中居正広会見全文を紹介!見逃し動画をフルで見る方法はある?

中居正広会見全文を紹介!見逃し動画をフルで見る方法はある?
Pocket

中居正広会見全文!動画をフルで見る方法も紹介!

中居正広さんのジャニーズ退所に関する会見の動画はリアルタイムで配信されることはなく、夕方のニュースで一斉に解禁されました。

一部で見逃し動画配信があるとの噂でしたが、実際の会見の映像ではなく、画像と文字おこしの文面!

でもどうしても動画が見たい、実際の中居くんの言葉が聴きたい!って方、多いと思います。

そんな方のために、中居正広さんの会見の動画を色々な番組で確認して、全文をできる限り拾い集めました!

また、会見動画を見逃してしまった方のために、動画の視聴方法も紹介します。

どうぞ最後までご覧になって下さいね、

 

中居正広の退所会見の全文をできる限り紹介!


中居正広さんの退所会見はもうご覧になりましたか?

色々は報道番組でも放送されていますが、それぞれカットされたりしていて、違う番組で見ると全然違って聞こえたりしますよね。

そこで、複数の報道番組の映像からできる限りの音声を拾い集めました!

実際に聴きとって拾ったものになりますので、多少の言い回し等に100%の再現ができていない部分もあるかもしれませんがご容赦下さい。

 

冒頭

ただ今より私中居正広退所ロングインタビューを開催します。

よろしくお願いいたします。

3月いっぱいをもちまして(ジャニーズ事務所を)退社退社することになりました。

まだ1ヵ月ちょっとあるんですがこれまで通りこの1ヵ月は、4月以降もこれまで通りできることをやりたいなと思っています。

 

退所を考えた時期

記者
中居さんの中ではいつぐらいから退所といいますか気持ちと言うのは芽生えたのでしょうか?

座りますねちゃんとした話の時は。(といって座る)

まぁあの(SMAP)解散した時ですよね。

丸3年3ヶ月、2ヶ月になりますけど、これ僕に限らずたと思いますが、メンバーも解散した後ちょっと一段落というか、何か一休みみたいな時期だったんじゃないかなと思います。

まぁ僕自身もちょっとのんびりする時間だったりとかその中で、まぁ30年弱(SMAPを)やっていましたから燃え尽きじゃないですけども。

意欲というか「よし次!」といった感じにならなかったのかなぁ。

でも今までお世話になった会社を辞めてでも、ちょっと環境を変えなければいけないなぁと思ったのが正直な要因の一つじゃないかと思います。

 

具体的な話をした時期は?

去年の春くらい、5月6月位に(退所について)会社の方とファーストコンタクトじゃないですが。

お話をさせてもらって、退所・退社を考えておりますと。

1日でも早く辞めてこの会社以外でやりたいことがあるから早く辞めたいと言う事でもなかったので。

会社とは兼ね合いタイミングを見計らいながら、(退所の)日にち日時をを決めていきましょうかって言ってた5月6月だったんですけど。

ほんとにその直後にジャニーさんが体調崩して倒れてしまいました。

ちょっとなんかもう僕どころではないと、僕自身もそうですし、会社もほんとにジャニーさんが倒れてどういう風に容体が変化していくか全然見通しのつかないような状況だったので、もう僕の話はとりあえず置いといてもらっても全然構わないような状況でした。

その後ジャニーさんが亡くなりました。

お葬式とかもあります。

じゃぁまぁこのタイミングじゃないのかなあ

じゃあまた夏終わって秋にかけてお話をしようと思ったんですが、また誰かが辞めるとか誰々さんがグループから抜けるとかで

あーちょっとバタバタしますねーって。

その時に思ったのかな。

これずっとタイミングを見てたら俺止めれないなぁと。

ジャニーズ事務所はたくさんタレントがいますのでいろいろあるじゃないですか。

ハプニングがあれば、トラブルもあれば、良い話もあれば…。

その中でちょっとほんとに決めないといけないって。

去年1年の…去年いっぱいと考えていたんですけども、

解散して3年になりますので、このタイミングかなと思っていたんですが、そこもちょっと僕自身も会社を、ジャニーズ事務所にいながら会社を作ってから、準備ができてからじゃないかなということで、本当に伸ばし伸ばしになって3月という風なタイミングになりました。

それがここまでの経緯です。

 

決断は自分一人で決めた?

