サマーウォーズ侘助は悪くないしかわいそう?誰の隠し子なのか家族の関係図も紹介

サマーウォーズ侘助は悪くないしかわいそう?誰の隠し子なのか家族の関係図も紹介
Pocket

仮想空間での出来事が、どんどん現実世界を犯してくる、スリリングな展開とアニメーションのカラフルな世界観が見事に融合した『サマーウォーズ』!

夏になると見たくなってしまう作品のひとつですよね♪

サマーウォーズは家族愛も大きなテーマのひとつですが、家族関係が複雑で関係図なしでは、把握するのが大変なくらいです。

その家族の中でも侘助は、あまり評判も良くないのですが、それは誰かの隠し子だったからというだけでなく、複雑な理由があるようです。

しかし実は侘助は悪くない、むしろかわいそうなくらいなんです!

そこでサマーウォーズの侘助が悪くない、かわいそうな理由や、誰の隠し子なのか関係図で解説していきます。

 

サマーウォーズ侘助は悪くないしかわいそう?

サマーウォーズは、家族の温かさや大切さが心にしみわたるような展開で、最後は胸が熱くなりテンションが一気に上がってしましますよね!

大勢で見ても、ひとりで見ても楽占める作品で、家族で見るのは最高なんじゃないでしょうか。

家族の中でも注目は「侘助」です!

侘助は親戚家族一同で、冒頭はいないような扱い、陰口を言われるような存在として描かれています。

こんなに中の良さそうな団結した家族なのに、どうして侘助だけはそんなに嫌われているのでしょうか?

理由となるストーリーをいくつか紹介しましょう。

 

勝手に山を売って金を持ち逃げ?

侘助は家族の中では「代々守ってきた大切な山を勝手に売って海外に行った」と言われています。

これは嫌われてしまう理由の一つになるかもしれません。

しかし実は侘助が悪くない、実はかわいそうだと言われる理由はここにあります。

侘助は、勝手に山を売ってしまったのではなく、山を売ったのはおばあちゃんだったのです。

侘助が海外で好きな研究ができるように、おばあちゃんの意思で資金を融通してしていたのです。

それを隠していたことで、山が売られている、侘助が海外へ行ってしまった、という事実だけで侘助が悪者になっていました。

これは侘助は悪くないし、むしろかわいそうだというのも分かる気がしますね。

 

10年間音信不通

侘助は海外に渡ってから10年が経過していましたが、その間はずっと音信不通だったようなのです。

それについては侘助が悪くない、という事はないですが、侘助は家族やおばあちゃんからの恩を忘れていたわけではなかったのです。

おばあちゃんの誕生日をパスコードとして使用していたり、大切な存在として認識していたのは確かです。

10年間援助を続けてくれたおばあちゃんに報いるという意味で、必死に開発をしていた事に加え、自分の存在が家族の中でどう思われているのか、と考えると連絡しずらかったのかもしれません。

ここはやはり侘助の生い立ちも深くかかわる部分で、少しかわいそうになってしまいます。

 

OZ乗っ取りの原因のAIを開発?

結果的に侘助は、おばあちゃんの資金援助の甲斐もあって、研究開発に成功しますが、実はその開発したAIこそが、現在仮想空間OZを乗っ取ろうとしているAIの技術だったのです。

おばあちゃんも、みんなを苦しめるものを自分の資金援助で作ったのかと考えてしまい、侘助に対しても激怒しました。

しかし、これも侘助は悪くないのです。

むしろ侘助がつくったAIの技術を悪用してしまった人物がいます。

侘助は何も知らずに、ただ高い技術を提供したに過ぎず、悪用したほうが悪いのです。

やはり、誤解が原因で家族から嫌われていた侘助は悪くない、むしろかわいそうな点の方が多いかもしれませんね。

 

サマーウォーズ侘助は誰の隠し子なのか家族の関係図でネタバレ

侘助が少しの事で誤解されたり、家族の中で少し浮いた存在となっているのには、理由があります。

実は侘助は、おばあちゃんの旦那さん・前当主と愛人の間にできた「隠し子」なのです。

侘助が幼いころに前当主はなくなってしまい、おばあちゃんが代わりに育てていました。

実質的に、侘助はおばあちゃんと血縁関係はないという事になります。

 

サマーウォーズ家族の関係図でネタバレ

サマーウォーズの関係図を見てみましょう!

おばあちゃんの旦那さんである前当主はすでに亡くなっていて、妾の子である侘助に、山を売ってまで資金を10年も援助していたおばあちゃん、きっと侘助を自分の子供同様に扱っていたのでしょう。

もしかすると、幼いころから複雑な環境で育つ侘助を、かわいそうに思って、実の子供以上に大事にしていた部分もあるかのかもしれません。

侘助が開発したAIを間違った使い方をしたがために、多くの国民が持つ仮想空間OZのアカウントが次々と乗っ取られ、暴走が始まります。

数学が得意な東京の高校に通う健二が、夏希から持ち掛けられた偽装恋人の役目を全うするために、夏希の実家に向かいますが、そこが現在おばあちゃんが当主を務める陣内家でした。

 

サマーウォーズ家族のアバター関係図でネタバレ

サマーウォーズの物語では、みんなが仮想空間OZのアカウントを所持しています。

それぞれのアカウントには個性がありますが、中でも「キングカズマ」という誰もが一目置くアカウントがあります。

とにかく強く、健二も歯が立ちません。

じつはその誰もが知る最強アカウント「キングカズマ」も、陣内家の中にいました。

いつも家から出ずにパソコンゲームばかりしている佳主馬がキングカズマだったのです!

数学が得意な健二とAI開発者である侘助、最強アカウントを持つ佳主馬が協力して、暴走アカウントに立ち向かいます!

無事にアカウントの暴走を止めて、OZと現実社会の平和を取り戻すことができるのでしょうか。

 

まとめ

以上「サマーウォーズ侘助は悪くないしかわいそう?誰の隠し子なのか家族の関係図も紹介」をお送りいたしましたが、いかがだったでしょうか。

侘助は家族の中では隠し子という存在から、お互いに少し距離があるような存在でした。

しかし10年ぶりに帰ってきたことで、侘助の誤解は解けて、侘助は悪くない、むしろかわいそうな事実があることもわかりました。

誰の隠し子だったのかは、関係図を見ながら見ていくと分かりやすかったですね。

アバター版の関係図と見比べてみるのも面白いと思います。

現在の夏定番の映画『サマーウォーズ』の秘密、楽しんで読んでいただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。