マイファミリー関東のロケ地どこで自宅や会社の撮影場所は?エキストラ募集ある?

マイファミリー関東のロケ地どこで自宅や会社の撮影場所は?エキストラ募集ある?
Pocket

新しい日曜劇場「マイファミリー」の関東のロケ地、会社や自宅の撮影場所、行き方やエキストラの募集についても調べてみました!

ももち
もしエキストラの募集があるなら参加してみたいな~。

二宮さん主演のドラマなので、色々気になりますよね!

マイファミリー、関東のロケ地や自宅・会社の撮影場所はどこなのか、行き方も一緒にご紹介していきますで、さっそくご覧ください♪

 

マイファミリー関東のロケ地どこで行き方は?

ドラマ「マイファミリー」の撮影が始まっているようで、目撃情報も出てきています♪

ドラマの舞台が神奈川県鎌倉市なので、神奈川県での撮影が多くなりそうですね。

既に予告で、江ノ島が映っていたので、今後ロケ地に使われる可能性もあります!

ももち
ロケーションの良いところでの撮影多いかもね。

そこで、詳しいロケ地はどこなのか、行き方も一緒にご紹介していこうと思います♪

 

大船駅

大船駅は予告編にも登場しているので、早くから注目していた方も多いと思います。

目撃した人のツイートもあったので、見ていきましょう!

二宮さんの妻の役を演じている多部未華子さんも一緒にいたといいます。

人通りが多い駅での撮影は撮影をみたさに集まってくる方も多いと思うので大変だったのではと思いました!

まちゃ
人が集まて来ちゃったら大変だよね。

あまり撮影で使用されるような駅ではないようで、意外!という方も多く、普段は静かな駅のようなので、撮影時はかなり目立っていたかもしれませんね。

 

行き方

大船駅は横浜からだと電車で約15分、ドラマの舞台となっている鎌倉からだと電車で約12分のところにあります。

横浜からだと東海道線、横須賀線で行くことができます。

東海道線は混んでいるので、混んでいるのが苦手な方は横須賀線をおすすめします!

ぷる
どっちが混んでいるとか知らなかった~。

鎌倉からだと横須賀線で行くことができるので、ロケ地巡りのときの参考にしてみてください♪

 

七里ヶ浜海岸

次は過去にも様々な映画やドラマのロケ地にも使われている、七里ヶ浜海岸です!

湘南を代表する海岸の1つですよね♪

こちらも遭遇したという情報がTwitterにあったので、見てみましょう!

結構この場所でも見かけた人は多いようです!

観光地でもあるので、たまたま出かけたら見かけたという人もいるかもしれませんね。

2月後半に撮影をしていたんですね!

大勢のスタッフさんがいたら目立つので、きっとすぐ気づきますよね。

みーたん
カメラとかもあるだろうし、何だろうって見ちゃうと思う。

それでは、七里ヶ浜海岸までの行き方をご紹介します♪

 

行き方

七里ヶ浜海岸は、鎌倉駅から江ノ電に乗って、約20分くらいで七里ヶ浜海岸駅につきます。

江ノ電は景色が素敵なので、20分乗ってても楽しめますね♪

なっし
電車からの眺め本当にいいよね♪

七里ヶ浜海岸駅から海岸までは徒歩で6分くらいになります!

他にも湘南モノレールで、先ほどご紹介した大船駅から江ノ島駅→江ノ島電鉄→七里ヶ浜駅という行き方もあります。

広い駐車場があるところが多いので、湘南をドライブしながら立ち寄るのもいいですね♪

長い時間滞在するなら、電車で行くことをおすすめします!

 

江ノ島

七里ヶ浜海岸の撮影時に後ろに見えているのが江ノ島です!

夕日と一緒に映っているのがとても綺麗ですね♪

江ノ島自体での撮影があるかはわかりませんが、近いところでは撮影していたようです。

撮影していても、何の撮影かその時はわからなかったりしますよね。

ももち
あとになってからあのドラマの撮影だったんだって気づくこともあるよね。

誘拐された娘の友果が最後に目撃されたのも、海岸に向かう道なので、海岸のシーンは今後も登場回数が多いのではないかと思います。

 

行き方

江ノ島へ行くには3ルートあるのですが、どの駅についても徒歩で行くのが一般的です。

  • 江ノ島電鉄:江ノ島駅から徒歩15分
  • 湘南モノレール:湘南江の島駅から徒歩15分
  • 小田急江ノ島線:片瀬江ノ島駅から徒歩10分

皆さん向かう場所は大体同じなので、迷うことなく行くことができると思います。

次に各電車での行き方を説明していきます。

まず江ノ電は、鎌倉駅から江ノ島駅まで約24分でつきます。

次に、湘南モノレールは、大船駅から湘南江の島駅まで約55分です。

最後は小田急江ノ島線で、相模大野駅から終点の片瀬江ノ島駅まで約60分で行くことができます。

まわる順番や、スタート地点で最適な乗る電車を決めてみてください!

