鍵部屋オープニングにヒント?数字の意味とタイトルから鍵穴の作り方を紹介

鍵部屋オープニングにヒント?数字の意味とタイトルから鍵穴の作り方を紹介
Pocket

2012年4月から6月までフジテレビ系列で放映されたドラマ『鍵のかかった部屋』では、「密室は、破れました」という謎が解けた時の決め台詞を言う主人公の榎本径(演・大野智さん)が様々な難問を推理していくという本格的なミステリードラマでした。

そして観ている視聴者の頭をもフル回転させた、とても面白いドラマでもありましたね。

オープニング早々から何やら謎めいた映像やタイトルの数字が出現しており、「この数字には意味があって、何かのヒントではないか?」と感じ取った視聴者の皆さんは、こぞって推理していました。

その謎めいた数字を推理する中で、乱立された数字がある方法で鍵穴になるという答えが導き出されたのです!

今回は『鍵のかかった部屋』のオープニングに現れた、映像やタイトル数字の意味やヒントで、視聴者の皆さんはどういった推理をしていたのか調べてみました。

そして「鍵穴の作り方は?」と思ったあなた!

もちろん、謎めきの中で導き出された鍵穴の作り方もご紹介していきます!

 

鍵のかかった部屋のオープニングにヒントあり?

主人公の榎本径は『F&Fセキュリティ・ショップ』という防犯ショップの店長さんでありながら、防犯コンサルも請け負っています。

しかしコンサルや防犯ショップ店長は表の顔であって、実は本職が泥棒という…。

コンサルの仕事を始めた理由として、本職である泥棒の仕事で得た金銭の出どころを隠蔽する、いわゆるマネーロータリングを行う為に始めたというから驚きです。

泥棒の職を持つ榎本径は警察との繋がりも持ち、様々な難事件を解決へと導いた実績を持ち合わせているので、誰一人として榎本が泥棒だとは思わなかったでしょうね。

榎本がズバ抜けた推理力能力を表しているとも言える、オープニングに出てくるタイトルバックのヒント。

そのヒントに気づいていた人はいたのでしょうか?

視聴者の皆さんの声を集めてみました!

 

 視聴者達はヒントに気づいている⁈

みーたん
やはり皆気づいていたのか…。
なっし
映像からヒントに気づいたツワモノもいるね‼

初回から気づいている人もいて、さすが勘が鋭いですね!

ちなみに私は丸っきり気づいていなかったです…。

 

タイトルの数字の意味は?

皆さんご存氏の如く、ドラマ『鍵のかかった部屋』のオープニングではタイトルの下に毎回ある数字が出ていましたよね。

この数字に関しても、「何か絶対意味がある!」と言った声が多かったです。

スタッフさん、出だしから視聴者を夢中にさせるという工夫には脱帽です。

私には字が小さくて数字があるのも気づかなかったので、この数字の事を知った時「もしや老眼きた?」っと心配になってしまいました。

この数字の謎を皆さんはどう推理していたのでしょうか。

気になる皆さんの推理具合を見ていきましょう!

 

視聴者達は数字の意味を推理できている?

まちゃ
解明できない無限ループっ!
ぷる
もぅ、わけわかんないっ!

そうですよねー、時間だけが過ぎて謎が全く解けないところ、わかります!

考えれば考えるほど、ドツボにハマってしまいますよね。

 

鍵のかかった部屋オープニングのタイトル数字での鍵穴の作り方を紹介!

鍵のかかった部屋 オープニング ヒント 数字 意味 タイトル 鍵穴 作り方 8235 1964 7146 7004 2893 8535 9061 Variety Information

『鍵のかかった部屋』の回を重ねるにつれ、タイトルバックのヒントと謎の数字の解明度も進んでいき、タイトルバックに関しては、その回の推理のヒントとなる事が判明。

そして謎の数字については、なんと謎の数字をエクセルに入力後、グラフ化する事によって鍵穴が浮かび上がるという真実に行きついたのです!

これを発見した人、ほんと凄いですよね!

では、タイトルバックの下にある謎の数字がどのようにして鍵穴になるのか、解説していきたいと思います!

 

エクセルで作る!鍵穴の作り方

謎の数字→8235 1964 7146 7004 2893 8535 9061

  1. エクセルの各セルに謎の数字を入力(列でも行でもOK)
  2. 挿入ボタンのグラフを選択
  3. グラフ種類「レーダー」を選択し次へ
  4. データー範囲の所に入力した数字のセルを選択し次へ
  5. そして完了をクリックすると完成です!

完成後は感無量で、人の手を借りたのに自画自賛です。

 

まとめ

ドラマ『鍵のかかった部屋』のオープニングに現れるタイトルバックの映像や数字の意味やヒント、そして鍵穴の作り方を見てきましたがいかがでしたか?

作り方を見ながら鍵穴を作成し、完成した時は愕然としました。

この鍵穴レーダーグラフを作る為の数字を弾き出したもんだと感心です。

オープニングタイトルのヒントや数字の意味を知って、推理が癖になりそうなドラマ『鍵のかかった部屋』は2012年4月から6月までフジテレビ系列で放映された月9ドラマでした。

月9と言えば恋愛ドラマという根強いパターンがありましたが、『鍵のかかった部屋』はミステリードラマであり、手の込んだ内容が高評価を得て平均視聴率16.0%と高い数字を叩き出していました。

『鍵のかかった部屋』の原作となる書籍『防犯探偵・榎本シリーズ』の3作目がドラマ化され、主人公の榎本怪を演じたのは、意外にもフジ系連ドラでの主演は初だった国民的人気アイドルグループ嵐の大野智さんでした。

大野さんやキャストの方々、そしてスタッフ達の匠なる作品への凝り具合が高視聴率へと繋がり、素晴らしい作品と推理が完成したのだと実感しました。