Mドラマのエイベックス曲はカバー?ELT持田の子が可愛いけど誰?

Mドラマのエイベックス曲はカバー?ELT持田の子が可愛いけど誰?
Pocket

今、テレビ朝日で放送中のドラマ『M 愛すべき人がいて』に注目が集まっていますね!

平成の歌姫・浜崎あゆみの体験を元にした小説が原作となっていて90年代の激動するの音楽業界を舞台にしています。

浜崎あゆみと言えば所属レーベルがエイベックスですよね。

『M 愛すべき人がいて』の中では同じく90年代のエイベックスを牽引したアーティストの曲を、エイベックスの次世代アーティスト達が期間限定ユニットを組み、カバーした曲が多数使用されています。

またミュージックビデオもYouTubeで公開され、こちらもドラマと共にとっても話題になっているんですよ。

その中でも、ミュージックビデオを完全にコピーした「E L T・持田香織役の女の子が可愛い!」と評判になっていますよ。

「誰?」「どんな経歴のアーティストなの?」と興味が湧いてきませんか?

また他の曲もどんなアーティストがカバーしているのか気になりますよね。

今回はドラマの中で「可愛い!」と注目のE L T・持田香織役を担当している女の子は誰なのか?徹底的に迫ってみたいと思います。

 

ドラマ『M 愛すべき人がいて』のエイベックス曲はカバーだったの?

90年代末が時代背景という事もあり、ドラマではガラケーが登場したり当時流行していたファッション、メイク、髪型だったり、ドラマの中で使われている曲が90年代に流行したものだったりと、時代感を出すために細部までこだわって制作されいます。

特にその当時エイベックスから発表されていた楽曲は、エイベックスの次世代アーティストと呼ばれている今所属のアーティストたちが期間限定ユニットを組み、カバー曲としてミュージックビデオを公開中なんです。

また5月13日にはドラマの挿入歌である「CAN’T STOP THIS!!」を収録したアルバムがリリースされる予定です。

なんと、サウンドロゴは当時エイベックスが使用していたバージョンで、そこまで徹底するの?!と思うくらいの気合いの入り方なんですよ。

90年代の楽曲が好きな方にはとっても懐かしい曲ばかりでテンションが上がるのではないでしょうか?

それでは、どんなアーティストが誰の曲をカバーしているのか詳しく見てみましょう。

 

globe『FACES PLACES』をカバーしてるのは誰?

『M 愛すべき人がいて』 ドラマ エーベックス 曲 カバー ELT 持田香織 可愛い 誰

globeは1995年にデビューしたKEIKOさん、マークパンサーさん、小室哲哉さんの3人組のユニットです。

小室哲哉さんと言えば、小室ファミリーを築き上げた伝説の音楽プロデューサーとしても有名ですね。

こちらの「FACES PLACES」は1997年にリリースされた楽曲で、キーがかなりハイトーンなのが特徴の曲です。

作曲した小室哲哉さんの楽曲の中でも1、2を争うくらいキーが高いそうで、ハイトーンボイスが持ち味のボーカルのKEIKOさんも体調が万全でないと歌えないとまで言われていました。

 

Beverly -ビバリー-

なかなか難易度が高そうなglobeの曲を今回カバーしているのはフィリピン出身の女性シンガーソングライターのBeverlyさんです。

Beverlyさんは2016年に日本に移住し、なんと、デビュー前にフジテレビドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の主題歌を歌うことになり、放送が始まると、「主題歌がかっこいい!」「このアーティストは誰?!」と一躍人気になったアーティストです。

その後、2017年に本格的にデビューし、著名なアーティストとのコラボやディズニーミュージックをカバーするなどその活躍にはめざましいものがありますが、アメリカやフィリピンで数々の音楽賞を勝ち取っているだけあって、かなりの実力派のようですよ!

今後のご活躍も楽しみですね〜。

 

DA PUMP『Feelin’ Good -It’s PARADISE- 』をカバーしてるのは誰?

『M 愛すべき人がいて』 ドラマ エーベックス 曲 カバー ELT 持田香織 可愛い 誰

DA PUMPはエイベックスから1997年に第一弾アーティストとしてデビューした沖縄県出身の男性ダンスボーカルユニットです。

「Feelin’Good-It’s PARADISE」はその時のデビュー曲になります。

デビュー以前から歌われていた曲だったのが、そのままデビュー曲に採用されたという、ちょっと変わった経緯がありますが、売上枚数は19万枚以上を記録するヒット曲になりました。

DA PUMPといえば、1999年にジャニーズ事務所からデビューした「嵐」にも影響を与えたと言われるほど一世を風靡し、歌詞やダンスパフォーマンスもパワフルなのが特徴ですが、この曲をカバーするのは一体どのアーティストなのでしょうか?

 

FAKY-フェイキー-

今回、DA PUMPのカバー曲を担当するのが、FAKYというユニットです。

FAKYは5人からなる女性ダンス&ボーカルユニットととして2013年にデビューしています。

20代 女性
男性グループの曲を女性がカバーするんですね!