記者
事務所からの引き留めはなかった?

ジャニーズ事務所からの引き止めとかはなかったです。

「タイミングが良い時だったらいいですよ」って。

なんで引き止められなかったんだろう。

少しずつ話を重ねてって感じですかね。

記者
一人で決めた?

今回の決断は誰にも相談しないで、自分1人で決めました。

相談する方も、まぁ僕そんなに友達も人脈もないほうなんですが、相談するといろんなこと言ってくれますし、その言ってくれた期待応えられるかどうかも分かんなかったりもするので。

先輩方からこうした方がいいんじゃないかああしたほうがいいんじゃないかなって。

でも自分の中でそれでまたちょっと遠回りになったりだったりとかっていうことが自分の中で懸念であったので。

これはもう自分で決めて、自分で、全て1人で決断しました。

 

新会社について

記者
完全なこれは独立という形になるのでしょうか?

はい1人です。

3月が終わって会社一昨日(2月19日登記)できたんです。ギリ。

記者
会社の名前とかは?

いや、会社の名前ね、言うんですか?

こういうところで発表するような会社名じゃないんですよね

なんか滑った感じになっちゃいそうだなぁ

これ言わなきゃいけないですよね(照)

大安の日がいいんじゃないかとかなったんですけど、一昨日僕のお父さんの命日だったんですよ。

友引だったんですが、うちのお父さんが亡くなった時も友引だったんで、じゃあ恐れることもないからこの19日に合わせようかなと思って昨日登記したと言う感じですかね。

会社の名前ですか・・・いやー恥ずかしいなぁ。

これ引っ張ってもしょうがないですね。

ちょっと自分の今後の活動するにあたっての心情…(とごまかしてみる)

もう言ったほうがいいですよね。

あの、『のんびりな会』です(照)

記者
『のんびりな会』?それはえっと… (苦笑)

まぁのんびりやっていこうかなっていう思いも含まれているのではないでしょうか。

(小声で照れながら)滑ってる…

 

30年間を振り返ってみて

記者
30年間振り返ってみて印象に残っている出来事とかって?

えーもう選べないですよ。

すごく難しいですね。

SMAP一色だったのは間違いないわけですから。

記者
SMAPの解散を決断されたときの気持ちと今回の対象決断されたときのお気持ち、どっちの方が重い決断だったと思いますか?

もちろん5人じゃないですか?

間違いないと思います。

記者
SMAPが今でも好きですか中居さんは?

あのね…解散して3年じゃないですか昨日とかも家電量販店に行ったんですけど、

やっぱり「SMAPの中居くんですか?」って今でもやっぱり言われます。

これやっぱり不思議で、解散した当初はまだ「SMAPの中居くんですか?」って言われても

「ああそうです、そうです。こんにちは」

って言いますけど、今でも何のひっかかりもなく、、、

なんでだろうねーわかんないですけど、普通のおじさんとかおばちゃんとかも、まぁ僕でちょっと若い人とかでも

「もしかしてSMAPの中居くんですか?」って言いますんで、まぁまだしばらくは『SMAPの中居くん』なのかなって思いますよね。

記者
30年所属していた事務所を退所する決断に後悔はない?

会社の時もそうでしたし、間違った判断をしてしまうこともあると思いますし。

後悔する決断があってもいいんじゃないかなないのかなって。

「後悔のないようにしなさい」とか上の人に「今後、後悔がなく間違った選択をしないように」と言われますけど。

もしかして時とすれば後悔と分かっていても飛び込まなければいけない瞬間っていうのは、人生において1度や2度あってもいいんじゃないのかなって思えるようになったというか。

うん、そこの道に足を踏み入れたらどうなっちゃうかわからないですよって言う自分もあるんですけど、そこに踏み入れる勇気というのも、そしてしっかり後悔を受け入れるってことも大事なんじゃないかと思います。

 

SMAP解散当時のことについて

記者
2016年1月に『SMAP×SMAP』の生放送で(解散報道の)謝罪をされましたけども、その時の中居さんの気持ちというか、要はどういう感じであの生放送に?