ちなみに鎌倉から江ノ島までは約9キロなので、電車で行くのが一般的ですが、レンタルサイクルを借りて、国道134号線沿いを走っていくのもおすすめです!

なっし
自転車気持ちよさそう~♪

景色が良いので、ゴールデンコースとして人気がある方法なので、天気が良い日などに試してみてもいいかもしれません♪

 

マイファミリー自宅のロケ地や会社の撮影場所は?

マイファミリーのロケは、おおむね関東圏内で撮影されていることが分かっていますが、現在登場回数の多い、自宅や会社のロケ地はどこなのでしょうか?

温人の自宅や会社は、今後も最後まで使われるであろう、重要な撮影場所ですし、ロケ地巡りには欠かせないと思います。

では早速見てみましょう!

 

成沢家自宅(外観):横浜市青葉区美しが丘

温人と未知留、そして誘拐されてしまった娘の友果が暮らす、鳴沢家の自宅の外観は、横浜市青葉区の美しが丘で撮影されています。

とっても豪華で上品な門構えが印象に残りますよね。

なんと、他のドラマでも使用されるようなお宅のようですが、一般の方が所有しているということなので、詳しい解説は控えたいと思います。

おそらくこのように情報が出ていて他のドラマでも使用されている事から、近所では有名な建物だと思いますし、誰かが住んでいるというわけではないと思います。

こちらは住宅地なので、もしロケ地巡りをする場合にも、迷惑にならないようにマナーを守って慎重に行動をする必要があります。

混みあわないような配慮も必要なので、ドラマの放送中よりも最終回後の方が良いかもしれませんね。

鳴沢家の中のシーンは、場所は不明です。実際にこのお宅の中というシーンもあるのかもしれませんが、セットである可能性も高いと思います。

 

温人の会社:千代田区

今後は登場回数がさらに多くなってくるのが、買収話が進んでいる温人の会社「ハルカナ」の社屋です。

こちらは千代田区にあるビルが撮影場所で、オフィスは実際にある「Goertek Technology Japan」という会社を使用しているという情報です。

中に入ることは当然できませんが、外観などはロケ地巡りが可能ですね。

ロケ地巡りは、多くの方が気軽に楽しめますが、ドラマの撮影班だけでなく、他の方の迷惑にならないように、十分注意しながら楽しんでくださいね♪

 

マイファミリー関東のロケ地でエキストラ募集ある?

それでは気になるエキストラの募集ですが、通常はTBSのホームページで募集しているのですが、現在は休止しています。

コロナの感染拡大防止の為に、エキストラの募集はやめているそうです。

このご時世なので、やはり人を集めての撮影は難しいのかもしれませんね。

再開したときは、応募お待ちしておりますと記載があったので、こまめにチェックしておきましょう!

 

エキストラ募集はいつ?

では再開されたら、募集はいつ頃になるのでしょうか?

大体エキストラの募集は1ヵ月~1ヵ月半前くらいに募集をかけているようなので、4月の頭~中頃にあるかもしれません!

2月後半には撮影が始まっていたようなので、長くても5月までは撮影があると予想します。

逆算すると「4月の頭~中頃」が考えられるので、それくらいの時期にこまめにチェックしておくことをおすすめします!

あとはフィルムコミッションや、制作会社、撮影地域での募集はあるかもしれないので、そちらの方も是非チェックしてみてください!

ももち
色んなところで募集したりするんだね~。

 

まとめ

二宮さん主演の「マイファミリー」の関東のロケ地や自宅・会社の撮影場所、エキストラの募集についてリサーチしました!

撮影しているのは関東のどこなのか、会社や自宅の撮影場所や行き方なども説明しています!

みーたん
行き方がわかると、ロケ地巡りとか行きやすいよね。

マイファミリーのロケ地でエキストラの募集はあるのかも解説したので、参考にしてみてください♪

ロケ地が分かるとドラマがより一層面白く感じると思いますので、ドラマを見ながらこちらでも予習・復習していただけると嬉しいです。