須田景凪の読み方はバルーン?本名や年齢も調査

須田景凪の読み方はバルーン?本名や年齢も調査
Pocket

『シャルル』のセルフカバーで話題、映画の主題歌に大抜擢の『須田景凪』さん。

最近テレビ番組でも出演されるようになり、顔出しでさらに話題が集まっています。

なっし
テレビ見てたらたまたま出てて、歌声素敵だった!

歌声、歌詞、リズムなど須田景凪さんの魅力に、つい聴き惚れてしまった方もいるのではないでしょうか?

そんな須田景凪さんですが、公式のTwitter名が『須田景凪 バルーン』とあるんです。

これは、『須田景凪』という名前の読み方が『バルーン』であるという事なのでしょうか?

それでは一体、本名はなんなの?年齢はいくつ?など謎に包まれてる部分も多く、気になりますよね!

今回は、読み方がバルーンなのか、本名や年齢を徹底調査いたしました!

そのほかにも皆さんが気になっていることが盛りだくさんなので、ぜひこちらの記事で確認してみてくださいね♪

 

須田景凪の読み方はなんて読む?バルーンなの?


ボカロP時代に作成した曲『シャルル』は、若い世代に絶大な人気を誇り、数々の名曲を生み出している須田景凪さん。

皆様、彼の名前の読み方をご存知でしょうか?

ももち
景色の景に、凪…なんて読むんだろう?

苗字は問題なく、『すだ』と読めますが、名前は色んな読み方がありそうですよね。

今後活躍必須の須田景凪さんの名前の読み方をご紹介いたします!

ズバリ、『すだ けいな』さんです!

ご本人から発表があった時はファンの方々はとても驚かれているのと同時に、喜びの声が多かったですよね!

そんな須田景凪さんにもう一つの呼び名があるのは皆さんご存知でしょうか?

2013年からボカロPとして活動するのに使用していたのが『バルーン』です。

『バルーン』と『須田景凪』で、何が違うのかをここからご紹介いたします。

 

須田景凪とバルーンの違いは?

バルーン、そして須田景凪という2つの顔を持った彼ですが、なぜ名義を変更したのでしょうか?

この違いを徹底調査いたしましたので、ご紹介していきたいと思います!

まず、須田景凪さんは2013年からボカロPとして活動しており、その時に使用していた名前がバルーンです。

2017年に一時はツイッターの急上昇ランキングにも載るほど、彼のツイッターで驚くべき発表がありました!

須田景凪さんとしての活動を開始するお知らせだったのです!

みーたん
どうして2つの名義で活動することになったのかな?

皆様気になるこの質問ですが、あるインタビュー記事で須田景凪さんが答えてくれているものを見つけたのでご紹介します♪

バルーンの楽曲は、すべてボーカロイド(音声合成)で作っています。投稿していたニコニコ動画は二次創作が盛んな文化で、「歌ってみた」だったり、「演奏してみた」だったり、色んな人が色んな解釈で歌ったりするんですね。

つまり、誰が歌っても良い曲になるというか、言いたいことがあってもなるべく簡単な言葉に凝縮して発表したいな、っていうのがバルーンの楽曲です。

それに対して須田景凪の楽曲は、ボーカロイドではなく僕が歌っています。

また、テーマが難しいものであっても、多少難解なままで出したいという意図があります。

「誰が歌っても良い曲」というより、「自分の声が表現の一番正解であるように」作っていますね。

出典:space shower TV

この文章をまとめてみると、このような感じになりますよね。

  • バルーン:ボカロに歌ってもらう時の名義
  • 須田景凪:自分の声で歌う時の名義

2017年まではバルーンとして自分の感じたことを実際に作詞してボーカロイドに歌ってもらっていたとのことです。

色んな人に身近で手軽に聞いてほしいサウンドの発表方法がボカロだったということではないでしょうか。

須田景凪さんとしての活動は2017年からです。

彼名義、つまり彼自身の声で聴き手に伝えたい、寄り添いたいという強い思いが伝わってきます。

特に、『自分の声が表現の一番の正解であるように』という部分から彼の意思を感じますよね。

バルーンとしての活動も並行して続けていくとのことで、これから『須田景凪/バルーン』としての活躍に目が離せません!

 

ボカロPとは何?

普段あまりネットを見る機会やニコニコ動画など見ない方にとっては、『ボカロP』とは何かわからないですよね!

ここで、ボカロPとは何かの説明と、須田景凪さん以外のボカロ出身の有名アーティストにも触れていきたいと思います。

まず、ボカロことボーカロイドとは、ヤマハ株式会社が開発したPC上で作成できる音声合成技術で、人間の歌声を基に合成されたものになります。

なので、歌詞とメロディを入力するだけで、PC上で勝手に歌ってくれるんです!

そして、ボーカロイドに歌ってもらう曲を作る人=ボーカロイド・プロデューサーということになります。

ボカロPとは、ボーカロイド・プロデューサーの略語になるということですね。

実は、須田景凪さんのようなボカロ出身のアーティストは音楽ランキングで、多くの方が名を連ねているのです!

  • 米津玄師
  • サイダーガール
  • Eve
  • YOASOBI
  • supercell
  • 神山羊

皆様一度は目にしたことがある、あるいは聞いたことがある名前のアーティストが結構いるのではないでしょうか?

