スキビディトイレ曲の元ネタは?skibidiの意味や歌詞も紹介

スキビディトイレ曲の元ネタは?skibidiの意味や歌詞も紹介

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

Pocket

スキビディトイレの曲の歌詞にあるskibidiの意味は何なのか、元ネタもご紹介します。

1度動聞くと耳に残って頭から離れない曲ですよね。

SNSでは子どもが歌ってるのを聞いてメロディーを覚えてしまったというコメントも見かけました。

でも、歌詞のskibidiってどんな意味がよく分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで日本語に訳すとどうなるのか分かりやすく解説したいと思います。

さらに実はすごい、スキビディトイレの元ネタの歌についても徹底調査しました!

 

スキビディトイレ曲の歌詞skibidiの意味は?

なんとスキビディトイレの曲に出てくる「skibidi」に言葉の意味はありません!

ももち
えっ?

意味がないってどういうこと?

実は、パララララッパッパッパといった音楽に合わせてノリを表現した状態を表すオノマトペなんです。

スキビディは、2018年10月に発表された楽曲で、歌い手はロシアのLittle Bigというグループでした。

ちゃんとした歌が元ネタだったんですね。

てっきりあのCGアニメのオリジナルだと思っていました。

ロシアで流行ったダンスポップで、Music VideoはYoutubeでの再生回数は1億回以上の記録を持っています。

なぜそんなにもバズったのかというと幅広い層でスキビディダンスが大流行したからです。

「#skibidichallenge」というハッシュタグで、赤ちゃんから大人まで老若男女が踊る動画がインスタであふれかえりました。

知らないor見たことない方はこの機会にぜひ検索して見てください。

影響は一般市民だけに留まりませんでした。

プロのバレリーナが舞台袖でこっそり踊ったり、プリマドンナがスキビディダンスを華麗に披露したりしたんですよ。

 

スキビディトイレとはどういう意味?

スキビディトイレは、タンク付きトイレの便器から人間の頭が生えている、想像上の生き物です。

人類を征服しようとしているようで、スキビディトイレが歌う曲を聞いた人間は、スキビディトイレにされてしまいます。

スキビディトイレは、いつも自分たちの種族を称える歌を歌っていて、その中でも最も有名な曲が「Skibidi Bop Bop Yes Yes」です。

 

skibidiってどういう意味?

スキビディという言葉の由来は、ロシアのダンスソング「SKIBIDI(スキビディ)」が由来のようです!

SKIBIDI(スキビディ)という言葉には意味が無いようで、パララララッパッパッパといった音楽に合わせてノリを表現した状態を表す擬音語、オノマペトです。

スキビディは、2018年10月に発表された楽曲で、歌手はロシアのLittle Bigというグループです。

SKIBIDI(スキビディ)は、ロシアで流行ったダンスポップで、Music Videoは、Youtubeでの再生回数が1億回以上の大ヒットしました!

SKIBIDI(スキビディ)が流行った理由が、スキビディダンスが大流行です。

「#skibidichallenge」というハッシュタグで、赤ちゃんから大人まで老若男女が踊る動画がインスタであふれかえっていたそうです。

バレエの舞台のそででバレリーナがこっそりスキビディダンスを踊って会場を湧かせたり、主役のプリマドンナが華麗なスキビディダンスを披露することもあったようです!

 

スキビディトイレ曲の歌詞skibidiの元ネタの歌は?

skibidiの元ネタを歌っているのはロシアの音楽グループということは分かりましたが、気になるのでもう少し詳しく曲について調べてました。

すると正式には「Skibidi Bop Bop Yes Yes」というタイトルのRemix曲であることが判明!

てっきりスキビディという曲名だと思っていました。

しかもRemixなので、更にその元の原曲があるということですよね。

こちらももちろん調べました。

サビを含めてメインの部分は、トルコのBiser Kingが歌う「Dom Dom Yes Yes」。

ここに、アメリカのティンバランドの「Give It To Me」がリミックスされていました。

国境を越えたコラボだったとは驚きです。

この原曲を歌ってるのはどんな方たちでしょう?

何だか面白いエピソードが出てくる予感がするので、今度はアーティストさんに着目して深堀したいと思います。

 

Biser KingのDom Dom Yes Yes

「Dom Dom Yes Yes」を歌っているのは、トルコのBiser Kingという音楽グループです。

Biser Kingが「Dom Dom Yes Yes」を発表したのは2021年の後半。

この曲はあっという間に世界中に流行りましたが、実は影である人が関わっていたんです。

それがTikTokで有名なヤシーン・ジェンギズさんでした。

陽気な方なのが一目でわかるような、優しい顔とお友達の女性とのダンスが、とってもお茶目でかわいいですよね。

この方が「Dom Dom Yes Yes」の曲で踊る動画をTikTokで配信したのですが…。

そのダンスが、大きな自分のお腹を跳ねさせて、ニコニコ楽しそうに踊ってるものでした。

この動画が世界的にバズって、一気に有名な曲になったんです!