ちょっと意外でしたが、

どんな感じに仕上がっているのか楽しみですね♪

一時、活動停止やメンバーの脱退や加入などを繰り返していましたが、現在はMikako(ミカコ)、Taki(タキ)、Akina(アキナ)、Lil’ Fang(リルファン)、Hina(ヒナ)の5人で活動しています。

メンバーには海外出身者も多かったことから、曲調はJポップの域を超えたグローバル感がありながら、日本を感じさせるようなカルチャーやファッションを取り入れた特色のあるビジュアルも話題のグループです。

 

hitomi『CANDY GIRL 』をカバーしてるのは誰?

『M 愛すべき人がいて』 ドラマ エーベックス 曲 カバー ELT 持田香織 可愛い 誰

hitomiさんは1994年に小室哲哉さんプロデュースでデビューしたシンガーソングライターです。

デビュー当時からほとんどの曲の作詞をご自身で担当もされています。

「candygirl」はオリコンチャートでは順位はそんなに高くなかったもののhitomiさんの楽曲の中ではロングヒットとなり、トータルで39万枚以上という最大セールス記録を打ち出している、まさに”すごく売れた曲”なんです!

また、こちらの曲は日本コダックスの「スナップキッズEX」のCMソングにも採用されていました。

 

FEMM-フェム-

今回、hitomiさんの曲をカバーするのは、2014年にデビューしたRiRi(リリ)とLuLa(ルラ)の女性2名で構成される音楽ユニットです。

FEMMは2人のキャラクターがとても面白く、RiRiさんが戦闘型マネキン、LuLaさんがハウスキーパー型マネキンとかなりコンセプチュアルな世界観を持つユニットとして活動しています。

その音楽活動やファッションは世界中のファッショニスタやインフェルサーから注目され、欧米のティーンを中心にファン層が多く、グローバルに活躍しているユニットです。

 

ELT『出会った頃のように』をカバーしてるのは誰?

『M 愛すべき人がいて』 ドラマ エーベックス 曲 カバー ELT 持田香織 可愛い 誰

ELT、「Every Little Thing」は1996年にエイベックスからデビューしました。

楽曲の世界観とシンセサイザーのサウンド、ボーカル・持田香織さんの透き通った声とファッションがとても人気のユニットで、ファンは10代、20代が最も多かったようです。

この「出会った頃のように」は1997年にリリースされ、森永製菓の「ICE BOX」のCMソングにもなっています!

PVジャケットは沖縄県の宮古島で撮影されたのですが、リバイバル版ではロケ地は同じかはわかりませんでしたが、雰囲気は完全にコピーされて、完成度に驚かされます。

 

Hina -ヒナ-

今回、ELTの「出会った頃のように」をカバーするのはFAKYのメンバーであるHinaさん。

2018年にFAKYに加入し、2020年にAbemaTV で放送された人気番組への出演で広く知られるようになったアーティストです。

目が大きくて可愛い顔立ちのHinaさんですが、ダンススキルや歌唱力はとてもパワフルで人を惹きつける魅力をたくさん持っています。

 

TRF『EZ DO DANCE』をカバーしてるのは誰?

『M 愛すべき人がいて』 ドラマ エーベックス 曲 カバー ELT 持田香織 可愛い 誰

TRFは1993年に小室哲哉さんプロデュースでデビューした男女5人による音楽ユニットです。

TRFはそれまで海外レコードの卸をしていたエイベックスが初めて手がけた日本の音楽グループなんです!

特徴的なビジュアルのDJ KOO(コー)さんからも分かるように、主に支持されていたのはクラブやアンダーグランドだったのですが、「EZ DO DANCE」が資生堂が発売していた「シーブリーズ」のCM曲として採用されたのをきっかけに広く知られる音楽グループに成長していきました。

20代 女性
今でもこの曲を聞くと踊り出してしまう人も多いみたいですね〜♪

 

lol -エルオーエル-

2014年に結成された男女混合ダンス&ボーカルユニットで、メンバー全員が歌って踊れるのが特徴のアグレッシブなグループです。

グループ名のlol (エルオーエル)は「声を上げて笑う」という意味で、”人を笑顔に出来る、人を感動させるグループになる”という意味が込められているそうです。

夢のある素敵な名前ですね!

なんと、2019年から元TRFのDJKOOさんも加入してさらにパワーアップしており、今後の活躍にも注目が集まっています。

lolは「EZ DO DANCE」の他にもTRFの「BOY MEETS GIRL」をアルバムでカバーしています。

 

相川七瀬『夢見る少女じゃいられない』をカバーしてるのは誰?

『M 愛すべき人がいて』 ドラマ エーベックス 曲 カバー ELT 持田香織 可愛い 誰

「夢見る少女じゃいられない」はシンガーソングライターの相川七瀬さんのデビュー曲として有名ですね。

それまでは女の子の歌う曲は明るく・前向きなものばかりだったのに対し、相川七瀬さんはダークなロック調で人の心を惹きつけました!