いやあのまんまVTRも見てませんし、どんな話してどんなコメントしたかもちょっと覚えてないんですけど。

とりあえずこの騒動を抑えなければならないっていうのはみんな感じてましたから、これがディスカッションした中での1番良いベストの状態なんだろうなぁって思いながらやってたと思います。

解散って、それも30年やってる中での夫婦も友達も家族も、いくら仲良くなっていくら長く過ごしてたって、いいところもあれば悪いところもあるし、噛み合う所もあれば噛み合わないとこもあるし。

なんか今日すごく調子の良い日だなと思っても、次の日なんかすごく調子悪かったりしますので、それが5人5様あったりだとかしますので、そういう積み重ねでああいう決断になったと思います。

記者
中居さんの今回の退所と2016年の解散って少し結びついているようなのであえてお聞かせいただきたいんですけれども。

2016年当時、(SMAP)解散の中で中居さんとしてはやはり退所、まぁ独立というか、2016年当時も悩まれたんでしょうか?

中居さんも一緒に出ようとか?

うんまぁもちろん模索しましたよ。

残ることがいいのか出るものがいいのか、逆に1人で出たほうがいいのかって。

いろんなケースを考えますよねそれは。

それは5人いて、うん、話し合わなきゃならない場面もあったでしょうし、いろんなディスカッション・話し合いの中でああいう風なそれぞれの決断があったっていうことですよね。

 

SMAPは本当に仲が悪かったの?

記者
解散前、解散後もSMAPは不仲なのじゃないかという報道がたくさん出まして、ファンの方もたくさん困っていましたけれども、実際そのような報道を目にした事はありますか?

なんで知ってるんだろう?とは思いました。

よくご存知で!って。(笑)

記者
ではあの報道は全部本当だったんでしょうか?

当時の報道もよく見てないですし、その不仲のほんとに不仲っていうものなのか、全然わからないですけど。

まぁまぁ不仲でいいんじゃないですかね?

あの、全然「不仲」と出てるんでしょう?書かれたりするんじゃないですか?

別にいいんですよ。

だって本人たちがわかってれば夫婦とか恋人同士、家族・友達同士とかでも、多分なんか周りから言われたとしても、自分たちが分かっていればいいことだけであって。

もうそうね、あの騒動を経験した事は貴重な経験だなとか。

不仲でいいんじゃないですか?

記者
実際の仲はどうなんでしょう?

それは言わない。

でも不仲って書かれていて不仲って思われていてもいいんじゃないのかな。

 

元SMAPメンバーへの退所報告について

記者
(メールで元SMAPメンバーに伝えたことに対して)皆さんなんて?

まぁまぁ人それぞれですけど返事が遅くて、来ないメンバーもいれば、のん気な…もちろん中身もどんな内容か言いませんけれども。

そんな感じかって言う返事もあれば、それぞれでした。

記者
ちょっとだけでも教えていただくことはできませんか?

いやーでも、この人があれだからこの人ってなっちゃうとあれだから…内容はちょっとほんとに言いにくいですけども。

1つ言うならばうーん・・・

(草彅)剛くんは返事は1行位でした(笑)

記者
なんと?

言えないです本当に。

「なんだこれ!」っていうような感じでした。

そんなもんなんですよ。

でもそれは、どうしようというか、昔からそんなにべったりでもないですし、連絡したら返ってくるような感じでもないですし。

うん、別に、連絡しばらくしてない期間ももちろんあったりしますし、それぞれですけれども。

でも基本的に昨日の夜に夕方から夜にかけて伝えさせていただきました。

記者
今現在何名から返事が来てますか?

今現在は半分ぐらいじゃないですか?

半分半分ぐらいきて半分ぐらい来ないということで、後はご想像にお任せします。

 

森且行にもメールで報告

(会見前)森くんにもメールしたんですよ。

会見中に返事が来たんですよ。

内容、森くんだからいいかな?

「お疲れ様!会見出ようか?」

なんだよそれー!

 

元SMAPメンバーとのエピソード

記者
SMAPが解散してからこれまでの間で、同じ事務所に残っている木村さんと連絡とか会ったりとかってするタイミングってあったんでしょうか?

全然ないですね。

お会いしてないですし。

記者
今、木村さんに対しての思いはどんなものをお持ちでしょうか?

