今日好き香水は誰の曲?歌詞やふゆひなの歌の2ショがヤバいけど何で知ってたの?

今日好き 香水は誰の曲? 歌詞やふゆひなの 歌の2ショが ヤバいけど 何で知ってたの?
Pocket

『今日好き』紫陽花編の第4話が放送されました。

物語もいよいよ終盤となり、告白を控え、最後のアピールタイムになります。

最後の2ショットで、ひなちゃんがギターを弾き、ふゆみくんと『香水』を歌ったのが話題になりました。

切ないメロディーと歌詞で素敵な曲でしたが、いったい誰の曲なのでしょうか?

この記事では、『今日好き』紫陽花編第4話の、ひなちゃんとふゆみくんの2ショで歌われた『香水』という曲について、誰が歌っているのか、その歌詞の意味を紹介していきます。

また、ひなちゃんとふゆみくんの今後の展開も予想していますので、ご覧ください。

 

今日好き香水は誰の曲?歌詞がヤバい!

ひなちゃんとふゆみくんが歌った『香水』は、インディーズのシンガーソングライター、瑛人さんの曲です。

2019年にリリースされた『香水』ですが、当初はあまり注目されることはありませんでした。

しかし約1年後の2020年4月あたりから人気が急上昇します。

きっかけは、TikTok。

なんでも、サビの部分が動画投稿時間である15秒にぴったりなんだそうです。

その後、FANTASTICS from EXILE TRIBEの中島颯太さんなどの有名人にもカバーされ、瞬く間に大人気曲になりました。

一度聞いたら忘れられないメロディーと切ない歌詞で、ずっと聞いていたくなるような曲です。

 

ひなが歌ってたのはどこ?

ひなちゃんとふゆみくんが歌っていたのは、曲の冒頭部分とサビの部分です。

どんな歌詞なのか、見てみましょう。

『香水』作詞作曲:瑛人

夜中に いきなりさ
いつ空いてるのってライン
君とはもう三年くらい
会ってないのにどうしたの
あの頃 僕達はさ
なんでもできる気がしてた
ふたりで海に行っては
たくさん写真撮ったね

別れた彼女から突然連絡があり、戸惑いながらも付き合っていた時のことをなつかしく思い出しているかんじですね。

でもみてよ今の僕を
クズになった僕を
人を傷つけてまた泣かせても
何も感じ取れなくてさ

「僕」は彼女と別れた後、ダメな人間になってしまったと振り返っている様子です。

彼女と別れた後何かあったのか、自暴自棄になってしまったのかはわかりませんが、自分のことを自虐的に歌っていますね。

別に君を求めてないけど
横にいられると思い出す
君のドルチェ&ガッバーナの
その香水のせいだよ

以上が1番の歌詞です。

ひなちゃんとふゆみくんは、冒頭部分と「別に君を求めてないけど」から始まるサビの部分を一緒に歌っていました。

二人の声がシンプルなメロディーにのって、なんだか切なくなってしまいます。

今更君に会ってさ
僕は何を言ったらいい
かわいくなったね
口先でしか言えないよ
どうしたの、いきなりさあ
タバコなんかくわえだして
悲しくないよ悲しくないよ
君が変わっただけだから

こちらは2番の歌詞。

1番では「僕」が変わってしまったことを歌っていましたが、「君」も変わってしまったことに驚いている様子が伝わってきます。

でもみてよ今の僕を
空っぽの僕を
人に嘘ついて軽蔑されて
涙ひとつもでなくてさ

変わってしまった「君」を見ながら、自分も変わったんだと続けて歌っています。

別に君を求めてないけど
横にいられると思い出す
君のドルチェ&ガッバーナの
その香水のせいだよ

別に君をまた好きになる
ことなんてありえないけど
君のドルチェ&ガッバーナの
香水が思い出させる

別れた恋人同士、お互い変わってしまったけれど、再会すると二人の幸せだったころを思い出す…というようなかんじでしょうか。

印象的なのは、何度も出てくる「香水の匂いで君を思い出す」という部分です。

匂いで思い出を思い出すなんて、共感できますよね。

何もなくても
楽しかった頃に
戻りたいとかは思わないけど
君の目を見ると思う

別に君を求めてないけど
横にいられると思い出す
君のドルチェ&ガッバーナの
その香水のせいだよ

別に君をまた好きになる
くらい君は素敵な人だよ
でもまた同じことの繰り返しって
僕がふられるんだ

「僕」も「君」も変わってしまたけれど「君」は素敵だ、と歌っている主人公の気持ちにキュンとなってしまいますね。

また付き合うとかそういうことではなくて、「香水の匂いで君を思い出す」という気持ちを素直に歌っています。

ギターだけのシンプルな伴奏と、瑛人さんのまっすぐな声が素敵な曲です。

まだ聞いたことがないという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

瑛人『香水』のコードを紹介

「ひなちゃんみたいにギターを弾いてみたい!」という方のために、『香水』のコード進行を紹介します。

サビの部分だけですが、使うコードは限られており、繰り返しが多いので挑戦しやすいですよ。

カポを1フレットにつけます。

G  A   D
別に君を求めてないけど

G   A   D
横にいられると思い出す

G  A  F#    Bm
君のドルチェ&ガッバーナの

G A    D
その香水のせいだよ

こちらの動画では、曲全体のコード進行と演奏の仕方がさらに詳しく解説されています。

『香水』のギターに挑戦したいという方は、これを見ながら練習してみてくださいね!