さすが、SNSの拡散力は凄まじいものですね。

 

ティンバランドのGive it to me

もう1つの原曲である「Give it to me」は、ティンバランドさんの歌です。

彼はアメリカでプロデューサー兼ミュージシャンとして活動していて2006年、2007年にビルボードの全世界版で1位を5回も達成しています。

まさに実力のある大人気アーティスト!

2021年には、世界で最も影響力がある100人にも選ばれましたよ。

そんな凄い人が歌っているとは想像していませんでした。

「Give it to me」は2007年2月に発表されてビルボードで1位を達成した人気の代表曲です。

ちなみに「Give It To Me」は、カナダのネリー・キム・フルタードとジャスティン・ティンバーレイクとのコラボ曲でした。

原曲の元となった歌までがコラボだったなんて驚きです。

知っていた方はかなり海外の音楽に詳しいと思います。

 

スキビディトイレ曲の歌詞skibidiの元ネタの歌の和訳と意味も紹介!

それではいよいよ気になるスキビディトイレ曲の元ネタになった歌の和訳と意味もご紹介します。

結論から述べますと、skibidiと同じように意味はほとんどありません!

一体どういうことなのでしょうか?

改めて有名なサビの部分の歌詞を一緒に振り返っていきたいと思います。

Brrr Skibidi dop dop dop dop

(ブルルルル スキビディ ドップドップドップドップ)

Yes yes yes yes shib skibidi dip

(イェス イェス イェス イェス シブ スキビディ ディップ)

Skibidi dabaru dabaru yes yes yes

(スキビディ ダバル ダバル イェス イェス イェス)

Skibidi dop dop dop dop

(スキビディ ドップドップドップドップ)

Yes yes yes

(イェス イェス イェス)

こちらがスキビディのサビ部分の歌詞です。

アルファベットの下のカタカナが日本語訳バージョン。

訳になってないと感じるかもしれませんが、オノマトペなのでこう表記するしかありません。

あえて意味をつけるならラララ~とかそういう感じです。

つまり、とにかくノリの良い曲ということですね!

ちょっと拍子抜けしたという方もいるかもしれません。

でも、特に深い意味がからこそ国境を越えて世界的にいろんな年齢層にウケたんだと思います。

今はたくさんのアーティストさんがいて楽曲も数えきれないほどありますよね。

だからか誰もが知っている歌が少なくなってしまいました。

そんな時代に言葉や文化が違っていても、赤ちゃんから大人まで皆で楽しく盛り上がれるなんてとっても素敵な歌だと思います。

 

TikTokスキビディトイレの元ネタは?

TikTokで爆発的な人気のスキビディトイレの元ネタはYoutubeのCGアニメーション動画です。

DaFuq!?Boom!!というYoutubeチャンネルで2023年に投稿しました。

投稿されたのは30秒程度の短い動画でしたが、投稿直後から大人気となり、動画の再生回数は1億回以上です。

動画の内容は、謎の生き物、トイレの便器から人間の頭が生えていて、人間を襲ってスキビディトイレにしてしまいます。

スキビディトイレ族を増やすことが目的のようです。

自分たちスキビディトイレを称える歌をいつも歌っています。

便器だけで滑らかに素早く動くこともできて、空が飛べる種類もいます。

便器から生えた頭で頭突きや噛みついたりして、人間を襲います。

便器の水を流されると無力化するという弱点があり、スキビディトイレをやっつける方法です。

頭が監視カメラのカメラマンや、頭がブラウン管テレビのテレビマンなどが、スキビディトイレを撲滅するために戦っています。

 

スキビディトイレは何話まであるの?

スキビディトイレは1話~32話までをまとめた動画が、かなりYoutubeで上がっています。

しかし、2023年10月現在の最新話は65話です。

新キャラも登場したかと思えば、G-Manスキビディトイレがついに…という気になる展開です!

 

まとめ

スキビディトイレに出てくる曲のskibidiの意味をご紹介しました。

よく聞きながらskibidiってどんな意味だろうと疑問に思ってたのは私だけではないはず!

歌詞だけ見て理解するのは難易度がかなり高いですからね。

本記事ではスキビディトイレの元ネタの曲についても解説しました。

これが元ネタで、この歌手の歌ですよと簡単に説明できるものではなかったですね。

深掘りすればするほど、面白くなりました。

キャラはもちろん個性的で良いですが、歌も素敵なので今後は歌詞も一緒に楽しみましょう♪