もちろんね、活動も歌もやってますし、芝居もやってますし、自分の好きなことができているんじゃないかなとは思いますね。

まぁ思いがあって何か伝えるって事っていうのは、直接お話しするんじゃないかなと思います。

収録やっていたら番組スタッフから、「木村さんのライブ行ったんですね」って言われたんですよ。

『は?』

キムタクのファンクラブも3人のファンクラブにも入っていない(笑)

行ってないです。

 

新しい地図の3人とのエピソード

記者
新しい地図の3人の方と、解散直後に焼肉屋さんで4人で会食されたって言う報道が出てましたけれども、その時はどんなお話を当時されてたんですか?

絶対言わない!

言うわけないでしょう!飯食ったその時の話の内容!

あなたに絶対言わない。

(会場爆笑)

誰か知んないけど、すんげえガンガン来てるけど。

ほとんどうろ覚えで、4年前のこととか今振り絞って言ってっけど、あんたすごい食い気味に質問してくるけど!(←怒ってはなかったです)

記者
どうも、『FRIDAY』なので申し訳ないです!

(会場爆笑)

なんだよ金曜日だって!(笑)

フライデーよく来るねー、ほんとしつこいよ(笑)

記者
年末新しい地図の方々が『笑ってはいけない』に出ていたんですけれども、中居さんはどう見られたのかな?

31日ですよね。

大晦日は、『紅白』もありましたし、『ガキの使い』もありましたけど…

すみません僕ね『SASUKE派』なんですよ、『派』で言ったらね。

『SASUKE派』。申し訳ない。

紅白でもガキでもなく、僕『SASUKE派』なんですよ、大晦日!

 

SMAP再結成について

記者
SMAPの再結成っていうのはないんでしょうか?

これは1%から99%の中にあるのはあると思いますよ。

ゼロでは無いですし100%ないとは言えないと思います。

それはもちろん1人でできることでもないですし、もちろん環境がみんなそれぞれになってきますから、それはもちろんこう、話をするにしろ、なんかやっぱ重ねていかないとできないんじゃないかと思いますけども。

んー、100%ありませんよって事はないと思います。

記者
中居さんとしてはいつかあればいいなって気持ちはどこかに?

いや、でもそれは、1人ではないんですよね。

うん、あの、待ってる人、見ている人がいるからといっても、その期待にやっぱり全てが全て答えられるわけでは無いですし。

もう、1人の問題でしたら僕が「歌やってください」と言われても「歌できないんですよ」で済むかもしれませんが、やっぱり様々な環境がありますから、そこの兼ね合いというのを見計らいながら進めていかなければならないんじゃないかなとは思います。

やっぱり5人ですし様々な環境がありますから。

 

元SMAPメンバーと今後の共演はあるのか?

記者
今後の共演について?

僕もね、30年の間エンターテイメントの恵まれたことで、ど真ん中でやらせていただきましたけれども、エンターテイメントというのは僕の中ではほんとに1%から99%の中で模索をしているというか…

もしかして99%ダメかもしれないけれども、1%何かやったらあるんじゃないか?っていうのが、これやっぱり新しい挑戦ですよね。

もしかしてこれ1%しかなくても「ここにかけてみよう!」という、これが新しいチャレンジで、この非常識を常識化するにはやっぱり長い間でやっていかないと無理なこともありますから。

もちろん3人と共演する可能性もゼロと100の間ではなく、1%と99%の間にあるのは間違いないと思います。

記者
ご自身のお気持ちで共演したいという気持ちはありますか?

あのー、僕1人で決めれることでもないですから。

僕が一緒にやろうって言って、3人が「うるせーこのやろう!」って言うかもしれないですし。

あっちが「中居くんやろう!」って言っても「俺がうるせーこのやろう!」って思うかもしれないし。

でも、ほんとにだから、変な話、僕が今ここ、もしかしたら『キスマイ』に入るのかもしれないし。

それはわかんないんだって、これだって1%-99%の間なんですよ。

『キスマイ3』になるのかもしれないし『V6』に入って『V6』から『V7』になるのかもしれないし。

いや、それはゼロでは無いんです。

もしかしたら、僕はジャイアンツのユニフォームを着るかもしれない。

だからやっぱりゼロではないというか…

でもやっぱり、これは1%と99%の振り子の中で、可能というものを模索しながら新しいことをやっていきたいなとは思うんですけど。

 

ファンへの想い

記者
今、中居さんがファンの皆さんに感謝して言葉を伝えたいことがありましたら教えていただきたいです

感謝というか、陳謝というか…

なかなかこの3年間で全くと言っていいほど交流もなかなかできるって感じにもないですし、そういう場があるわけでもない。

感謝というか、ちょっと…まぁまぁ申し訳ないなぁとは思いますね。

でもほんとに、4年、5年くらい前とかって、もう自分で言うのもなんですけど、ライブだったら半端じゃないんですよ!

