木村佳乃が英語ペラペラ喋れる動画がすごい?発音下手でツイッターの評判が悪いは本当か「記憶にございません」で検証!

木村佳乃「記憶にございません」英語ペラペラ喋れる動画がすごい?発音下手でツイッターの評判が悪いって本当?
Pocket

木村佳乃さんの英語力とはどれほどのものでしょうか?

動画やテレビ番組などで見て知っておられる方もいらっしゃるかもしれませんが実はすごいです。

CMや連ドラ、バラエティーにまで多岐に渡る活躍をされている木村佳乃さんですが、今回は三谷幸喜監督の映画『記憶にございません』に米国発の日系女性外国人大統領を演じられました。

木村佳乃さんと言えばお美しさ女優としてのオーラがすごいですよね。

テレビ番組『世界の果てまでイッテQ』にも身体を張って出演されており、普段のイメージとは違う大胆な一面も見せてこられました。

旦那はジャニーズの東山紀行さんで2児の母と公私ともに皆さんの憧れのママさんだと思います。

そんな木村佳乃さんですが今回の映画『記憶にございません』では米国初の日系女性大統領を演じられ、その英語力にも期待ですね。

劇中ではヒラリークリントンさんを参考にしたとおっしゃっていた衝撃の演説のシーンも見どころです。

 

木村佳乃は英語がペラペラ喋れるって本当?

木村佳乃さんが英語を話せるのは本当です。

英語で映画に出演されたりもされています。

なぜそこまで英語が流暢なのか略歴を調べてみました。

木村佳乃さんの略歴を紹介します。

  • ロンドン生まれ、日本育ち
  • 中学時代はニューヨークで生活
  • 成城大学文芸部英文学科中退
  • 趣味は英語

このようにネイティブとして鍛えられていた期間が長いようです。

父は元JALの幹部、母はCAですので、英語が身近な家庭だからかと思いきや、中学の時、始めは英語が話せなかったそうですが、アメリカで母に入れられたキャンプで話せるようになったようです。

出身校の成城学園高校は裕福な家庭の子供が通うことでも有名ですが、学力レベルも高いそうです。

いくら帰国子女とはいえ、木村佳乃さんの不断の努力のおかげで英語での役者としての仕事もこなしていけるのだろうなと思います。

英語はプロとして仕事の幅が広がり大切なスキルですよね。

これからも帰国子女としてのオファーもまた来るのではないでしょうか。

活躍に期待ですね。

 

木村佳乃が英語を披露している作品は?

木村佳乃さんですが映画『ドリームクルーズ』でハリウッドデビューもしていて国内でもかなり活躍されていますが、海外進出もされているのはすごいですよね。

後で紹介する映画『ブラインドネス』では初めて英語でセリフを読んだそうです。

また同作品中では、盲目の役という事で目隠しをして街を歩いて役作りをしたり、失明しかかっている方のいらっしゃる病院を訪問したりと多くの事をされています。

海外作品だけでなく国内ではNHKの英語ドラマの番組『Home Sweet Tokyo』でも流暢な英語を披露されています。

木村佳乃さんがNHKで幅広い層から認知されているという事は、英語がペラペラな事もよく知られている事でしょう。

それでは、木村佳乃さんが英語を披露している作品をいくつか紹介します。

 

作品1:『ドリームクルーズ』

木村佳乃「記憶にございません」英語ペラペラ喋れる動画がすごい?発音下手でツイッターの評判が悪いって本当?

2007年に制作された、アメリカ合衆国のホラー映画『マスターズ・オブ・ホラー』シリーズの『ドリームクルーズ』に出演されています。

監督はジャパニーズホラーの父と呼ばれる鶴田法男で、原作は『リング』シリーズで知られる鈴木光司さんの短編小説『夢の島のクルーズ』です。

この作品のあらすじは、資産家の斎藤英治とその妻百合(木村佳乃)と顧問弁護士のジャック・ミラーがクルージングに出かけた先で元妻直美の亡霊が待ち受けていたというもので、船という閉鎖空間の中での恐怖の一夜を描いた作品となっています。

木村佳乃さんは資産家の妻百合役で出演されており、顧問弁護士と不倫関係にある超重要人物を演じています。

百合の恐ろしい考えと木村佳乃さんの英語のセリフに注目です。

 

作品2:『Home Sweet Tokyo』

木村佳乃「記憶にございません」英語ペラペラ喋れる動画がすごい?発音下手でツイッターの評判が悪いって本当?

