CREA作曲の楽曲一覧!作曲しなくなった理由や楽器や楽譜もできるの?

CREA作曲の 楽曲一覧! 作曲しなくなった理由 はどうして? 楽器の演奏や 楽譜も書けるの?!
Pocket

浜崎あゆみさんがオリジナル曲は全て自分で作詞をい、CREAという名前で作曲も手がけている楽曲が存在するのをご存知でしょうか?

今回の記事では、CREAが作曲した楽曲を一覧でご紹介していきたいと思っています。

ただ最近のアルバムなどの楽曲にはCREAという名前が出てこないので、もしかして一旦、休止状態なのかもしれません。

何か特別な作曲しなくなった理由があるのでしょうか?

浜崎あゆみさんといえば、楽曲のみならずライブの演出や衣装、ミュージックビデオ、などビジュアル面にも非常に厳しいチェックを行い、プロ意識が高いことでも有名でとても多彩なイメージです。

もしかしたら隠された得意な楽器や、楽譜を書いたりもできるのかも?!といろいろ気になってきました。

CREAが作曲した楽曲を一覧でご紹介していきながら、作曲しなくなった理由や楽器を演奏したり楽譜を書いてるよ!というエピソードもご紹介していきたいと思います。

 

浜崎あゆみがCREAとして作曲した楽曲一覧を紹介!


浜崎あゆみさんの楽曲の制作に携わっているのは、音楽業界では名前が通った作曲家であることが多いのですが、そのなかで一時期、アルバムの楽曲に関わっていたのがCREAです。

先ほども書きましたが、CREAは浜崎あゆみさんのペンネームで、デビュー後してからしばらくの間歌手活動と並行しながら、CREAという名前作曲活動をされます。

ちなみにCREAは愛犬の名前だそうです♪

初期の頃、CREAが浜崎あゆみさんであることを隠しながら作曲したシングル「M」(2000年発売)が作曲家CREAとしてのデビュー作となります。

2002年に発売された4枚目のアルバム「I am…」で本格的に作曲をしていることを公表しています。

なぜ、CREAが浜崎あゆみさんであることを隠していたかというと、「浜崎あゆみが作った曲だから・・・」という先入観を持ってファンに曲を聴いて欲しくなかったという理由からだそうです。

それでは、CREAが手掛けた曲はアルバムのどの曲なのか、今まで発表された曲の中にどのくらいあるのか、気になったので年代別に一覧にしてみました。

 

M (2000年)

CREA 浜崎あゆみ 作曲 楽曲 一覧 作曲しなくなった理由 楽器 楽譜

CREAとして作曲を手がけて最初に発表したシングルです。

発売当時はそのことは伏せられていたのにもかかわらず、初動売上は50万枚を突破し、累計131.9万枚を売り上げています!

すごい数字ですね!

‘MARIA’ 愛すべき人がいて
時に 強い孤独を感じ
だけど 愛すべきあの人に
結局何もかも満たされる

‘MARIA’ 愛すべき人がいて
時に 深く深いキズを負い
だけど 愛すべきあの人に
結局何もかも癒されてる

‘MARIA’ 誰も皆泣いている
だけど信じていたい
だから祈っているよ
これが最後の恋であるように

この曲はやっぱりこの’MARIA〜’の部分の切ない感じがたまらないですよね!

浜崎あゆみさんの透き通った歌声と意味ありげな歌詞で曲の世界観に魅了される名曲です。

 

evolution(2001年)

CREA 浜崎あゆみ 作曲 楽曲 一覧 作曲しなくなった理由 楽器 楽譜

前作の「M」からわずか1か月後に発売され、ランキングは初登場1位、初動売上は前作に続き50万枚を突破し、累計売上げは95.5万枚を記録しています。

また、本人出演のコーセー「VISSE」のCM曲で、ショートカットの浜崎さんと尻尾をつけたファッションがとっても話題になり、真似するファンが続出したんです!