 

今日好き香水のふゆひな2ショが素敵すぎる

告白を前に、最後のアピールタイムになった今回。

ひなちゃんは、気持ちを確かめるべく、ふゆみくんとの2ショに向かいます。

ふゆみくんは「第一印象はひなだけど、正直未だにまだわからない状態だ」と言います。

「(お互いを知る)時間が少なかったもんね」というひなちゃん。

その後も、ふゆみくんもひなちゃんも、自分の気持ちがわからないと悩んでいる様子でした。

するとひなちゃんは、「ギター持ってきた」「一緒に歌って欲しい」とギターを取り出します。

1か月前に始めたそうで、「(ふゆみくん)『香水』歌ってたじゃん?選んで練習してきた」と伝えました。

「そのためだけに練習してきてくれたの?めっちゃうれしい」と喜ぶふゆみくん。

ちょっと涙ぐんでいました。

ぷる
自分の気持ちがわからないけど、告白まで時間がない…辛いね。

 

ひなの人気急上昇?

ひなちゃんの健気な姿を見て、ひなちゃんを改めて好きになった方も多いのではないでしょうか。

私も「好きな人のためにギターを練習してくるなんて、なんていい子!」と思ってしまいました。

SNSの声を見てみましょう。

みなさん、ひなちゃんの姿に感動したようです。

ふゆみくんも、自分のためにギターを練習してくれたと知ってうれしそうにしていました。

この恋が報われるのかどうか…

告白タイムが近づいていますが、ひなちゃんはふゆみくんといぶきくん、どちらに思いを伝えるのでしょうか!?

 

ひなはいぶきよりふゆみが好き?

第4話の様子を見ると、ひなちゃんは、とちらかというとふゆみくんの方が好きなのかもしれませんね。

ただ、はっきりしないふゆみくんの態度に、自分の気持ちに自信が無くなっているように感じます。

一方のふゆみくんは気持ちが定まらない様子。

そもそも今回の旅で本当に好きな人に巡り合えていないようなかんじです。

ひなちゃんも、「幸せになりたい」と言っていたように、自分のことを好きになってくれる人を好きになろうとしているんじゃないかな?とも感じられました。

ももち
お互い、今回の旅で運命の人には会えなかった、ってことかな…

 

疑問!ひなはふゆみが香水歌ってたって何で知ってたの?

ところで、ひなちゃんはなぜふゆみくんが『香水』を歌っていたことを知っていたんでしょうか?

気になって調べてみたのですが、わかりませんでした。

「歌ってみた系の動画を投稿したことがあるのかな?」と思ってふゆみくんのSNSアカウントや所属アイドルグループのYouTubeをチェックしてみたのですが、そのような動画は見当たらず…

そこで本編をよく見返すと、「『香水』選んできた。練習してきた」というひなちゃんに、ちょっとわかりにくいのですが、ふゆみくんが「何?この3日間で?」と聞いています。

ということは、収録中のどこかでふゆみくんが『香水』を歌っていたのを聞き、みんなの見ていないところで練習していたのでしょうか?

確実なことはわかりませんが、ふゆみくんのために短期間で練習していたのだとすると、努力家ですよね!

 

1ヵ月前から練習してた?

ふゆみくんが『香水』を歌っているのを知り、練習してくるなんて、なんて健気なんでしょう!

ひなちゃんは番組中、ギターを「1か月前に始めた」とはっきり言っています。

ただ趣味でギターを始めたのか、『今日好き』出演決定がきっかけとなって始めたのかはわかりませんが、収録にギターを持ってくるということは、『今日好き』のどこかで披露しようと思っていたのかもしれません。

いずれにせよ、ふゆみくんにとっては、自分のために慣れないギターを一生懸命練習してくれるなんて、感激してしまいますよね。

 

まとめ

『今日好き』紫陽花編第4話、ひなちゃんとふゆみくんの2ショで歌われた『香水』という曲について、誰が歌っているのか、どんな歌詞なのかを紹介しました。

ひなちゃんとふゆみくんの2ショ、お互い自分の気持ちに自信が持てない様子で、もどかしかったですね。

『香水』という曲の歌詞も切ないので、くしくも二人の距離感が余計に寂しく感じられてしまいました。

二人で『香水』を歌ったあとも、ふゆみくんの涙で終わってしまったので、なんだか辛いですね。

それぞれ誰に告白するのかも気になります。

『今日好き』紫陽花編も7月13日の放送で最終回。

ぜひチェックしてみてください!