NHKの英語ドラマ『Home Sweet Tokyo』ではイギリス留学中に夫と出会い、国際結婚、娘アリスとともに帰国した主人公の妻を木村佳乃さんが演じています。

夫である英国人のブライアンはキャリアウーマンの妻いつきを支えるために東京で主夫になる決意をします。

英国人から見た日本の習慣や生活、遭遇した出来事などがエピソードとして盛り込まれています。

木村佳乃さんは、イギリスから来たブライアンと東京で生活するにあたって、明るく家族を支える役柄を演じられています。

木村佳乃さんが、ブライアンと日常的な英語を話す姿が見られますよ。

 

作品3:『ブラインドネス』

木村佳乃「記憶にございません」英語ペラペラ喋れる動画がすごい?発音下手でツイッターの評判が悪いって本当?

『シティオブゴット』の監督であるフェルナンド・メイレレスさんの作品の一つ、映画『ブラインドネス』。

映画『ブラインドネス』は、原因不明の感染性の病により全世界が失明する心理パニック・サスペンスです。

感染者を隔離した収容所という狭い社会の中で、権力者が現れ、人間の本性や社会の恐怖をあぶり出していく衝撃作となっています。

木村佳乃さんは最初に失明した日本人男性(伊勢谷友介)の妻役を演じており自身も失明するとい役どころです。

華のある洗練された日本人カップルという事で伊勢谷友介さんと木村佳乃さんにオファーがかかったそうです。

ハリウッド映画にも馴染む木村佳乃さんの英語のセリフ回しを是非ご覧下さい。

 

木村佳乃「記憶にございません」動画の英語の発音は下手?

舞台挨拶でのシーンなのですがネイティブの方からの質問(動画ではカットされていますが)にその場で答えて笑いまで取れています。

自然な英語で詰まることなく、また海外の方の笑いのツボをおさえてアメリカンジョークを言えるというのはなかなかそうとっさにできる事ではないですね。

しかもリーディングやリスニングができるだけではなく、スピーキングで自分の思いを伝えるという事は日本人にとってなかなか難しい事なので、きっと木村佳乃さんはオーラルコミュニケーションも得意な方なのではないでしょうか。

実際、木村佳乃さんが習得されている英検準一級では面接試験もあり双方向のコミュニケーションが求められます。

動画での木村佳乃さんですがもったりした感はあるのですが「r」の発音もきれいで発音は上手だと思います。

一般に英語の上手い下手を判断するには、以下のようなスキルが求められます。

  1. 無声音をきちんと発音しているか
  2. r、f、th、vをきちんと発音できているか
  3. リズム
  4. イントネーション

このスピーチ動画を見る限りでは、とても上手に話されていますよね!

 

ツイッターの反応は?

この様に高評価なツイートが多いです。

コメディー映画で有名な三谷幸喜監督の手によって生み出された役なだけあって反応がすごいですね。

小池栄子さん、石田ゆり子さん、斉藤由貴さん、吉田洋さんと女優陣だけでも相当豪華ですが、中でも木村佳乃さんのインパクトは強めです。

これからもこういったぶっ飛んだ役でもバラエティーでもこなしてしまえる木村佳乃さんの仕事が楽しみですね。

涙あり笑いありの感動ありの映画『記憶にございません』ですが2019年9月13日公開でもうレンタル開始が待ち遠しいですね!

 

まとめ

舞台挨拶での動画でも分かるようにかなりの英語力をお持ちの才色兼備の木村佳乃さんですが、映画『記憶にございません』では三谷幸喜監督のコメディー作品での役柄なのでどのようなタッチで演じられているか楽しみですね。

映画『記憶にございません』では木村佳乃さんの美しさだけではなく、ヒラリークリントンさんを参考にされたという衝撃の演説の場面で分かる英語力にも注目して視聴されてはいかかでしょうか?

出演されている英語を披露されている作品を見て、その英語力に驚いて木村佳乃さんの事を調べたという方もおられると思います。

あの美貌でこれだけ英語が話せたら怖いものなしですね。

元々綺麗、華麗でかなり国民から見ると遠いイメージだった木村佳乃さんですが、これからも気取らないキャラクターでますますご活躍を見る機会が増えるのではないでしょうか。