幾田りらの大学どこ?高校の偏差値がヤバい?

幾田りらの大学どこ?高校の偏差値がヤバい?
Pocket

若い世代中心に、支持されているYOASOBIの「夜に駆ける」を一度は耳にした事があるのではないでしょうか?

一度聴くと耳に残っておもわず口ずさんでいた…なんて事も。

「夜に駆ける」を歌っているのはikuraこと幾田りらさんです。

幾田りらさんは、現在大学に通いながらシンガーソングライターとして活躍しています。

なっし
大学に在学中なんて驚きです!いったいどこの大学に通っているの?
みーたん
幾田りらさんは努力家で、高校の時の偏差値もすごいと話題になっているんですよ。

今回は、ikuraこと幾田りらさんの大学はどこなのか、通っていた高校の偏差値をまとめてみました。

 

幾田りら(ikura)の大学はどこ?

幾田りらさんは現在、大学に在学中です。

ファンの方からしたらどこの大学に通っているのか知りたいですよね!

大学はどこに通っているのか大学の合格報告や、入学式の日付から推測してみました。

 

大学の合格報告から推測

2018年10月に第一志望の大学に合格したという報告がTwitterにてありました。

なっし
どうして10月に大学の合格発表?

一般的の合格発表より早すぎない?

本来なら大学の合格発表は3月なのですが、幾田りらさんは10月には進路が決まっています。

10月に大学への進路が決まるという事は、AO入試もしくは、推薦入試を受けたのでしょう。

後ほど詳しくご紹介しますが、幾田りらさんの通っていた高校は明星学園高等学校である事が分かっています。

明星学園高等学校では指定校推薦もあると聞いているので、指定校推薦で合格した可能性が高そうですね!

2018年度の大学の合格数も多数の実績を残しており、幾田りらさんもその合格者の1人です。

明星学園高等学校が指定校推薦をしている大学をホームページで見てみると、立教大学、法政大学、学習院大学、成蹊大学、成城大学、明治学院大学、日本大学、武蔵大学、白百合女子大学、武蔵野美術大学がありました。

現在は消されていますが、幾田りらさんのTwitterで以前「お姉さんが音大生」である事を言っていたのと、幾田りらさん自身も音楽の道に進んでいる事から音楽を学べる大学に進んだとも考えられますね。

その中で音楽系の学科があるのは日本大学なので、日本大学に通っていると考えられるでしょう。

また、一時期幾田りらさんが中央大学付属高等学校に入学しているから中央大学に進学したという噂もありました。

しかし、実際には中央大学付属高等学校ではなく明星学園高等学校であり、また、調べてみると明星学園高等学校には中央大学への指定校推薦の枠は無いようです。

それから、中央大学には音楽が学べる学科が無い事から、中央大学への進学の可能性は低いと言えます。

なっし
音楽活動しながら勉強もして第一志望校に受かるって本当に努力される方なんだと分かりますね!

 

入学式の日付から推測

幾田りらさんは、大学の入学式の日にもInstagramで報告しています。

2019年4月9日に投稿されていたのですが、残念ながら現在は削除されてしまっています。

なっし
どうして削除されてしまったのでしょうか?
みーたん
大学の前で撮影されたわけではなかったのですが、投稿された場所の写真が大学の近くという事で特定されてしまう可能性があったからでしょう。

その撮影された場所は、東京千鳥ヶ淵の近くでした。

東京千鳥ヶ淵の近くに日本武道館があり、毎年多くの大学の入学式が行われています。

幾田りらさんが更新した日の近くでどこの大学の入学式が行われていたのか調べてみました。

入学式日程 大学
4月7日 明治大学
4月8日 日本大学
4月9日 東京理科大学

Instagram更新した当日から3日前に日本武道館で入学式が行われたのは、明治大学日本大学東京理科大学でした。

早稲田大学に通っているという噂もありましたが、4月1日~4月3日の3日間に分けて入学式があったようです。

4月上旬に行われた入学式について間を空けてInstagramに更新するとは考えにくいので、早稲田大学も考えにくいでしょう。

日本大学には音楽について学べる「芸術学部音楽学科」があるので、実際に音楽の道に進んでいるという事から日本大学に通っている可能性が高そうですね!

