楽園映画のロケ地は長野県飯山市の場所はどこ?ツイッターを調べてみた

楽園映画のロケ地は長野県飯山市のどこ?ツイッターを調べてみた
Pocket

映画『楽園』は田舎の集落がモデルとなっていて、その美しい景色も映画の見どころの一つですね。

長野県飯山市では2018年の9月頃から出演キャストがあちこちで目撃されていて、そのたびにツイッターで目撃情報が上がっていました。

そこで今回は映画『楽園』のロケ地、長野県飯山市にスポットを当てていきます。

ツイッター以外の口コミも紹介していますので、ロケ地巡りの際は参考にしてみて下さいね。

 

楽園映画のロケ地巡りをしようとツイッターで調べてみた

映画『楽園』のロケ地を探してツイッターの声を追いかけてみました。

エキストラ募集でロケ地の特定なんて面白いですね!

田舎の風景って目立った建物なんかがなくてわかりにくそうなのかと思いきや、地元の方はやっぱり見るとわかるようですね!

 

楽園と思ったら違う映画の撮影だった件

2018年の8月頃に盛岡市で綾野剛さんがロケしてる!との目撃情報が多数ありました。

映画『楽園』のロケ地は盛岡なのでは?という噂がありましたが、実はこれ、別の映画の撮影だったんです。

この時盛岡で撮影されていたのは、映画『影裏』という作品でした。

こちらは2020年 2月14日(金) 公開です。

映画『楽園』で注目の綾野剛さんが出演するとあって、映画『影裏』も注目ですね。

 

楽園映画のロケ地は長野県飯山市の場所はどこ?

長野県飯山市では2018年9月頃から映画『楽園」の出演キャストの目撃情報が相次いでおりました。

具体的な場所としては、奈良沢神社、水上団地、金山団地、飯山日赤、道の駅花の駅千曲川、千曲荘等です。

そのうちのいくつかをピックアップして紹介しますね。

 

奈良沢神社

楽園映画のロケ地は長野県飯山市のどこ?ツイッターを調べてみた

奈良沢神社は、毎年9月中旬の土・日曜日に行われる「奈良沢大天狗」(奈良沢神社例大祭)が有名です。

映画の中盤でも登場しましたね。

飯山市での撮影は、この奈良沢神社例大祭に合わせて行われたそうです。

瀬々監督がプライベートで飯山を訪れた際に、この大天狗の舞を見て魅了され、今回のロケ地にあがったということです。

長さ2m50cmもの太い松明を豪快に振り回す儀式は圧巻で、一見の価値ありですよ。

Google マップで見る

 

道の駅花の駅千曲川

楽園映画のロケ地は長野県飯山市のどこ?ツイッターを調べてみた

飯山市の千曲川沿いにある道の駅です。

観光案内、カフェレストラン、お土産屋さん、農産物直売所が併設されています。

外観はロの字のような建物で中央にはテラス席、内観ともにオシャレでトイレも綺麗だしとても居心地が良いです。

春には川沿いの桜と菜の花がとても綺麗ですよ。

農産物直売所の朝市でお土産をゲットして、「Cafe 里わ」でのモーニングがお勧めです。

20代 女性
サラダがとっても 新鮮すぎて ボリューミーすぎて … メチャメチャ旨い!
20代 女性
アスパラガス、きのこ、トマト、安くて新鮮です。 特産の土産もありますが、野菜が一番だと思います。
30代 女性
「幻の米(木島平)」が買えます!


Googleマップで見る

 

飯山市ってどんなところ?

そもそも飯山市ってどんなところなのか、簡単に紹介しますね。

飯山市は、長野県の北東部に位置します。

人口は約2万人で長野県では一番人口の少ない市です。

日本でも有数の豪雪地帯で知られ、冬場には平地でも1.7m、山間部では3.5mもの積雪があり、年間の3分の1の期間が雪で覆われているため、スキー場も複数あります。

みーたん

1年の3分の1が雪の中なんて寒がりの私には考えられません(笑)

でも豊かな自然が多く残っていたり、伝統文化が残っていたりと、日本の古き良き田舎といった感じですね。

 

楽園映画のロケ地の長野県飯山市以外のおすすめスポットはどこ?

長野県飯山市は小さな町ですが、ロケ地の他にもおすすめスポットはたくさんありますよ!

ここからは映画のロケ地以外のおすすめスポットを紹介しますね。

行ってみたくなること間違いなしです!

 

菜の花公園

楽園映画のロケ地は長野県飯山市のどこ?ツイッターを調べてみた

まるで黄色の絨毯!

GWが見頃です。

 

斑尾高原スキー場

楽園映画のロケ地は長野県飯山市のどこ?ツイッターを調べてみた

広くてコースもたくさんなので意外と空いてます!

キッズ用の場所もあるので小さな子連れにも安心ですよ。

 

高橋まゆみ人形館

楽園映画のロケ地は長野県飯山市のどこ?ツイッターを調べてみた

粘土と布でふるさとが表現されていて密かに感動を味わえるスポットです。

コンパクトでサクッと見れるので、飯山にきたら、是非寄っていただきたいところです。

 

神戸の大イチョウ

楽園映画のロケ地は長野県飯山市のどこ?ツイッターを調べてみた

「こうべ」じゃなく「ごうど」です(笑)

雄大で美しい里山の大イチョウは圧巻ですよ。

 

少女誘拐事件が起こった「Y字路」のロケ地はどこ?

映画『楽園』は飯山市以外でも撮影されています。

映画の中でも最重要の場所と言えば「Y字路」ですね。

12年前に、この「Y字路」から事件が始まり、豪士(綾野剛)の人生を大きく変えるきっかけとなる場所です。

この「Y字路」は長野県駒ケ根市にあります。

ストリートビューで見つけましたよ!こちらです。

長野県駒ヶ根市赤穂市場割11476−17

「過去と未来の表現のために」12年前の事件の撮影の時には、分岐の小屋を木で覆い隠して森のようにしたのだそうです。

12年後の事件の際には、小屋の周りはコンクリート壁になっていましたね。

細かい背景の設定も素晴らしいですね。

映画の主題歌「一縷」もこの場所で撮影されています。

映画『楽園』は飯山市や駒ケ根市のほか、松本市、大野市、長野市など、長野県の各所で撮影されています。

地元がチラッとでもスクリーンにうつるとなんだか嬉しいですよね!

 

まとめ


古き日本の景観の残る映画『楽園』のロケ地、長野県飯山市をツイッターの声とともに紹介してきましたが、いかがでしたか?

小さな町なので映画のロケがあっているとなるとツイッターでは大騒ぎでした。

一見、田舎で周りは緑だらけにも見えますが、冬にはパウダースノーのスキーも楽しめますし、春にはきれいな菜の花がそこら中一面に広がり、自然豊かでとても美しい場所です。

映画『楽園』にも登場し、瀬々監督の心をも動かした奈良沢神社のお祭りは一見の価値ありです。

ロケ地訪問の際は、田舎ならではの新鮮なお野菜も是非味わってみて下さいね。

関連サイト:公式サイト/公式ツイッター/