして「申請する」というボタンから画面の指示に従って進めていきます。

メールアドレス等を登録すると仮登録のメールが届くので、メール内のURLからIDとパスワードを設定し申請に進みます。

申請画面の指示に沿って入力していくだけとのことですが、手が止まった部分を聞いてみると以下の部分だったそうです。

  • 事業の産業分類
  • 開業年月日

確かに、産業分類のどれに該当するかや、開業からしばらく経過していれば正確な日時なんてぱっと出てこないですよね^^;

産業分類はすぐに別のブラウザで「業種 産業分類」と検索して事なきを得たそうです。

数字等は書類から淡々と写すだけで、計算も自動のためわかりやすかったようです。

 

実際に添付した書類(PDF・JPEG)一覧

実際に申請完了した個人事業主さん(エステサロン・4月初旬より休業中)に添付した書類を教えていただきました!

  • 確定申告書B第一表(受付印あり)
  • 青色決算書の1ページ目(損益計算書)
  • 青色決算書の2ページ目(月別の売上・仕入等)
  • 前年同月比50%以上減少となっている月の売上台帳
  • 通帳の表紙(外側)
  • 通帳の表紙の内面の見開き
  • 運転免許証(表・裏)

↓実際に申請完了した画面はこちらです↓

持続化給付金申請でログインできない理由と対処法!申請方法や個人事業主の書類はどれ?

手続きはリンクが公開されて割と早めの5月1日の午前中に行い、完了までに要した時間は15分程度だったそうです。

あらかじめ書類のデータは用意していたそうですが、不要なページがあったりで申請しながら慌てて写真を撮りなおしたりがあったようです。

先に紹介した添付書類をそれぞれ分割してその通りに用意しておけば、入力画面はわかりやすくてとても簡単だったそうですよ。

これからどんどん混み合ってくることが予想されますので、不備がないように事前にしっかり準備して臨みましょう!

中小企業庁持続化給付金特設サイトはこちら

持続化給付金の申請方法や必要書類について(中小企業庁)

 

持続化給付金申請でログインできない理由と対処法!申請方法や個人事業主の書類はどれ?まとめ

シャープマスクのサーバーダウンに続き、持続化給付金申請もやっぱり繋がらずログインできない問題、発生してしまいましたね。

それだけ該当する個人事業主さんや会社が多いという危機的状況が伺えます。

ログインできない理由は色々ありますので、紹介した対処法が有効な場合もありますが、サーバーがパンクしている状況にあってはこちらサイドでできることは限られてしまいますね。

もとより予想はされていたことだと思うので、時間の経過でログインできない理由は解消されていくものと考えられます。

申請方法は意外と簡単という声も聞かれていますが、やはり慣れないことなので必要書類が合っているのかわからないという声も多いですね。

今回は実際に申請完了された個人事業主さんに全面協力いただいて提出書類を教えていただきましたので、申請に困っている方に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

必要な資金が必要な方の元へ早急に届き、この事態が少しでも早く収束してくれることを祈るばかりです。

2 件のコメント

  • 5月1日に仮登録し、ID・PW設定が終わった後にログインをしょうとしましたが、通信エラーのためログイン出来ませんでした。数日間トライしましたが、やはり出来ませんでした。もしかして思いパスワードを変更し、メールを待ちましたが、音沙汰なしでした。
     調べた結果、Microsoft Edge が原因だったみたい。
    Internet Explorerでやり直したら、無事に完了しました。
    参考になれば幸いです。

    • 貴重な情報をいただきありがとうございます!
      お困りの方のお役に立てるよう、記事に追加させていただきました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です