MIU404のつくばのロケ地どこ?エキストラ募集やTwitter目撃情報を追跡!

MIU404のつくばのロケ地どこ?エキストラ募集やTwitter目撃情報を追跡!
Pocket

いよいよ2020年春の新ドラマが開始します!

新型コロナウィルスの影響で初回の放送が延期されたことでも知られる、ドラマ『MIU404』。

脚本があの大ヒットした『逃げ恥』や『アンナチュラル』を手掛けた野木亜紀子さんであること、主演が星野源さんと綾野剛さんという豪華W主演であることから放送前から注目度の高いドラマです。

その『MIU404』のロケ地がどこなのか、今から気になりますよね。

Twitterなどの目撃情報からつくばではないか、と噂されています。

自分の住んでいる町がロケ地であれば、是非お二人の姿を拝見したいですよね!

そしてロケ地ではエキストラ募集がされることも多々あり、身近にロケ地があればエキストラとして参加したいと思っている方もいるのではないでしょうか。

今回は『MIU404』のロケ地がどこなのか、つくばで撮影が行われているのか、エキストラの募集はあるのか、TwitterなどSNSや目撃情報などから検証していきます。

なっし
ロケ地がどこなのかわかるなら是非撮影現場を見に行きたい~!

 

MIU404のロケ地はつくば市なの?

SNSなどから『MIU404』のロケ地がつくば市ではないか、と言われていますが、いばらきフィルムコミッションのホームページの最新ロケ情報の中に『MIU404』の文字があったことから、こちらは事実と言えます。

【エキストラ概要】
・撮影日 :2020年3月23日(月)
・集合時間:8時 時間厳守
・終了時間:18時予定
・応募締切:20日24時
・撮影場所:茨城県つくば市某所(無料駐車場あり)

出典:https://www.ibaraki-fc.jp/extra/post-24526.html

撮影場所に『茨城県つくば市某所』と記載されているので、つくば市がロケ地になったことは間違いなさそうですね。

撮影場所の詳細については、エキストラとして実際に参加した人にしか知らされないそうなので、参加していない人でたまたま撮影を見られた人はラッキーです。

この募集要項を見ていると、エキストラさんたちの拘束時間も長いですね。

どの時間帯に実際撮影されているかも、参加している人たち以外はわからないため、同じつくばにいたとしてもなかなか撮影に遭遇することは難しいかもしれません。

 

Twitter上での反応

Twitterでの目撃情報はやはり地元の方やつくば出身の方が多そうです。

自分の地元がテレビに映っていたら「あ!ここ!」ってなり、また、普段通っている場所や見慣れた場所なら尚更そのタイミングにその場居られれば!とも思いますよね。

また、主演のお二人のファンであればより近くに、そして同じ画面上に映れるのなら是非エキストラに参加したい!と思う方も多いはず。

つくばであれば東京都内からもそのほかの都心部の都市からもわりと行きやすいので、つくばに住んでいない方でも撮影現場に行きやすいのではないでしょうか。

ももち
つくば市がロケ地だとわかっていたら見に行ったのにー!

つくば以外にはロケ地はあるのかな?

 

MIU404のつくば以外のロケ地はどこ?エキストラ募集やTwitter目撃情報を追跡!

『MIU404』のロケ地はどうやらつくばだけではないようですが、そのロケ地とはいったいどこなのでしょうか。

SNSなどでツイートされている目撃情報を追ってみると、千葉県の鎌ヶ谷市や東京の奥多摩、品川区や千代田区などで撮影が行われているようです。

関東圏内での撮影が多いのがわかりますが、自分の家の近くや職場の近くであれば現場を是非覗きに行きたいですね。

みーたん
それでは次に実際の目撃情報を検証してみよう!

