鍵部屋スピンオフ純子の手帳は面白くない?メイキング映像やネタバレ感想

鍵部屋スピンオフ純子の手帳は面白くない?メイキング映像やネタバレ感想
Pocket

2012年にフジテレビで放送されたドラマ『鍵のかかった部屋』が特別編として今期の月9枠で放送が始まり、とても話題になっています!

『鍵のかかった部屋』は貴志祐介さん原作の推理小説が元になっていて、嵐のリーダー・大野智さんが主演しているドラマです。

主人公のミステリアスな雰囲気と登場人物との絶妙な絡み、そして毎回密室をテーマにしたトリックと謎解きが面白いと話題になり、当時も物凄く人気を集めたドラマです。

コロナウイルス感染の影響で放送延期となってしまっている月9ドラマ『SUITSシーズン2』のピンチヒッターとして、特別編となって再登場しているんです。

またこちらのドラマでは、スピンオフとして『純子の手帳』というショートドラマがYouTubeで配信されていたんですよ♪

ただ、見た人からは「本編に比べると面白くない」との感想も出ていたんです。。。

えっ?!面白くないって本当に?!

スピンオフやメイキング映像って普段は見られない役者さんの一面が見られるので面白そうなイメージですが…どういうことなのでしょうか?

今回の記事では、『純子の手帳』のネタバレや感想を中心に、『鍵のかかった部屋』のメイキング映像についてもネタバレや見る方法についても探っていきたいと思います!

 

『純子の手帳』は面白くない?ネタバレ感想

スピンオフドラマ『純子の手帳』のタイトルにある“純子”というのは、戸田恵梨香さんが演じる弁護士の青砥純子の事です。

このスピンオフドラマの設定は、視聴者さんにその週に放送された密室トリックの復習と次回の放送内容の予習をしてもらい、よりドラマを楽しんでもらう、というものでした。

そして、このスピンオフドラマでの主演は能年玲奈さん(現在はのんさん)が務めています。

舞台は純子が勤務するフリードマン・芹沢総合法律事務所の純子の個室で、能年玲奈さん演じる美人秘書の水城里奈さんが純子の手帳をこっそりと開く…という禁断の?!ストーリーになっています。

ただ、タイトルが『純子の手帳』となっていますが、青砥純子は登場せず、ほぼ毎回能年玲奈さん1人で出演されて、ストーリーが展開していくドラマになっていました。

能年玲奈さんと言えば、NHKの「あまちゃん」で大ブレイクした女優さんで有名ですが、この頃はまだ「あまちゃん」の放送以前だったので、能年玲奈さんもブレイク前。

『鍵のかかった部屋』でも脇役での出演でした。

ももち

今回の放送で、能年玲奈さんが出演されていると知った方も多かったようですね!

嵐の大野智さんや戸田恵梨香さん、佐藤浩市さんなど主演級の俳優さんは登場しておらず、まだまだ有名になっていない能年玲奈さんがほぼ1人出演しているドラマ…。

もしかしたら、面白くないとされているのはその辺りに原因があるのでしょうか?!

 

みんなの意見は?

それでは、『純子の手帳』を実際に見た方の感想の声を拾ってみましたのでご紹介します。

ぷる
短すぎてもう終わり!?って感じ。

何だったの?何が言いたかったの?

まちゃ

うーん?!

能年玲奈ちゃんの魅力を見せようとしているの?

みーたん

放送されたトリックの復習よりも次回放送の謎を持って見せて欲しい〜!

知りたいのはそこなんだけどなぁ…

視聴者さんの意見を見てみると、能年玲奈さんが出演していることよりも、ドラマ自体の短さに対して視聴者さんにはちょっと物足りないと思われた感じでしょうか?

もちろん、嵐の大野智さんが主演なので、ファンの方はスピンオフにも大野さんが出演して欲しい!という強い思いはあると思いますが…。

後は、時間的に短かったためにスピンオフドラマ自体の伝えたいことが伝わりにくくなっていたのも原因でしょうか?

