キフタウン電子マネーの使い方レジでの支払い方法は?不足金額は現金で払える?

キフタウン電子マネーの使い方レジでの支払い方法は?不足金額は現金で払える?
Pocket

皆さんは「キフタウン」という電子マネーアプリをご存じでしょうか?

キフタウンは個人間で寄付ができる新しい試みを実現したアプリとなっていてとても便利なアプリとして注目されています!

しかし注目されると同時に個人間で手軽にお金をやり取りできるということで「不安かも」や「詐欺かも」といった声をよく聞きます。

そんな不安を取り除くためにも、使い方を知っておくことって大事ですよね?

そこでこの記事では、キフタウンの電子マネーの使い方とレジでの支払い方法、さらに不足金額は現金で払えるのかのかもまとめてご紹介していきます!

レジでの支払い方法、不足金額を現金で払えるかどうかは例を交えながらご紹介します!

 

キフタウン電子マネーの使い方レジでの支払い方法は?

キフタウンはZOZOタウンの元社長前澤友作さんが、一般人でも手軽に寄付をできるようなアプリとして提供したのがきっかけです。

その一定金額の受け取りシステムというのが「宇宙からお金配り(全員お金贈り)」です。

個人間で寄付をするシステム自体なじみがなく想像しにくい人が多いかもしれませんが、まずはキフタウン電子マネーのレジで支払いはできるのか、種類などについてご紹介していきます!

 

使える電子マネーの種類は?

使える電子マネーの種類について、現時点ではまだ電子マネーとして正式に利用できません。

もし電子マネーが使えるようになったら、キフタウン公式ツイッターアカウントやキフタウンアプリから通知が来るようです。

ちなみに、前澤友作さんとキフタウン運営会社ARIGATO BANKを設立した白石陽介さんは、あのPayPayやY!mobileを立ち上げにも関わった人物だといわれています!

有名な電子マネー会社の人がキフタウンアプリに関わっているとなると、キフタウン電子マネーのほうもわりと早い時期にスムーズに便利性のある電子マネーアプリとなりそうですね!

電子マネーの種類としては前払式支払い手段を予定していて、Suicaのような交通系ICカードに似た仕様になっているようです。

ネットショッピングやViza加盟店で支払い利用ができることになっているそうです。

SuicaやPayPayが似た例として挙げられるとのことです。

電子マネー利用の続報は発表され次第ということですが、その時までに公式ツイッターとアプリの利用をしておくのが吉ですね!

 

レジでの支払い方法は?

レジでの支払い方法はまだ決まっていないようです。

なので、通常の電子マネーの使用方法をご紹介していきます!

過去にお金配りの応募抽選ではライン登録後サイトで抽選の手続きができていて、500~1万円といった範囲の額が当選しました。

その時の当選金はキフタウンアプリでの電子マネーで払われるということでした。

そして当選金の使い道が「自分で使う」と「寄付で応援」のどちらかができ、電子マネーでの使用はまだらしいです。

以下、キフタウン公式サイトに書かれている2つの使用方法がこちらの箇条書きにしたものです!

  • 「自分で使う」:キフタウンで決まっている電子マネーとして受け取りができる。
  • 「寄付で応援」:キフタウン経由で希望した寄付先に当選金を寄付依頼できる。

「自分で使う」場合は現金受け取りや現金での換金はできないようで、どうしても電子決済をするしかないようです。

具体的に使える場所はどこかですが、Viza販売店のみ利用可能で文字通りVizaカードが使えるお店なら基本的に使えるイメージです!

つまりクレジットカードが使えるお店、そして店頭やレジにVisaタッチ決済対応マークがあるお店が使えるということですね!

今のところはこれくらいの情報が公開されていて、続報は発表され次第なので逐一チェック必須ですね!

 

キフタウン電子マネーの使い方レジでの支払いの不足金額は現金で払える?

キフタウン電子マネーについてその種類やレジでの支払い方法などを見ていきました。

今度は不足金額の支払い方法についてどういうものがあるのかを調査してきました。

学生さんなど電子決済をあまり使った事のない人、アプリを初めて使う年配の人などはぜひ知っておきたい項目ですよね。

30歳 女性
キフタウンで取ったお金を現金で利用する事ってできる?

この機会にキフタウン内で得たお金の取り扱いについて気になる事など一つ一つご紹介していきますよ!

 

全員お金配りの受け取り方は?

受け取り方は以下の方法になります!

  1. キャンペーンページに行き、LINE認証する
  2. 前澤友作さんと友達になる
  3. ルーレットを回す
  4. 「キフタウンアプリへ」をタップし「お金贈り」のバナーへ行く
  5. IDを持っている人はコードを入力

まずは「全員お金贈りfrom宇宙」のサイトに飛び、「抽選に参加」の項目があればそこを押しましょう。

URLを貼っておきましたのでそちらもぜひご確認くださいね♪

抽選参加が終わったらLINE認証画面に移行するのでそこで友達になり、挨拶メッセージを貰います。

そのあと当選金額の抽選後、下部の「次へ」を押してお金受け取り用のコードをコピペしておきます。

抽選内訳は500円~100万円となっていてハズレはなしなのでメモ必須ですよ!

そしてキフタウンアプリに飛んでバナーからコードを入力します。

30歳 女性
アプリをまだダウンロードしてない人は項目4で取っておきましょう。金額受け取りには「ARIGATO ID」が必要だよ!

 

支払いの不足金額は現金で払える?

キフタウンの電子マネーはまだ決定予定の段階で、支払い不足金額の支払い方法に現金支払いがあるのかは未決定です。

でもSuica、PayPayのような方法になるという事は不足した金額を現金で払える可能性はあります!

もしためていた金額に不足分があった場合は財布にあるお金、あるいは銀行から至急引き出せば問題なく支払えるという事ですね!

可能性の問題ではありますが、期待してもいいのではないでしょうか?

 

現金で払える決済方法

現金で払える決済方法は今のところ確認できませんでした。

ただしSuicaにはその決済方法があり、Suicaと似てるとなるとこの場合になる可能性があります。

レジで金額が少なかった時はその場で払え、すぐにチャージもできます。

登録済みのクレジットカードやコンビニのATMからのチャージも可能ですよ。

30歳 女性
便利そうな決済方法になりそうですね!

 

現金で払えない決済方法

こちらの現金で払えない決済方法も今のところ確認はできませんでした。

ただ、PayPayの場合がこれにあたり、PayPayと似たシステムとなる場合はこちらになるかもしれません。

方法は2種類でチャージしたお金からの支払いと登録したクレジットカードの中から払うものとがあります。

レジチャージは不可ですが、一部のATMからの現金チャージは可能です。

 

まとめ

キフタウンの電子マネーの使い方、レジでの支払い方法と不足金額を現金で払えるかどうかをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?

個人間で誰でも手軽に寄付ができるというのは新しい試みになってくると思いますので、会社側も慎重にならざるを得ないというかんじです。

今のところはキフタウン電子マネーは利用可能ということなので、レジでの支払い方法がどうなるのか、不足金額は現金で払えるのかがどうなるのか楽しみですね!

使い方や使える店舗、取扱可能店舗など今後のお知らせを見てチェックしておく方がよさそうですね。

ZOZOタウンの元社長、前澤友作さんの手腕を期待して情報を待ちましょう!