 

つくば以外のロケ地①千葉県の鎌ヶ谷市役所

主演の星野源さんと綾野剛さんがドラマの中で所属する第四機捜の本拠地として撮影された場所だそうです。

実際には鎌ヶ谷市役所の建物を利用しています。

市役所勤務の方や市民の方には身近な場所ですよね。

 

つくば以外のロケ地②奥多摩

こちらも警察署内の撮影場所として使用されたようです。

現在は撮影延期となってしまっているため、エキストラ募集ページに詳細は確認できませんが、公式ホームページにて多摩での撮影時のエキストラ募集が行われていたようです。

また、青梅警察署奥多摩交番は、綾野剛さんが演じる伊吹藍(いぶきあい)が8年間務めた交番として撮影された場所でもあるようです。

 

つくば以外のロケ地③東京都大田区

こちらではエキストラ募集情報より、事件現場のシーンが撮影されていたようです。

たまたま撮影を見かけた人はびっくりすると同時に、それがドラマの撮影だとわかったらとてもテンションが上がりますよね!

他にも品川区や千代田区などの都内や神奈川県、山梨県など、過去のエキストラ募集情報をみると都内近郊の様々な場所で撮影が行われていたようです。

また現在は撮影が延期となっているため、これからエキストラに参加してみたい!という人もまだまだチャンスがあるかもしれません。

 

MIU404のロケ地をエキストラ募集やTwitter目撃情報から追跡!

『MIU404』はここまで検証してきた通り、つくば市周辺や都内などの東京近郊での撮影が多いことがわかりました。

それでは、つくば内では実際にどの場所がロケ地となったのでしょうか。

実際に使用された建物や場所がわかると、より一層ドラマを楽しめますよね。

ここではTwitterなどの目撃情報やエキストラ募集内容から、つくばでのロケ地をもう少し詳しく追跡します!

なっし
自分の知っている場所やよく行く場所だったりして?!

 

つくばでのロケ地①つくば花室トンネル

つくば花室トンネルではカーチェイスシーンが撮影されたと言われています。

Twitterの情報によると、トンネルを封鎖して撮影が行われていたなんてツイートもありましたが、真相はまだわかりません。

封鎖して行ったシーンということは、壮大なシーンであることが予想されます。

今から一体何話のどんなシーンに使われたのか気になりますね。

 

つくばでのロケ地②つくば駅

エキストラ募集の情報にも2月24日(月)つくば駅近郊で撮影予定と情報が出ていた通り、つくば駅でも撮影が行われたようです。

知らずに駅を利用した人たちは人だかりに驚いたことでしょう。

でもいつも利用している駅がテレビ画面上にでてくるなんてうれしいですよね。

放送がますます楽しみになります。

ぷる
放送開始が待ちきれない~!

 

MIU404のロケ地はつくばのどこ?エキストラ募集やTwitter目撃情報のまとめ

ここまで『MIU404』のロケ地がどこで行われていたのか、エキストラ募集の情報やTwitterの目撃情報などから検証してきました。

つくばでの目撃情報が多く、実際のつくばのどこで撮影されたのかもまとめてみましたが、行ったことある場所や知っている場所が含まれていましたでしょうか。

現在新型コロナウィルスの影響で撮影が延期されており、初回放送開始も延期されているため、新たなロケ地情報やエキストラ募集などは出ていません。

今後また撮影が開始されれば、TBSの公式ホームページ上でエキストラの募集情報が得られるので、参加してみたい方は、ホームページをこまめにチェックしてみてくださいね。

放送開始が待ち遠しい『MIU404』ですが、今後撮影が開始されれば少しずつTwitter上などで目撃情報が出てくるかもしれませんね。

東京近郊以外でも撮影の可能性ありますし、みなさんのお住いの近くでも、エキストラ参加のチャンスがあるかもしれません!

初回放送予定日であった4月10日(金)からは、星野源さんと綾野剛さんが出演していた『コウノドリ』の傑作選が放送されています。

『MIU404』開始前にもう一度お二人の出演していた作品を見て、放送開始を待ちましょう!