アニメ、ドラマ、映画などで活躍しているボカロ出身アーティストは、現在は特に若者からの支持が多いですよね。

米津玄師さんのように紅白歌合戦に出場し、大人にも今後知られヒットしていくこと間違いなしです!

 

須田景凪って本名なの?

須田景凪さんの名前が発表されてから話題になっているのが、本名なのかということについてですね。

ラジオで苗字は本名だけど、下の名前は違うと発言していたようです。

そして、『Quote』をリリース時でのインタビューでは、須田景凪という名前を自分の名前に近しいものにしたかったと語っています。

──ちなみに、バルーンっていう名前、須田景凪っていう名前って、それぞれどんな由来で?

須田:バルーンっていうのは、本当に何も考えずに語感が気に入って付けましたが、須田景凪は自分自身が歌う時に、より自分に近しい名前で活動したいという想いで須田景凪にしました。

出典:Quoteリリース時公式HP

須田さんの想いの中に何か隠された意味があるのではと考えられないでしょうか?

バルーンと何か関係があるのか、漢字のそれぞれの意味を見比べてみました。

  • 『景』が表す意味:日の光、日の影、眺めを指す=風情や落ち着きがあることを示す
  • 『凪』が表す意味:風や波が静まる=平穏な様子を表す

一見違うように思える、この二つの漢字の意味を見てみるとなんとなく雰囲気が似ているような気がしませんか?

景凪で、『平穏・風情ある・落ち着き』=『平和』を象徴しているのではないかと考えました!

というのも、これを思わせる内容を見つけましたので、2020年7月のインタビュー記事をご紹介いたします。

幼少期において、自分の感情をうまく言語化できないもどかしさがあって、それが辛かったり、悲しかった記憶を、いまだに強く覚えているんですね。

誰しも自分の感情の呼び方なんてわからないわけじゃないですか。

でも、それは間違いではないし、そういう部分も含めてすごく美しいものだということを提示したい。

出典:ぴあニュース

須田景凪さんは一人っ子で、幼稚園や小学生の頃に自分の気持ちを言葉にできない状態の頃があったようです。

それも何か須田さんの身の回りでそうなってしまう大きな出来事があったからでしょう。

そのことから、平和など大きな意味を含まれている可能性もあるのではないかと思ったのです。

『バルーン』も日本語に訳せば風船ですが、風船も平和、平穏というような漢字を思い浮かべることができませんか?

須田景凪さんの歌には、聴いてもらう人に共感してもらえればという気持ちがこもっています。

実際に須田景凪さんのファンの皆さんは歌を聴き、ツイッターなどを見ていると平和・幸せと思えているようですよね。

あくまでも推測のお話でしたが、『聴き手の皆さんが平和で、何もなく平穏に過ごせますように』という意味があるかもしれません♪

 

須田景凪のルーツとは?

ボカロP時代から今まで様々なヒット曲を生み出している須田景凪さんの音楽を始めたきっかけは何だと思いますか?

バルーン好き
小さいころから家族が音楽をやっていて身近だったとか?

それが、きっかけは小学生時代の親友にポルノグラフィティさんの曲をおすすめされたことだったのです。

中学2年生からドラムを始めた須田さんは、ポルノグラフィティさんの音楽性や他のロックバンドのドラマーに憧れたことで音楽に触れることになりました。

ポルノグラフィティさんと言えば、ラテンのリズム感でとてもテンポが良いイメージですよね。

須田さんもこのラテン的なリズムが気に入り、現在の須田さんの作る曲にも影響しているようです。

また、須田さんと言えば自宅のベッドルームで作詞から録音まで全て完結する、『ベッドルーム・ポップ・ミュージック』で有名ですが、今後変化がみられるかもしれません!

それは、須田景凪さんとして活動し始めてから映画の監督や、ボカロP時代から一緒に活動しているアボガド6さんなどサポートしてくれている方々の意見を取り入れて、今までにないものを作りたいと考えているようです。

今でもとても魅力的な音楽ですが、今後さらに魅力度アップした須田景凪さんが楽しみですよね♪

 

須田景凪の年齢は何歳?

須田景凪さんはデビューされてすぐは自分のプロフィールは公開されておらず謎のベールに包まれていましたが、最近情報が公開されましたね!

年齢も皆様が気になるところだと思い、調査いたしました!

1993年1月20日生まれの、2021年2月現在28歳です。

まだまだこれからの活躍が期待できます♪

出身地なども調査いたしましたが、現段階で非公開の部分が多いですよね。

今後ラジオや、ライブ、テレビ番組でも見る機会が増えると思いますので、そこでぽろっと言っちゃう時まで楽しみに待ちましょう!

 

まとめ

今話題のボカロ出身アーティスト・須田景凪さんの読み方はバルーンなのか、本名、年齢についてまとめてご紹介いたしました。

また、読み方や本名、年齢以外にも、音楽に興味を持ったきっかけも併せてご紹介しておりますので見てみてくださいね♪

須田景凪さんはまだまだ謎のベールに包まれていて、とてもミステリアスなところも魅力の一つですが、今後情報が解禁されてからもより彼を知ることができて人気が出てきそうです。

バルーン、須田景凪としての活動で今後どのような発表があるのか待ち遠しいですね。

情報盛りだくさんの本記事で、さらに須田景凪さんの魅力に引き込まれちゃったのではないでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

>>須田景凪さんの顔写真・身長体重が気になる方は、コチラもチェック!