シャープマスク予約販売サイトいつから?ココロライフでの購入方法や楽天やamazonでも買えるの?

シャープマスク予約販売サイトいつから?ココロライフでの購入方法や楽天やamazonでも買えるの?
Pocket

最近マスク不足が深刻化していて、いつからかドラッグストアはもちろんコンビニなどの店頭でも、マスクを見かけることがほとんどなくなっています。

現在はマスクを手に入れるためには、予約販売などを利用することもできず、店頭に並ばなければならないような状態になっています。

しかし店頭に並ぶという購入方法は、さまざまな批判がありますし、それなりにリスクを冒していることも考えなければなりません。

政府からの布マスクの配布や、手作りマスクなどの代用を行うなど、何とかしてマスクを調達する動きがある中、シャープ ココロライフでマスクの生産・供給が決定しました。

マスクが楽天やamazonなどの通販サイトでも、早く購入できるようになると良いですよね。

今回はシャープのマスクの購入方法やいつから販売するのか、ココロライフのサイトでの予約販売などが可能なのか、楽天やamazonでも手に入れることができるのかを調査しました。

2020年4月20日追記!一般販売決定!

 

シャープのマスクは楽天やamazonの予約販売サイトでも買えるの?

シャープの工場でマスクの生産が開始されることが発表されていて、マスクの生産は3月24日から既に始まっています。

みーたん
早く手に入るようになるといいけど。。。

シャープは大きな工場だから、すぐにマスクの生産量が莫大に増える、すぐに簡単に買えるようになる、と言うわけではないようです。

もともとシャープはマスクの生産を行う工場ではありませんが、三重県のシャープの工場に設置されているクリーンルームが、マスクを生産する環境として最適なこと、社会貢献の一環から始められたものです。

シャープのマスクには供給の順番があり、3月31日から供給自体は始まっているようですが、いちばんに優先される供給先は政府が調達している分、つまり医療機関などに分配される分を優先的に生産・供給しています。

まちゃ
じゃあ私たちは買えないの?

実は時期は未定ながらも、シャープのココロライフサイトからの通販なども予定されています。

2020年4月20日追記!

2020年4月21日(火)よりSHARP COCORO LIFE」のECサイトにて販売されることが決まりました!

では楽天やamazonなど普段利用している通販サイトなどでも、シャープのマスクが買えるようになるのでしょうか?

優先順位を考えると、楽天やamazonの予約販売サイトでシャープのマスクが買えるようになるのはかなり先の話になるのでは、と思います。

現在ではココロライフサイトからの販売は決まっているものの期日は未定、楽天やamazonでのサイト販売は販売自体未定です。

ぷる
手軽に買えるようになるのはまだまだ先かな。

 

ココロライフでシャープのマスクが予約販売されるのはいつからなの?

2020年4月21日(火)よりシャープのマスクが購入できる通販サイトのココロライフ、正式名称は【SHARP COCORO LIFE】というシャープのECサイトで、マスクの販売が始まります!

ぷる
マスクもう手元にないし、早く販売して欲しい!
ももち
予約販売待ってた!!!

シャープのマスクは、供給が開始されたばかりで、現在も政府への供給分を優先的に生産しています。

しかしながら、日本におけるマスクの供給不足を少しでも早く緩和すべく短期間でフル稼働した結果、ようやく購入可能に漕ぎつけてくれました。

価格は50枚入り2,980円 (税抜、送料別)です。

出来るだけ多くの人に提供できるよう、一定期間に購入できる数には限りがありますが、1箱(50枚)手に入れば随分しのげますよね。

今後は更に生産能力を増強して、1日50万枚の販売をめざすそうです。

みーたん
自分だけじゃなくてみんなが困っているから、待つことも大事だね!

買い占めできないシステムさすがです!

 

シャープのマスク販売事業への世間の反応は?

シャープがマスクを生産することが発表れてからは、多くの意見がSNSに投稿されるようになりました。

これだけ多くの反応が寄せられるということは、世間での注目度は間違いなく高いと言え、現在のマスク不足の深刻さが表れているのだと思います。

シャープがマスク販売事業を開始したことについて、世間はどんな反応なのか、Twitterではどんな反応が多いのかを少し見てみましょう。

ももち
マスクの生産量が増えることは嬉しいよね。

素直に受け取れば、マスクを生産してくれる場所が増えるということは、マスクが買えるようになることへの近道だと、肯定的にとらえている方が多いようですね。

ぷる
一般販売を期待していない人も多いみたい。

シャープのマスクの予約販売など、一般への販売方法が正式にアナウンスされていない状態で、あきらめて手作りする人も増えています。

ぷる
マスク供給の優先順位がうまく伝わっていないのかな?

