マイファミリー原作は漫画?韓国ドラマのパクリなのかも徹底調査!

マイファミリー原作は漫画?韓国ドラマのパクリなのかも徹底調査!
Pocket

TBS日曜劇場「マイファミリー」の原作に関する情報です!

主人公を二宮和也さん、その妻役を多部未華子さんがそれぞれ演じていて、ミステリアスな展開と引き付けられる演技に釘付けの方も多いと思います。

家族が関係しているサスペンス要素の強い内容で、漫画や小説が元になってるのか気になりますよね。

みーたん
韓国ドラマに似ているようにも思えるけれど、パクリなの?

今回この記事では、ドラママイファミリーの原作は漫画なのかを調べ、さらに一部噂の韓国ドラマのパクリなのかも調査しました。

 

マイファミリー原作は漫画?

マイファミリー原作のお話ですが、結論を言うと原作はなく完全オリジナルとなっています!

重厚なストーリーとなっていて元となるお話がありそうですが、ドラマ側の脚本家がいちから作っているとはすごいですよね。

漫画が元ネタというわけでもないのでうっかりネタバレをしてしまったという事はないのでご安心を。

それではその脚本を書いている人は誰なのでしょうか?

詳細を調べてみました!

 

マイファミリーの脚本家は誰?

マイファミリーの脚本は黒岩勉さんが担当されています。

黒岩さんといえば「世にも奇妙な物語」など数々の有名なドラマ脚本を生み出してきた人ですよね。

その他代表作品をリストアップしたのがこちらです!

  • 「LIAR GAME Season 2」(2009)
  • 「絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜」(2011)
  • 「謎解きはディナーのあとで」(2011)
  • 「ストロベリーナイト」(2012)
  • 「グランメゾン東京」(2019)
  • 「危険なビーナス」(2020)
  • 「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(2021)

映画に関しても著名な作品を残していて、「ONE PIECE〜ハートオブゴールド〜(2016年)」「キングダム(2019年)」なども手掛けています。

伏線を張り巡らせた緊張感のあるストーリーとなりそうで、楽しみになってきますね!

 

似ている漫画がある?

原作は完全オリジナルという事でしたが、内容が似ている漫画はあるのでしょうか?

マイファミリーのあらすじとしては、三人家族の娘が誘拐されたことをきっかけに、警察に頼らず誘拐事件を解決する家族が関わるミステリーです。

似たものがないか調べてみましたが、展開が似ているものは意外とありませんでした。

そこで、「家族」や「誘拐」など、キーワードが同じ漫画を調査したものをいくつかご紹介していきます!

 

ミステリと言う勿れ(10巻)

「娘の誘拐事件」に焦点を当てるとなれば、「ミステリと言う勿れ」の10巻のお話に似たストーリーがあります。

この漫画は久能整が未解決事件などを解決していく漫画で、その中で刑事・青砥が直面するのが自分の娘がさらわれるというものです。

警察側の人間が動く内容ですが、家族が事件を追う筋書きとして例にあげてもいい作品ではないでしょうか?

ちなみに同漫画は菅田将暉さん主演のドラマとしてフジテレビ月9枠として放送され、完成度が高いものとなってますのでそちらも要チェックですよ!

30歳 女性
ストーリーも登場人物の生い立ちもリアルで読み応えありそう!

 

生存~Life~

続いては「親」「娘」「ミステリー」がキーワードの作品です!

原作「賭博黙示録カイジ」の福本伸行さんで、非常にリアリティのある内容の「生存~life~」という作品です。

自殺するほど人生に絶望していた武田が、14年前に行方不明となった娘の佐和子が死体で発見されたのをきっかけに事件の真相を追求するお話です。

すでに時効となりかけている娘の事件の犯人を、残り少ない人生の父親が探す、というショッキングでドラマチックな物語となっています。

読み応えのあるストーリーにもかかわらず、調べたところ3冊で完結しているようで、サクッと読みたい人はおすすめかもしれません。

30歳 女性
武田の人生に絶望した理由にうっとくる…でも先が気になる!

 

マイファミリー原作は韓国ドラマのパクリなのかも徹底調査!

マイファミリーは完全オリジナル作品となっていますが、韓国ドラマで似たようなものはあるのでしょうか。

韓国ドラマで「内容が被ってしまった」というのはよくあるみたいですが、マイファミリーの場合はどうなっているか気になりますよね。

同じく「家族」がテーマとなっている作品では「私たち、家族です~My Unfamiliar Family~」と「マイ・スウィート・ファミリー」があげられますのでそれらを例に見ていきましょう。

 

「私たち、家族です~My Unfamiliar Family~」と似ている?

マイファミリーと少し名前が似ているこのドラマですが、調べたところ内容はそれほど似ている部分はなく、パクリとは言えなさそうです。

公式サイトの説明文では「ウェルメイドヒューマンラブドラマ」と書いてあり、どうやら家族間で起こる愛憎劇を描いていて、ジャンルはミステリーではありません。

平凡な家族に隠された記憶喪失や隠し子といった生々しい秘密を浮き彫りにしていきます。

怖くておかしい家族を映すホームドラマですが、マイファミリーのようなサスペンス要素はないみたいですね。

3人姉妹の次女の三角関係にスポットが当たっていたり、内容も恋愛にスポットを当て事件や事故などは関係なく、こちらも似ているところはありませんでした。

30歳 女性
愛憎劇だけどどろどろしたかんじはなさそう。ラブコメ好きはこっち!

 

「マイ・スウィート・ファミリー」と似ている?

こちらもマイファミリーと1単語違いのタイトルとなっている作品ですが、煽り文句には「韓国王道ラブ&コメディ」と書いてあり、ジャンル違いなのでパクリとは言い難いですね。

内容もコメディ寄りのホームドラマで、成金一家の夫である兄のマンボと、家を失い路頭に迷った結果マンボの家に住むことになった弟のチュンボ家族との生活を描いています。

あまりいい性格とは言えない兄とひとつ屋根の下で暮らすため、チュンボの妻を使用人のようにこき使ったりなかなか厳しい関係となってます。

さらに話が続くにつれて全く接点のなかった親友が実はいとこ同士だった、マンボの息子がチュンボの息子だったなどの事実が明らかになります。

家族で外の出来事を解決するわけでなく、あくまで家族間でのトラブルに向き合うのでマイファミリーとは異なりますね。

30歳 女性
マイファミリーは家族で団結して事件解決、マイスウィートファミリーは家族の間でのトラブル解決と違ってるのね!

>>マイファミリーの相関図はコチラ!>>

 

まとめ

マイファミリーの原作は漫画で、韓国ドラマのパクリなのかを調査していきましたが、いかがでしたでしょうか?

リアリティを追求したミステリー作品ということでしたが、とても気になる内容ですよね!

この記事でマイファミリー原作かどうか検証例としていくつか漫画をご紹介していきましたが、2つの作品のほかにも面白そうなものがたくさんありました。

見てみたいという人は「家族」「ミステリー」「誘拐」「漫画」などといったキーワードで調べてくださいね!

また、韓国ドラマで似た名前があったので内容も似ていそうでしたが、実際パクリなのかどうか、ぜひそちらもチェックしてください。

なっし
面白そうなドラマだから放送日まで待ち遠しい!