なっし
それぞれ通っていると噂されている早稲田大学、法政大学、中央大学、日本大学の学部を調べてみても幾田りらさんが専攻しそうな学部を考えると、日本大学って感じがしますね!

 

幾田りら(ikura)の高校の偏差値がヤバい?

幾田りらさんの通っていた高校は、東京都にある「明星学園高等学校」です。

幾田りらさんの通っていた高校を調べたら、SNSのフェイスブックで「明星会」という同窓会の案内が出ており、そこで幾田りらさんが明星学園高等学校の86回生と記載してありました。

その事から、明星学園高等学校に通っていたのは間違いありません。

気になる明星学園高等学校ですが、平均より高いと言われる偏差値59の高校でした!

2021年現在、明星学園高等学校の偏差値は東京都内で649校中171位、東京都内私立高等学校407校中120位と統計が出ています。

過去に明星学園高等学校を卒業している有名人は、小栗旬さんや、宮崎あおいさん土屋アンナさんなどがあげられます!

なっし
かなりの豪華メンバーですね!

 

幾田りら(ikura)出身中学の偏差値は?

通っていた高校が「明星学園高等学校」だと分かったところで、お次は出身中学校の偏差値についてです。

出身中学校について調べたところ、残念ながら公表されていませんでした。

しかし、明星学園高等学校は、小学校~高校までのエスカレーター式となっており、幾田りらさんは中学生の頃から音楽活動を始めて路上ライブもおこなっていました。

明星学園中学校では、芸能活動なども応援してくれる理解のある学校だといいます。

その事から、「明星学園中学校」に通っていた可能性が高いでしょう。

気になる明星学園中学校の偏差値は33です。

2021年現在で東京都内中学校733校のうち560位、全国2242校中1915位という統計が出ています。

なっし
差値は平均的ですが、個人の個性を生かしてくれる学校として人気が高いんですよ!

 

幾田りら(ikura)プロフィール

  • 本名:幾田りら
  • 活動名:ikura
  • 生年月日:2000年9月25日
  • 出身地:東京都
  • 特技:ギター、歌、バレエ
  • 職業:大学生、シンガーソングライター

現役大学生の幾田りらさんは現在、「YOASOBI」のメンバーとして活躍しています。

YOASOBIの「夜に駆ける」は若い世代中心に、社会現象となりましたね。

ikuraという名前は、本名の幾田りらをもじり、名付けたといいます。

大学に通いながらシンガーソングライターとして活躍している幾田りらさんを尊敬します!

なっし
とても努力家の方なのがわかりますね!

夜に駆けるは大好きで今でも何度も聴いています!

 

経歴

  • 中学生の時に音楽活動を開始
  • Sony Music主催の育成講座に参加
  • 高校生の時に「ぷらそにか」に加入
  • 2019年「YOASOBI」結成

幾田りらさんは、中学生時に路上ライブを行ったりし、本格的に音楽活動を始めました。

なっし
東京の吉祥寺にある井の頭公園でよく歌っていたそうですよ!

【井の頭公園】

そして中学3年の時には、Sony Music主催の「SINZIN’JAPAN」では、ファイナリストに選出され、新人アーティスト育成講座「the LESSON」に参加します。

その後、高校生になってからは、アコースティックセッションユニット「ぷらそにか」に加入し、知名度を上げていきます。

さらに2019年では、ボーカロイドプロデューサーAyaseさんとタッグを組み、YOASOBIを結成しました。

2021年現在で、「夜に駆ける」のYouTube再生回数1.7億回とすごい数を記録しています!

2020年12月31日の紅白歌合戦にも初出場を果たすほどの人気ぶりなので知らない人はいないのではないでしょうか!

なっし
中学の頃から夢に向かって進み、ここまでの実績を出しているので本当に尊敬しますよね!

 

まとめ

「幾田りらの大学どこ?高校の偏差値がヤバい?」をまとめていきました。

ikuraこと幾田りらさんは、在学中の大学を公表しておらず、どこの大学に通っているのか皆さん気になる方や、偏差値はどのくらいなのかも気になる方が多いでしょう。

大学に通いながらシンガーソングライターとして活動している幾田りらさんの努力ぶりは尊敬しますよね。

音楽の道に進もうと決めて音楽活動をしながら中学、高校に通うikuraこと幾田りらさんをもっと応援したくなりました!

なっし
今後のご活躍にも期待ですね!