M作曲のCREAは誰?あゆとの関係や名前の意味は?

M作曲のCREAは誰?あゆとの関係や名前の意味は?
Pocket

浜崎あゆみさんと言えば数々の人気ヒット曲を持っていますが、中でも長い間愛されている曲のひとつ『M』で意味深な歌詞も印象的ですよね。

最近ではインタビュー小説がドラマ化されたり、まだまだ話題の尽きない浜崎あゆみさんですが、このドラマにも『M』は欠かせません。

みなさんはこの『M』の作曲者が誰なのか知っていますか?

『M』の作曲者は「CREA」と名前がありますが、CREAとは誰なのか、浜崎あゆみさんとCREAの関係があるのでしょうか?

今回は『M』の作曲者CREAについて、浜崎あゆみさんとはどんな関係なのか、CREAという名前にはどんな意味があるのか、という事を徹底調査しました!

 

『M』を作曲したCREAって一体誰なの?

前作から1ヶ月という短い期間で、2000年12月13日に発売された『M』は、浜崎あゆみの19thシングルです。

『M』はもちろん大ヒットして、すぐに2001年にはDVD版とアナログ盤の販売、2003年にはヨーロッパでも販売されています。

この『M』で初めて作曲家として、CREAの名前が世の中に出ることになりました。

『M』がとても素敵な曲だったからこそ、発売当初から「CREA」って誰?と言うのは、ファンの間でも話題になっていました。

なっし
『M』すごいいい歌だし、やっぱり気になる人は多いはずだよね!
みーたん
新しいあゆファミリーかな?と思って調べた人も多いんじゃないかな。

 

CREAは浜崎あゆみ本人だった!?

結論から言うと、CREAという作曲家の正体は浜崎あゆみさん本人です!

ももち
なんで浜崎あゆみじゃなくてCREAの名前を使ったんだろう?

『M』が発売された際は、作曲家のCREAが浜崎あゆみさんであることは伏せられていたようです。

2000年頃の浜崎あゆみさんと言えば、作詞を自分で行っていることはもちろん、かなりのハイペースでシングルやアルバムをリリースしていている頃で、かなり忙しかったのではないかと思います。

その頃の浜崎あゆみさんは、ライブなども数多くこなしていましたが、疲れによるものなのか突発性難聴によって、ライブを一部キャンセルすると言うアクシデントにも見舞われています。

この目まぐるしいスケジュールの中で『M』の作曲まで手掛けていたと考えると、普通の方であれば考えられないと思いますし、やはり才能あふれる人なんだな、と感じます。

まちゃ
すごいね~そこまでしたからあんなにいい曲が完成したのかもね。

 

『M』の作曲家のCREAの名前の意味は?

浜崎あゆみさんはCREAの名義で、『M』以外にも『evolution』や『Dearest』『Voyage』などいくつかの作曲を手掛けています。

ももち
CREAにしたことには何か意味があったのかな?

浜崎あゆみさんが自分の曲を作詞しているというのは誰もが知っていると思いますが、ではなぜ作曲するにあたってCREAを使用していたのか、少し不思議に思いますよね。

実は、浜崎あゆみさんは作曲する際にCREAを使用し、浜崎あゆみであることを発表していなかったのかと言うと、「浜崎あゆみが作曲している」と言う目で見られたくなかった、先入観なしで聞いてほしかったからなんです。

そこで、なぜCREAと言う名義にしたかと言うと、飼っていたチワワ犬の名前がCREAで、そのまま使用したようです。

CREAという言葉には、「クレア」イタリア語で「創り出す」という意味があるそうですが、作曲家のCREAの意味も、そのあたりにも関係があるのかもしれませんね。

 

浜崎あゆみとCREAの関係や使い分けの意味は?

浜崎あゆみさんは、自分で長年作詞は行ってきたものの、作曲家としてデビューする際は、既に「平成の歌姫」としての世間の目を背負いながら活動していた時期でもあります。

このまま浜崎あゆみ本人の名義で作曲を行うとなった場合に、やはり「平成の歌姫」の浜崎あゆみがどんな作曲をするのか、という厳しい目や先入観に囚われた状態で受け入れる方が多くなるのは想像できます。

そこで、浜崎あゆみ本人であることを明かさないまま、作曲活動をしていくことを選択したのではないでしょうか。

最近ではCREA名義で作曲していたという事を知る方も少なくなってきているようなので、現在ではCREAを使用していないことが原因でかもしれません。

みーたん
作曲の場合だけCREAと言う名前を使っているってことだね。
まちゃ
使い分けしていることにも意味があったんだね!

 

CREAについてファンはどう思ってるの?

浜崎あゆみさんがCREAを使って作曲していることを知っている方の声を集めてみました!

みーたん
好きな歌からCREAを知ったって人もいるんだね。
ももち
やっぱり才能があるからこそできるんだよね。

あゆの凄さが良く分かるね。

 

M作曲のCREAは誰であゆとの関係や名前の意味のまとめ

多くの方から愛されている『M』は、作曲家「CREA」のデビュー作でもあります。

実はCREAの正体は浜崎あゆみさん本人であることが明らかにされましたが、当初は浜崎あゆみさん本人であることは明かされていませんでした。

そのため「作曲のCREAって誰?」「浜崎あゆみさんと何か関係ある人?」と話題になりました。

当初は『M』の作曲家CREAと浜崎あゆみさんの関係性を気にしている方も多かったようですが、「同じ人」「作曲の際の名前がCREA」という事が分かりました。

CREAが誰かわかって、ホッとした人もたくさんいたと思います。

浜崎あゆみさんが作曲の際に使っている名前CREAの意味も気になるところですが、CREAは犬の名前であることが分かっています。

しかしCREA(クレア)の意味などを考えると、犬の名前だからと言う意味以外にも、何か意味があるのではないかと思ってしまいます。

浜崎あゆみさんがCREA名義で作曲を行っていたことを知らなかった方、ぜひもう一度CREA名義の曲を聞きなおしてみると、新たな発見があるかもしれませんよ。