安斉かれんドラマMのショート(髪型)のオーダー方法&セット方法

安斉かれん ドラマMの ショート(髪型)の オーダー方法 &セット方法
Pocket

どこか昭和感漂う展開と個性の強いキャラクターが話題のドラマ『M 愛すべき人がいて』で、もう一つ話題になっているのが主役のアユを演じる安斉かれんさんの髪型です。

全盛期とも言われる1999年~2000年の浜崎あゆみさん風のショートヘアをドラマ内で披露しており、視聴者からは「似ている!」「あゆにそっくり!」と好評なんです。

ドラマを見て、安斉かれんさんのような可愛いショートヘアにしたいなぁと思った方もいることでしょう。

でも、「髪型のオーダー方法が分からない」「ショートヘアのセット方法ってどうやるの?」と疑問や心配もあるかと思います。

美容院でオーダーする時、緊張してイメージ通りに伝えられないという事もありますよね。

今回は、『M 愛すべき人がいて』で安斉かれんさんがしているあゆ風・ショートの髪型の失敗しないオーダー方法や、セット方法をお伝えしていきます!

 

『M 愛すべき人がいて』の安斉かれんの髪型(ショート)が可愛すぎる!

改めて安斉かれんさんのショートヘアを見てみると、2000年に発売されたシングル『M』の時と同じような金髪のショートヘアがよく似合っていて可愛いです。

このドラマは本当に再現度がスゴいなぁとしみじみ関心します。

いざ、美容院で同じような髪型にしてもらう前に、ここで1つ疑問が。

ショートヘアは男性にとってどのような印象を持っているのでしょうか?

「男ウケが悪い」とは聞きますが、はたして本当にそうなのでしょうか?

憧れの安斉かれんさんのようなショートヘアにしたは良いけれど、男性からは低評価だったら悲しいですよね。

 

ショートは男ウケが悪い?

人気の美容検索サイト「HOTペッパービューティー」の調査によると、男ウケのする髪型第1位は「ロングヘア」でした。

理由はやはり「女性らしいから」。

また、ロングヘアのアレンジが髪を下ろした時とのギャップも出て良いそうです。

たしかに、毎回のデートでポニーテールやお団子ヘアなどとアレンジした姿を見たら可愛いですよね♪

それ以降のランキングにもセミロングが入ってきたりと男性のロングに対するロマンは深いようです。

しかし、「やっぱりロングには敵わないか・・・」と落ち込まないで下さい!

引き続きそのランキンを見てみると、なんと「ショートヘア」が第2位にランクインしていて、理由はが爽やかさや清潔感を感じるからだそうです。

とはいえ、他にも調べてみると最終的には「自分に合った髪型をしていれば良い」という意見が多く見られました。

「ショートヘアは絶対に男ウケが悪い!」という事はないので、ご安心して挑戦してみて下さいね♪

 

安斉かれんみたいなショートヘアのオーダー方法は?

ただ単にショートヘアにすれば良いというものでもありません。

考えなしに短くしてしまうと、幼すぎてしまったりボーイッシュになり過ぎたりしてしまいます。

それこそ、男ウケしません。

安斉かれんさんみたいにショートヘアを可愛く見せるには、美容師さんにどのようにオーダーすれば良いのかまとめてみました!

 

髪の形

ショートなのですが、少しマッシュボブ風にするのがポイントです。

そして、サイドや襟足に少しレイヤーを入れてあげてましょう。

 

前髪

前髪の長さは眉毛よりも少し下にしてカットしてもらいましょう。

少し煩わしいと感じるかもしれませんが、後ほどワックスで目に入らないように横に流せば大丈夫です。

 

カラー

明るめの金髪をオーダーしましょう。

学校や仕事などで規則に合った髪色しかダメな場合、黒や茶色でもこの髪型は可愛いと思いますよ♪

 

オーダー時に見せたい可愛い画像

そうは言っても、口頭で伝えるのはなかなか難しいので一緒に画像を見せると、よりイメージ通りの髪型にしてくれると思います。

私の方でオススメの画像を選んでみました!

全体や横の感じが分かるものを選んでみました。

これを見せれば、きっと上手くいくはずですのでぜひ活用して下さいね♪

 

セット方法のコツ

ここからは、セットの方法をご紹介します。

髪が短いからと言って、全くセットしなくても良いという訳ではありません。

ショートヘアだからこそ、きちんとセットする事で野暮ったさが消えて清潔感や爽やかさに繋がりますよ!

また、ショートヘアにもアレンジをして楽しむ方法がありますので、そちらもドラマ『M 愛すべき人がいて』で安斉かれんさんがしていたアレンジを参考にご紹介していきます!