そうだね僕達新しい時代を
迎えたみたいで奇跡的かもね
二度とはちょっと味わえないよね
もう一度 思い出して

この地球(ホシ)に生まれついた日
きっと何だか嬉しくて
きっと何だか切なくて
僕達は泣いていたんだ
wow yeah wow yeah wow wow yeah

アップテンポなロック調と軽やかな浜崎さんの歌声で元気をもらえる曲ですね!

 

Endless sorrow(2001年)

CREA 浜崎あゆみ 作曲 楽曲 一覧 作曲しなくなった理由 楽器 楽譜

ドラマ「昔の男」の主題歌となり、発売1ヶ月以上前からオンエアで使用されていたこともあり、初登場でランキング1位を記録し、累計の売上は76.9万枚にものぼります。

君にもし 翼が
ひとつしかなくても
僕にもし 翼が
ひとつしか残ってなくても

例えば信じるもの
何ひとつなくなったとして
例えばそこにはただ
絶望だけが残ったなら

19年前にリリースされたとは思えない程、今聞いても良い歌だなと思えますね。

ドラマの主題歌にもなったので浜崎あゆみさんを詳しく知らなくても一度は耳にしたことがある曲ではないでしょうか!

 

UNITE!(2001年)

CREA 浜崎あゆみ 作曲 楽曲 一覧 作曲しなくなった理由 楽器 楽譜

前作「Endless sorrow」より、2ヶ月振りに発売されたシングル曲で、初登場ランキング1位を獲得し、累計売上は57.1万枚になります。

こちらはキリンビバレッジ「サプリ」のCM曲に採用されていました。

僕には守って行くべき 君がいる
自由を右手に 愛なら左手に
抱えて歩こう 時にはつまづきながら

パフォーマンスでは拳を突き上げながら力強く歌う浜崎あゆみさんに勇気をもらえる曲です!

 

NEVER EVER(2001年)

CREA 浜崎あゆみ 作曲 楽曲 一覧 作曲しなくなった理由 楽器 楽譜

前作の「evolution」からわずか1か月という最短リリースされたシングル曲ですが、初登場でランキング1位を獲得し、累計の売上げ枚数は75.7万枚を記録しました。

こちらもキリンビバレッジの「サプリ」のCM曲に起用されていますが、浜崎あゆみさん自身もCMに出演したタイアップ曲です。

もしもたったひとつだけ願いが叶うなら
もしもたったひとつだけ願いが叶うなら
君は何を祈る

もしも君に差し出せるモノがあるとすれば
もしも君に差し出せるモノがあるとすれば
変わらぬ確かな想い

CM曲でもあるので、一度は聞いたことがあるという人は多いと思いますが、とてもメッセージ性が強く、記憶に残る曲だと思います!

 

I am…(2002年)

CREA 浜崎あゆみ 作曲 楽曲 一覧 作曲しなくなった理由 楽器 楽譜

浜崎あゆみさんの4枚目のオリジナルアルバム『I am…』のリード曲です。

アルバム『I am…』はCREAという名前で作曲をした曲が多数収録されていて名曲揃となっていますが、こちらはコーセーの「VISSE」のCM曲にもなりました。

どうか解って そんな事を言っているんじゃないの
どうか気付いて こんな物が欲しいわけじゃないの
どうか放して そんな所へ行きたいわけじゃないの
私はずっと たったひとつの言葉を探してる

この瞳見つめて 私の名前を呼んでみて欲しいの
この手握って 大丈夫だって頷いて欲しいの
この背を押して じゃなきゃ歩き続けられそうにないの
嘘ならせめて 本当の嘘最後までつき通して

表現できない思いを伝えようとする浜崎あゆみさんの切なくて透き通った声が胸を打つような曲ですね。

思わず、”心当たりあるなぁ”と思ってしまう、誰にでも経験のある歌という感じですよね。

 

Still alone(2002年)

こちらもアルバム『I am…』に収録されている曲です。

また、たかの友梨ビューティクリニックのCM曲にもなりました。

この手を離さずにいれば
どこまででも行ける気がした

同じ道歩いて行くと
疑う事もなく信じた

どうしてそれなのに私は

どうしてそれなのに私は

だけど私は

約束は覚えているの
忘れた日はないの

メロディーは前むきな感じですが、歌詞がちょっと切ない感じがたまりません!