短すぎるという声と共に、もっと謎が知りたかったという声が多かったように思いました。

こちらのスピンオフドラマは2012年当時はYouTubeだけに限定公開されていたものです。

動画を探してみましたが、残念ながら今はYouTubeでの配信はストップしていてバックナンバーとかも見られない状態になっています。

なっし
わ〜、見たかった〜!

もう一度YouTube復活してくれると嬉しいなぁ〜

 

メイキング映像の内容

メイキングや特典映像は、ドラマの待機中の俳優陣の様子が写っていたり、ドラマの中で撮影されたアドリブシーンが盛り込まれていたりと大好きなドラマの制作現場がのぞけるので、ドラマファンにとっては楽しみの1つですよね♪

『鍵のかかった部屋』は本編ドラマの人気も高いのですが、さらにメイキング映像にも人気があります。

主演の大野智さんの素顔がたくさん見られるので、得した気分になれるメイキング映像に仕上がっているということで大野さんのファンの間ではおすすめのメイキング映像として知られています。

また収められている映像からスタッフや出演者の雰囲気の良さ、ジャレ合う感じの笑顔のシーンが多く、現場の楽しさがダイレクトに伝わるように収録されているので、ドラマファンにとってもこの感じは見応えがあって、よりドラマに愛着を感じるようです♪

ドラマ本編も評価が高くて、メイキングも見逃せないなんて、クオリティが高いですよね!

ももち
これはぜひ見てみたい〜!

 

鍵部屋スピンオフ『純子の手帳』とメイキング映像を見る方法は?

それでは、『鍵のかかった部屋』のスピンオフやメイキング映像はどうやったら見ることができるのか、全てを見る方法があるのかどうか調べてみました!

先ほども書いたように、能年玲奈さんが主演したスピンオフドラマ『純子の手帳』のYouTubeでの配信は終了していて現在ではみられない状態になっていますし、他の動画配信サイトでもスピンオフやメイキングまでは見ることができないようです。

では、それら以外の方法では?!と調べたところ、『鍵のかかった部屋』D V D・B Dにメイキング映像や『純子の手帳』が収録されていることが分かりました♪

購入はAmazon楽天などでもできるようですが、ドラマが人気があるだけにすでに争奪戦が始まっているようで、売り切れ…なんて事ありそうですね〜。

どうしても見たい!気になる!という方は急いだほうが良さそうですよ!

 

まとめ

今回の記事では、フジテレビの月9で特別編として放送がスタートしたドラマ『鍵のかかった部屋』のメイキング映像やYouTubeで配信されていたスピンオフドラマ『純子の手帳』の面白くない理由やネタバレ、感想を交えながら、メイキングやスピンオフドラマを見る方法についても詳しく調べてみました!

『鍵のかかった部屋』は8年も前に放送されたドラマになりますが、嵐の大野さんのファンにとってもドラマファンにとっても人気の高いドラマだということが分かりましたね。

実際に今見ても色褪せて見えることもないですし、1度見ていてドラマの内容はネタバレしているにもかかわらず、密室のトリックも楽しみながら見ることができています♪

今回改めてドラマを見て、そんな感想を持たれた方もきっと多いはず!

また、あまり評価されていなかったスピンオフドラマに、あの能年玲奈さんが出演していたことにも驚きでしたよね。

あれからどんどん有名になって朝ドラのヒロインを務めるまでの女優さんになるなんて凄いですよね♪

能年玲奈さんが出演されていることも、今回のドラマのおすすめの見所になっていると思います。

本編に比べて面白くないと言われていた『純子の手帳』が本当なのか確かめたい方、主演の俳優さん達やスタッフの仲の良さやドラマの制作現場の雰囲気が伝わるメイキング映像が見てみたい方は、ぜひドラマのDVDまたはBDを手に入れてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただいてありがとうございます。

次回の『鍵のかかった部屋』の放送も楽しみに待ちたいですね!