当時「かっこいい〜!」と憧れていた人も多く、「女の子でもカッコいい!って素敵♪」というイメージが出来上がりました。

1997年には「夢見る少女じゃいられない」でNHK紅白歌合戦に初出場を果たしていますよ。

 

Yup’in-ヤピン-

そんな相川七瀬さんのデビュー曲をカバーするのが、女性シンガーソングライターのYup’inさんです。

東京で生まれ育った、Yup’inさんは17歳の時に渋谷でライブ活動をはじめ、それがきっかけでエーベックスから次世代アーティストとしてデビューすることになりました。

飾らない素直さと我が道を行くパワフルな歌詞が多くの同世代のファンの心を掴んでいます。

今後もどんどん活躍の場を広げていく予感のするアーティストですね!

今回のアルバムでは相川七瀬さんのもう一つのヒット曲、「恋心」もカバーされています。

 

m-flocome again 』をカバーしてるのは誰?

『M 愛すべき人がいて』 ドラマ エーベックス 曲 カバー ELT 持田香織 可愛い 誰

男女3人組の音楽ユニットである、m-floのシングルcome again 』はカネボウ「テスティモ」のCMソングとして採用されていた曲で、m-floのシングルの中でもトップセールスを誇る楽曲だったんです。

歌詞の内容は自分を後回しにする恋人に悩まされるのはやめてディスコに繰り出して新しい出会いを期待しながら今は踊ろうという内容なんです!

エーベックスの描く女性像はどれもとっても強気で素敵ですね〜♪

曲の中にラップパートが組み込まれていてより曲のイメージを引き立てて、ノリのいい感じなんですが、m-floのボーカルのLISA(リサ)さんの声がしっとりとして、幅広い年齢層に人気がありました。

 

安斉かれん

こちらの曲はドラマの主人公アユを演じている安斉かれんさんがカバーしています。

安斉かれんさんは2019年に次世代アーティストの1人としてエーベックスからデビューしました。

実はデビュー以前からコスメブランドのM.A.Cの店頭ビジュアルモデルを務めるなど注目される存在でもありました♪

残念ながら、今のところ演技力では評価が高くなさそうな?!安斉かれんさんですが、本業はシンガーソングライターですので、歌声は透明感があって、浜崎あゆみにそっくり!となかなかの評判です!

今後もドラマ内で歌声がたくさん聞けるのが楽しみですね!

 

ドラマ『M 愛すべき人がいて』に出てくるELT持田香織役の子が可愛いけど誰なの?

『M 愛すべき人がいて』第3話が放送されるや、特に話題となったのがドラマ中に登場する音楽グループOTFのボーカルの女の子です。

OTFはELTを模したエーベックスを牽引するグループとして登場しています。

つまり、OTFのボーカルは持田香織さん役ということになりますね。

先ほども書きましたが、持田香織さん役をしているのはFAKYのメンバーであるHinaさんが担当しているのですが、「かわいい!」と今大注目されている人物なんです。

現在23歳のHinaさんはAbemaTVの恋愛リアリティー番組「月とオオカミちゃんには騙されない」の最新シリーズに出演しており、その美貌から女性人気ナンバーワンとなりました!

30歳 女性
すごい〜!

3人の男性から同時にアプローチされていたそうですよ!

この番組スタートがスタートするとHinaさんの可愛さに注目が集まり、公式Instagramのフォロワーが2ヶ月程度で30万人以上増加したのだとか!

また、ドラマの中で話題になっているのはHinaさんの可愛さだけでなく、当時の音楽業界を華やかに彩ったアーティストに対するオマージュの完成度もすごいからなんです。

「M愛すべき人がいて」のOTFのCDジャケットやミュージックビデオはTシャツ姿の持田香織さんが白Tシャツでビーチで歌う当時のシーンを忠実に再現されていて、Hinaさんも白Tシャツに髪型まで似せていて本当にそっくりな出来上がりになっているんですよ!

 

Mドラマのエイベックス曲はカバーで可愛いELT持田役の子が誰なのかまとめ

今話題になっているドラマ『M 愛すべき人がいて』の中で登場するTRFやELTを始めとする歴代のエイベックスの曲や、それらをカバーした次世代アーティストに関する詳しい情報はいかがでしたか?

90年代にすぐにトリップできそうな名曲揃いで、カバー曲を聞いたり、ミュージックビデオを見るのも楽しみになりますよね♪

また、「あれは誰?」「可愛い!」と特に注目だったELTの持田香織さん役のHinaさんが、メイクや髪型が本当にそっくりに作り込まれていて、今後どのようにドラマに登場するのかにも注目が集まりそうです。

見所いっぱいのドラマになっていきそうで『M 愛すべき人がいて』の第3話が放送されたばかりですが、続きの第4話が楽しみです!

残念ながらコロナの影響でドラマの放送が少し先になりそうですが、楽しみに待ちたいですね!

以上、気になったエイベックスのカバーは誰が歌っているのか、「可愛い!」と評判だった持田香織役の女の子についての情報をまとめてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます♪