オーケストラバージョンなどもあって、そちらはさらに壮大な雰囲気になっていて曲の世界観をしっかりと味わえます。

 

Naturally(2002年)

CREA 浜崎あゆみ 作曲 楽曲 一覧 作曲しなくなった理由 楽器 楽譜

同じく『I am…』の収録曲です。

こちらの曲はドイツのDrizzly Recordsにより発売されたヨーロッパでの4枚目のシングルでもあります。

美しすぎるものばかり
集めて並べて眺めて
キレイな夢ばかり見ては
現実をただ嘆いてたの

幸せの 形なんて
創ろうと してみたって
愛情に ワケはないのと同じで

きっとそう 頭の中
難しく 考えスギ
出るはずも ない答え探していた

楽しいダケそんな日々はもういらない

アップテンポで聴きやすく、前向きな気分にさせてくれる曲ですよね!

 

Dolls(2002年)

CREA 浜崎あゆみ 作曲 楽曲 一覧 作曲しなくなった理由 楽器 楽譜

Dollsは5枚目のアルバム『RAINBOW』に収録されている曲で、北野武さんが監督した映画”Dolls”をイメージして作詞作曲されています。

綺麗な花を咲かせましょう
そしてあなたに捧げましょう
綺麗な花を咲かせましょう
そしてあなたに捧げましょう

あなたは今何を想うのでしょう
私には何が出来るのでしょう

ちょっと神秘的なメロディーを切なく歌う浜崎あゆみさんの歌唱力は勿論凄いのですが、歌詞だけ読んでも引き込まれますね♪

 

Heartplace(2002年)

同じくアルバム『RAINBOW』の収録曲ですが、こちらはPanasonic のデジタルカメラ 「LUMIX F1」の CM曲にもなりました。

We’re free to go anywhere we want
We’re free to do anything we want
きっと自由との戦いは続いてくんだろう

We’re free to go anywhere we want
We’re free to do anything we want
きっと自由との戦いは続いてくんだろう

大人の女性を描いたとってもかっこいい、前向きな歌詞ですよね!

スタンドマイクで歌い上げる浜崎さんのプロモーションビデオも素敵だと評判も高い曲です。

 

Close to you(2002年)

こちらも同じくアルバム『RAINBOW』の収録曲です。

ちなみに、『RAINBOW』は前作のアルバムから11か月ほどしか期間があいていないんですよ♪

なのに、クオリティの高い曲ばかりで本当にすごいですよね!

ねぇ これからも同じ
景色を見て行こう
これから先どんな出来事が
待ち受けていても忘れないで

いつでも君のそばにいるよ
他には何も出来ないけれど

涙の日も笑顔の日にも
君のそばにいよう

歌詞がとっても素敵ですね。

結婚式とかにも良さそうだと思ったら、本当に結婚式や二次会でかけたい曲としても人気がある曲だそうです。

全体的にスローテンポな曲ですが、美声をじっくりと聴くにはぴったりです。

 

Humming7/4(2004年)

CREA 浜崎あゆみ 作曲 楽曲 一覧 作曲しなくなった理由 楽器 楽譜

こちらの曲は6枚目のアルバム『MY STORY』に収録されている楽曲です。

everybody GO! everybody JUMP!
僕は鼻歌でも
everybody GO! everybody JUMP!
歌いながら行くさ
everybody GO! everybody JUMP!
泣いても笑っても
everybody GO! everybody JUMP!
同じなら笑っとこう

ライブで盛り上がりそうなノリのいい曲という感じがします!