で、そう、(ライブ)やりましたって言ったら何回もやるじゃないですか。

「ウワー!!!!」(←ファン)って。

・・・あの子たちどこ行きました?!

(会場爆笑)

記者
今、中居さんがファンの皆さんにSMAPの曲を送るとしたら何の曲を送りたいですか?

SMAPの曲で?

SMAPの曲いっぱいあるからわからないなぁ。

「世界」って言っちゃいけないんですか?今

(爆笑)

記者
だっ、大丈夫だと思います

(会場爆笑)

 

ジャニーさんへの想い

記者
1番感謝をしている人は?

生みの親ジャニーさんじゃないですかね。

僕なんかの世代っていうのは、厳しいというか、怖い存在の人だったりするので。

いろいろなことをも教えてもらいましたし、人間的にもショーを作るにあたっても、多々教えてもらったなぁと思いますね。

思い出っていっても一人前になるというか一丁上がるというか、1つ階段を上るとパッと急にそのタレントから引いてしまうというか…

だから大人になってくとだんだんジャニーさんと会う機会もなくなったりたりしてて。

とっておきのエピソードをお話ししましょうか、これ初なんですけど。

神頼みなんてあんまする方じゃないんですよ。

中継とかするわけじゃないんですけれども、一応これ持ってきたんですよ。

これはなかなかですよ・・・

これをポッケに今日は忍ばせてきました。

 

中居正広が会見に持ってきたお守りとは?

(中居さんがポケットから小さな小瓶を取り出して記者たちに見せました)

ジャニーさんの骨です。

(会場ざわつく)

滝沢くんに、僕(ジャニーさんのお葬式に)行けなかったんで「ちょっと骨かっぱらってきてくれ!」と言ったら滝沢がかっぱらってきてくれました。

「ジャニーさん力くれ!」って思いながらポッケに入れたんですけど、今の会見を振り返るとまだちょっと力くれてない感じがしますね(笑)

記者
ジャニーさんはどんな言葉を?

今ですか?

You…なんだろう…

「you最悪だよ」っつってんじゃないかな?

まぁ「you最悪だよ」は僕の中では「おはようございます」くらいの挨拶みたいな人なんで。

多分言ってるんじゃないですか?「you最悪だよ」って。

 

さいごに

今後どういう風な活動してか分かんないですけど、たぶん会社名もにも含まれていると思いますけど、今後はのんびりとしていきたいなと思いますので。

ときには甘く、ときには甘く、で見守っていただきたいと思います。

本日はわざわざお集まりいただきありがとうございました。

 

中居正広の退所会見の動画をフルで見る方法は?


中居正広さんの会見はAbemaTVで放送されるという話が浮上していたのですが、本人の意向により?画像と文字での放送となっていました。

ファンが聴きたいのはアナウンサーの声ではなく中居さん本人の声ですよね!

なんとか見る方法はないのか?調べてみました。

Youtubeでも各報道番組での会見の模様がアップされていましたが、Youtubeはいつ削除されてしまうかわかりませんので、今回はツイッターを紹介します。

まとめ


中居正広さんのジャニーズ退所会見の全文を紹介!見逃し動画をフルで見る方法はあるのかについて紹介してきましたが、いかがでしたか?

会見はファンが望んだ中居正広さんの声そのもので、長時間にわたりたくさんの質問に中居正広さんらしく応えていて、SNSでも称賛の声が多かったですね。

会見の動画はリアルタイムで配信されることはなく、夕方のニュースで一斉に解禁されました。

できるだけ中居正広さんの本当の言葉を聞きたくて、いろいろな番組の動画を調べてわかる限りの全文を拾い集めました。

中居正広さんを応援する方々のお役に立てたら嬉しいです。