 

通常仕様のセットの仕方

KW:安斉かれん 『M 愛すべき人がいて』 ショート 髪型 オーダー方法 セット方法

まずは、作中多く見られる基本となるこちらのセット方法からご紹介します。

サイドやトップをふんわりさせ、前髪は横に流しています。

セットのやり方

  1. ワックスを少量を取り、手全体に伸ばす。(取り過ぎるとベタつきの原因になるので、慣れるまでは自分が思っているよりも少量を取りましょう)
  2. 下から上に、髪の根元から髪全体をすくい上げるようにしてワックスを髪になじませる。
  3. 手に余ったワックスで前髪を横に流す。
  4. さらに手に余ったワックスで、トップのボリュームを調整。
  5. 最後に、トップをドライヤーやアイロンを使って持ち上げると綺麗にふんわり仕上がる。

 

オススメアイテム
  • ヘアワックス

ロレッタ メイクアップワックス4.0

https://item.rakuten.co.jp/marubi/10000102/

美容師さんもオススメのワックス!

ベタつきが少ないワックスで、自然な仕上がりになります。

初めての方でも扱いやすいですよ!

香りもアロマローズなので、キツすぎずふんわりと香って良い匂いです♪ 

  • アイロン

クレイツイオン カールアイロン 19mm

https://item.rakuten.co.jp/beauty-true/cin_ci19_hi_0001/

美容師さんも愛用しているメーカーのアイロンです。

髪へのダメージが少ないだけでなく、艶感も出してくれます♪ 

  • ドライヤー

パナソニック くるくるドライヤー ナノケア ピンクゴールド EH-KN8B-P

https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4549980268377/

マイナスイオンの力で、髪を痛めずにしっかりとまとめてくれます。

しかも使用後は、髪がサラサラになり艶も出るので何とも有難いアイテムですね! 

 

濡れ髪風アレンジ

KW:安斉かれん 『M 愛すべき人がいて』 ショート 髪型 オーダー方法 セット方法

最近濡れ髪風のヘアセットも流行っています。

お風呂上がりのような、少しセクシーさを演出してくれます。

ショートヘアでももちろん、出来ますのでぜひ挑戦してみて下さいね♪

 

セットのやり方

  1. 髪をとかす。
  2. ヘアジェルを少量手に取り、手全体に伸ばす。
  3. 根元からでは無く、髪の毛の真ん中から毛先へと揉み込むようにしてへアジェルをつけていく。(根元から揉み込むとふんわり感がなくなるので注意!)
  4. 束感が出るように、調整する。

 

オススメのアイテム
  • ヘアジェル

ウテナ ミーアンドハー ミルキィグロスジェル100g

https://item.rakuten.co.jp/utena/38151/

なんと一本で、ワックスやジェルも兼ね備えている優れもの!

シアバターも入っているので、濡れ髪らしい艶を出してくれます♪ 

 

耳かけアレンジ

KW:安斉かれん 『M 愛すべき人がいて』 ショート 髪型 オーダー方法 セット方法

こちらは耳にかけるアレンジです。

そのまま下ろすよりも動きが出るので可愛いですよね♪

KW:安斉かれん 『M 愛すべき人がいて』 ショート 髪型 オーダー方法 セット方法

横向きはこんな感じです。

耳に駆ける事によって、顔周りがスッキリしますね。

 

セットのやり方

  1. 通常仕様のセットのように、ワックスでふんわり感を出してから耳に掛けると良いです。
  2. もし、ペッタンコになり易い毛質の場合は、アイロンを使って内側にワンカールするとふんわり感が増し易いです。

 

オススメアイテム
  • アイロン

SALONIA ミニ セラミック カールヘアアイロン  25mm

https://item.rakuten.co.jp/kobe-beauty-labo/sn005/

コンパクトサイズなので、持ち運びに便利です!

旅行先でもきちんとセットが出来るので嬉しいポイントではないでしょうか?

カールも25mmなので、髪全体に使えますよ♪ 

 

まとめ

『M 愛すべき人がいて』で安斉かれんさんがしているショートの髪型の失敗しないオーダー方法や、セット方法をお伝えしていきました。

まとめると、安斉かれんさんが作品中にしていたショートの髪型のオーダー方法は、マッシュボブ風にしてもらう事がポイントです。

そこから、あなたに合ったバランスを調整してもらいましょう。

そしてセット方法は、ワックスを使ってふんわりボリュームを出す事が大事です。

ふんわりとしたボリューム感がないと、野暮ったく見えてしまうので注意して下さいね♪

ドラマ『M 愛すべき人がいて』はだんだんと佳境を迎え、毎回内容だけでなく懐かしい衣装や髪型でも視聴者を楽しませてくれます。

今後も安斉かれんさんの髪型に注目していきましょう♪