踊る大捜査線全作品見る順番と時系列まとめ!スペシャルはシリーズのいつ?

踊る大捜査線全作品見る順番と時系列まとめ!スペシャルはシリーズのいつ?
Pocket

『踊る大捜査線』は、織田裕二主演の大人気ドラマシリーズです。

「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」という名言は、『踊る大捜査線』をよく知らないという人も、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

『踊る大捜査線』シリーズにはたくさんの映画やスペシャルドラマ、スピンオフ作品があります。

踊る大捜査線全作品見る順番と時系列まとめ!スペシャルはシリーズのいつ?

「全作品見たい!でもいろいろな作品があって見る順番がわからない…」という方のために、全作品を時系列で一覧にまとめました。

せっかく家で暇だし『踊る大捜査線』の過去ドラマを見たいなーと思った方、FODプレミアムで視聴できますよ!

しかも今なら2週間の無料お試しキャンペーン中なんです!

でも、このお得なキャンペーンもいつまでやっているのかわかりませんので、ぜひこの機会にお得に『踊る』シリーズをイッキ見しちゃって下さい♪

この記事では、スペシャルはいつ放送されて、ドラマシリーズのいつのものなのかも時系列の一覧に加えています。

見る順番のおすすめも紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね。

>>今すぐ踊る大走査線を見る<<

 

踊る大捜査線全作品を時系列を一覧で紹介

『踊る大捜査線』は、元サラリーマンの警察官、青島俊作が主人公の刑事ドラマです。

テレビドラマから徐々に人気に火が付き、スペシャルドラマ、さらには映画も制作されました。

主人公である青島以外の登場人物にもスポットを当てたスピンオフ作品が数多く作られたことからも、シリーズの人気と登場人物の魅力がうかがえます。

そんな大人気シリーズの作品はどのくらいあるのでしょうか?

『踊る大捜査線』シリーズ全作品を下記の表にまとめました。

区分 タイトル 公開
TVドラマ 踊る大捜査線(全11話) 1997年
SPドラマ 踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル 1997年
SPドラマ 踊る大捜査線 番外編 湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル 1998年
SPドラマ 踊る大捜査線秋の犯罪撲滅スペシャル 1998年
スピンオフ 深夜も踊る大捜査線 湾岸署史上最悪の3人! 1998年
映画 踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の3日間! 1998年
スピンオフ 深夜も踊る大捜査線2 2003年
映画 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! 2003年
スピンオフ映画 交渉人 真下正義 2005年
スピンオフ映画 容疑者 室井慎次 2005年
スピンオフ 踊るレジェンド ドラマスペシャル 逃亡者 木島丈一郎 2005年
スピンオフ 踊るレジェンド ドラマスペシャル 弁護士 灰島秀樹 2006年
スピンオフ 踊るレジェンド ドラマスペシャル 警護官 内田晋三 2007年
スピンオフ 深夜も踊る大捜査線3 2010年
映画 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! 2010年
SPドラマ 踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件 2012年
スピンオフ 深夜も踊る大捜査線 THE FINAL 2012年
映画 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 2012年

たくさんありますね!

テレビドラマ公開から15年に渡って作品が作られているなんて、なんだか圧倒されてしまいます。

 

踊る大捜査線全作品を見る順番はコレ!

「有名な作品がたくさんありすぎて、どれから見たらいいかわからない…」という声が聞こえてきそうですね。

タイトルを見て「おもしろそう」と思った作品からピックアップしてみるのもよいのですが、せっかくだからストーリーの中の時系列順に見ませんか?