すぐに一般の人たちも買えるようになる、と思っていた方も少なくないようですが、現在では医療現場でのマスク不足は、高リスクで深刻な問題です。

まずは医療現場の方たちがマスクをしっかり使える状態になるまでは、待つ必要があります。

まちゃ
ストレートに感情が出てしまう人もいるね。みんなそれぞれ心配だもんね。

確かにマスクが供給されないまま、通勤で満員電車に乗らなければならないなど、マスクが早く欲しいと思う方は多いと思います。

なっし
応援してくれる人がいるのは心強い!

シャープのマスク生産は、社会貢献も目的となっていますし、自分が買うことができないからと言って批判するのではなく、シャープのマスク生産を応援したいと思う気持ちや、優しい心も必要だと思います。

 

シャープマスクのココロライフでの購入方法を紹介!

シャープのマスクは通販サイト【SHARP COCORO LIFE】からのみの購入となります。

と言うことは、ココロライフの利用方法を予め理解しておくことで、いざマスクが販売された場合に、スムーズに購入することができますね!

シャープのマスクをスムーズに購入できるためのコツとしては、

  1. あらかじめココロライフ「COCORO MEMBERS」の会員登録を済ませておく
  2. すぐにアクセスできるようにブックマークを忘れずに
  3. シャープの公式Twitterなどで素早く情報収集を行う

など、特にマスク不足が深刻な方は、予約情報や販売情報などの情報収集や、サイトへの素早いアクセスなども必要でしょう。

 

ココロライフでの支払方法は?

注意しなければならないのは、ココロライフでのマスク購入時の支払い方法についてです。

現時点では2020年4月3日にSHARP COCORO LIFEから、マスク出荷に対しての注意事項がリリースされています。

それによると、マスクの販売はWEBサイトでの販売で、WEBサイトでの支払い方法は【クレジットカードのみ】と表記され、その他の支払い方法は検討中ということになっています。

2020年月20日時点でも支払方法はクレジットカードのみです。

まだクレジットカードを持っていない方は、マスク購入準備としてクレジットカードを作る必要性があります。

クレジットカードを持っていないし、所持しているマスクの枚数にまだ余裕がある方は、他の支払い方法が選択できるようになるまで待ちましょう。

 

1人当たりの購入数に上限はあるの?

シャープのマスクは、どのようなマスクで何枚入りなのか、という事もすでに発表されています。

  • 大人用ワンサイズのみ(約95~175㎜)
  • 1箱50枚入り
  • 3層プリーツタイプの不織布マスク

当面の間、一定期間に購できる数量は、1人1箱(50枚入り)限りとなっています。

2020年4月20日時点では、購入日含め3日間は再購入はできません。

なお、マスクの転売行為は法律で禁止されています。

違反した場合には、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられます。

みーたん
買い占めは絶対にやめましょう!

これまで全然買えなかったこと思ったら1箱(50枚)もあればしばらく安心だね!

 

海外への発送もしてくれるの?

シャープのマスク生産については、日本はもちろん海外の方や、海外に住む日本人の方なども期待しているのではないかと思います。

しかし残念ながら、ココロライフでのシャープのマスクの販売は、海外への発送は行われていません。

現在のシャープのマスクについては生産と供給のバランス、国内のマスク不測の深刻化を考えると、やむを得ないことなのでしょう。

まちゃ
残念だけど仕方ないのかな。
ももち
日本のマスク不足が解消されれば、海外発送も開始されるかもね。

 

シャープマスク予約販売サイトでの購入方法と楽天やamazonでも買えるのかのまとめ

シャープのマスクの生産はとてもありがたいことですし、いつからサイト販売されるのだろう?予約販売がされるといいのに、とマスクの購入を待ち遠しく思っている方が多いと思います。

現在ではシャープのマスクの購入方法としては、ココロライフのサイトで販売されることが決定していますが、毎日販売開始時には注文の殺到が予想され、予約販売の受付も行われていません。

自分が利用している、楽天やamazonなどの通販サイトも購入方法の選択肢にあると良いのに、と言う意見もありますが、今のところはなさそうですね。

楽天やamazonでのシャープのマスク販売はしばらく期待できないので、マスク販売の情報収集をこまめに行いながら、ココロライフでの会員登録を済ませてを待ちましょう。