 

 Winding road(2004年)

こちらもアルバム『MY STORY』の収録曲です。

ああ そうこれが
ああ 僕の選んだ道

ねぇ僕が残して来た足跡はさ
いびつで泥だらけだったりするよ
ねぇだけど少しも悔やんでなんかないよ
心から誇りに思ってるんだ

ねぇ今もうまくは生きれないよ
そんなに器用な僕じゃないんだ
ねぇだけどひとつだけ言えるとしたら
これからも胸を張ってこの道を行くさ

優しく歌い上げる浜崎さんがとっても素敵なんですよね!

ちょっと背中を押してもらえる、そんな曲なので、勇気をもらったファンの方も多いのではないでしょうか?

 

CREAが作曲しなくなった理由はなぜなの?


2000年代後半からは浜崎あゆみさんの曲にCREAの名前を見ることが無くなってしまい、多くのファンは「作曲しなくなっちゃった?!」と心配する声も聞かれました。

なぜ作曲をやめてしまったのか、何か特別な理由があったのでしょうか?

浜崎あゆみさんと言えば、2008年に自身のファンクラブのブログで左耳の内耳性突発難聴が悪化し、左耳の聴覚が完全に失われ治らなくなったことを告白しています。

もしかしたら、それと関係あるのかと思い、理由をいろいろ調べてみましたが、特にこれが原因でもないようですし、特定の理由も何も見つかりませんでした。

確かに2000年代後半になるるとCREA作曲の楽曲として公表されているものはありませんが、浜崎あゆみさんが作曲をやめたのかどうかは現在のところ明らかにされていませんので、特に作曲をしなくなったわけでもなさそうです。

元々、海外アーティストとのコラボにも積極的だった浜崎あゆみさんなので、今は他の方の作曲した曲で歌うのが面白いのかもしれないですし、ただ単に充電中とも考えられますよね。

またいつかCREAとしても復活してくれるとファンにとっては嬉しいですよね!

 

CREA(浜崎あゆみ)は楽器の演奏や楽譜を書いたりもできるの?


特にクレジットに名前を入れたりもしていないそうですが、実はCREAは作曲を担当していない楽曲であっても編曲やMIXという作業にもできるだけ関わり、”浜崎あゆみ”の世界観を表現し続けているそうです。

特にこの楽器が得意です!とか、楽譜も書きますなどの公式な情報発信はされていません。

ただ、公式な情報ではありませんが、CREAとして作った曲のうち、ギター・キーボードでメロディーを作ったとされている曲もあります。

本格的な演奏をできるレベルや完璧な楽譜を書くということではなくても、もしかしたら曲を一緒に仕上げる過程で楽器を使ったりということは普通にあり得ますよね。

また、ライブの演出には並々ならない情熱を注いでいるのは音楽業界では有名です。

そこではストリングスと呼ばれる弦楽器演奏や聖歌隊が参加するパートがあったり、和太鼓を大胆に取り入れたりとファンを喜ばせるステージ作りに熱心なので、密かに楽器の演奏なども練習されるのかもしれませんね!

 

CREAの楽曲一覧と作曲しなくなった理由や楽器や楽譜もできるのかまとめ


いかがでしたか?今回の記事では浜崎あゆみさんがCREAとして作曲した楽曲を一覧でご紹介しました。

また作曲しなくなった理由や、何かの楽器を演奏したり、楽譜を書いたりなどエピソードがあるのかどうかも一緒に調べてみました。

作曲しなくなった特別な理由はなかったようなので、もしかしたらCREAの作曲を再開する可能性もあるので、楽しみに待ちたいですよね!

また、数々のヒット曲を生み出し、ステージ作りに熱心な浜崎あゆみさんなので、何か楽器の演奏ができてもおかしくないですし、実は、楽譜も書きますと言われれば、納得もしてしまいますよね。

未だに熱いファンに支えられている浜崎あゆみさん、アーティストとして才能も別格といった感じで、知れば知るほど素晴らしいと感じます!

以上、CREAの楽曲一覧と作曲しなくなった理由や楽器の演奏もするのか?楽譜も書くのか?などについて調べた結果をまとめてみました!