たくさんの作品がありますが、その中でも織田裕二さん演じる青島俊作が主人公のストーリーになっているのは以下の8作品です。

公開年順に見れば、ストーリーを追っていくことができますよ。

 

踊る大捜査線シリーズで絶対制覇すべき作品順

  1. 踊る大捜査線テレビドラマ
  2. 踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル
  3. 踊る大捜査線秋の犯罪撲滅スペシャル
  4. 踊る大捜査線 THE MOVIE
  5. 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
  6. THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
  7. 踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件
  8. THE FINAL 新たなる希望

 

まずは一番最初に制作されたテレビドラマを見ましょう。

すべてはここから始まったと言っても過言ではありません。

青島俊作の魅力が存分につまっていますし、登場人物の人間関係もわかります。

これをふまえてスペシャルドラマや映画を見ると、作品をより楽しむことができますよ。

 

ハマった人はスピンオフもぜひ

青島俊作が主人公の作品を見たら、スピンオフ作品もぜひ見てみてください。

『踊る大捜査線』には魅力的な人物がたくさん登場するので、スピンオフも見ごたえあります。

スピンオフ作品は、どのタイミングで見ても大丈夫です。

大筋の8作品の後に見てみるのもよいと思います。

 

今さら聞けないドラマ『踊る大捜査線』(全11話)のあらすじを紹介!

織田裕二演じる青島俊作は、通称「空き地署」と呼ばれる湾岸署に勤務する刑事です。

元サラリーマンという経歴を持つ青島は、警察学校を卒業後、交番勤務を経て、念願の刑事課に配属されました。

「ようやく正しいことができる」と意気込んだのもつかの間、実際の刑事の仕事は、青島が思い描いていた理想の刑事像と大きくかけ離れた、地味で冴えないものであることを知ります。

さらに、警察組織内にはエリート組とノンキャリア組の軋轢や、犯人逮捕のためなら手段を選ばないも管理官への反発もあり、青島は息苦しさを感じます。

「正しいことをしたければ偉くなれ」

先輩警察官であり、青島に刑事の心得を教え込んだ和久の言葉を胸に、青島は自分が守りたいものを守れるように強くなろうと決意します。

 

『踊る大捜査線』のスペシャルドラマは全部でいくつ?

『踊る大捜査線』のスペシャルドラマは全部で4作品です。

テレビドラマの人気を受け、ドラマ終了の翌年には3本ものスペシャルドラマが制作されました。

中には「番外編」として青島俊作が主人公ではないストーリーもあります。

下記であらすじを紹介しましたので、ご覧ください。

 

踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル

歳末特別警戒期間で、湾岸署内は窃盗や家出などの対応に大忙し。

一方ドラマの最後で杉並区内の派出所勤務になった青島は、要人警護の対応をしていました。

それをみた室井は青島を湾岸署に戻すように指示します。

しかし湾岸署の課長たちは自分の課に青島を引き取ることを拒むので、勝手な行動をしがちな青島はたらい回しにされます。

そんな中、湾岸署管轄内で殺人事件が発生。

さらに逮捕された容疑者が人質をとって刑事課に立てこもってしまいます。

 

踊る大捜査線 番外編 湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル

警察学校を終えたばかりの新米婦警、篠原が主人公の物語です。

やる気まんまんで初日を迎えた篠原でしたが、そこで彼女の指導担当になったのは、所長も恐れるお局巡査部長の桑原。

何かと細かい規則を押し付けられ、篠原は初日から疲れ切ってしまうのでした。

ある日篠原は、偶然本庁が追っている凶悪犯と接触したことで事件に巻き込まれてしまいます。

青島は最後にちょっとしか出ませんが、新米婦警さんが活躍するストーリーです。

 

踊る大捜査線秋の犯罪撲滅スペシャル

湾岸署管内で放火殺人未遂事件が発生。

まもなく犯人は逮捕されますが、その供述から被害者の恋人である相良純子という女性が犯行を依頼していたことが判明します。

逃走を図った相良は無事逮捕されますが、青島とすみれが護送している最中に彼女に逃亡されてしまいました。

さらに、すみれに犯人の逃走を助けた疑いがかけられ、青島はすみれの行動を監視するよう指令を受けます。

青島はすみれの濡れ衣を晴らすために奔走しますが…。

 

踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事と最後の難事件

いつもと変わらない日々を過ごしていた湾岸署のメンバーに、中国警察との国際交流の一環としての研修で湾岸署に配属されたこともある王刑事の結婚式が行われることが発表されます。

その結婚式には中国側の高官も出席することになっており、外向的な意味合いも含め、湾岸署あげてのビッグイベントになるということで、てんやわんやの準備が始まります。

そんな中、湾岸署管内で男の遺体が発見されました。

その殺人の容疑者として、国際指名手配されている女結婚詐欺師が浮かび上がりますが、その女こそ、王刑事の婚約者だったのです。

果たして結婚式はどうなってしまうのか…?

 

『踊る大捜査線』の映画(劇場版)は全部でいくつ?

『踊る大捜査線』の映画は全部で4作品です。

ドラマ、スペシャルドラマの次はついに劇場版『踊る大捜査線』が制作されました。

スケールも大きく、見ごたえのあるものになっています。

最後の『踊る捜査線 THE FINAL 新たなる希望』は、『踊る大捜査線』シリーズ最後の完結作となっています。

毎回ゲストも豪華なので、出演者を見るのも楽しみの一つになるでしょう。

各映画の簡単なあらすじも載せましたのでご覧ください。

 

踊る大捜査線 THE MOVIE 湾岸署史上最悪の3日間!

湾岸署内の川で、水死体が発見されます。

解剖の結果、死体の胃袋の中からテディベアのぬいぐるみが出てきました。

一方、警視庁副総監が自宅前で拉致される事件が発生。

さらに湾岸署内で窃盗事件が起こります。

いったい事件は何を意味しているのか?

映画シリーズ第1作目で、「事件は会議室で~」のセリフはここで生まれました。

 

踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

お台場は一大観光名所となり、湾岸署は観光客の案内や交通整理で大忙し。

そんな中、湾岸署管轄内で猟奇殺人事件が発生します。

湾岸署には女性キャリア沖田を本部長として特別捜査本部が設置され、室井が副捜査本部長に任命されます。

決死の捜査が続きますが、奮闘むなしく第2の事件が発生してしまいます。

果たして事件を解決することができるのか?

 

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

湾岸署は、高度なセキュリティシステムを導入した新湾岸署に引っ越すことになりました。

青島は引っ越し作業を任され、張り切って作業に取り掛かります。

そんな中、湾岸署管轄内で次々と事件が起こります。

さらには新湾岸署で拳銃が盗まれ、連続殺人事件に発展します。

事件の裏には犯人のある目的がありました。

 

踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望

湾岸署管内で国際環境エネルギーサミットが開催され、警備にいそしむ湾岸署署員たち。

そんな中、サミットで誘拐事件が発生してしまいます。

数時間後、被疑者は何者かに射殺された状態で発見されました。

殺害に使われた拳銃は、なんと警察が押収したもの。

この事件の捜査にあたり、湾岸署の捜査員には情報が一切開示されないことになってしまいます。

さらに青島に嫌疑がかけられ、辞職勧告を受けるピンチに。

犯人はいったい誰なのか?

 

踊る大捜査線全作品を見る順番とスペシャルはシリーズのいつかまとめ

踊る大捜査線 全作品 時系列 一覧 見る順番 スペシャル シリーズ いつ

『踊る大捜査線』全作品の時系列一覧と作品紹介でした。

『踊る大捜査線』シリーズにはたくさんの映画やスペシャルドラマ、スピンオフ作品がありましたね。

おすすめの見る順番や、スペシャルはシリーズのいつなのかについても一覧で紹介しました。

このように一覧にしてみると、スペシャルはシリーズのいつなのか、見る順番もわかりやすいのではないでしょうか。

1997年にドラマが公開されてから、今でも愛される作品です。

自宅でのおこもりタイムに、『踊る大捜査線』の世界にどっぷりハマるのもいいですね。

ぜひスペシャルや映画も含めたシリーズ全作品を時系列で制覇してみてください。