タキニとジュリニの意味とメンバーは誰?グループを一覧で紹介!

タキニとジュリニの意味とメンバーは誰?グループを一覧で紹介!
Pocket

2021年4月にジャニーズグループA.B.C₋Zの河合郁人さんがバラエティー番組「逃走中」で炎上したというニュースが話題となりましたよね。

それと一緒に「タキニ」と「ジュリニ」というワードも耳にしたことはありませんでしょうか。

これらはジャニーズ界隈での言葉のようですが、この「タキニ」と「ジュリニ」とはどういう意味で、誰のことで、どんなメンバーを指しているのでしょうか。

そこでこの記事では「タキニ」と「ジュリニ」の意味と、それぞれのメンバーは誰なのか、グループ一覧で紹介していきます!

グループの画像つきで一覧にして、わかりやすいように説明していきたいと思います。

 

タキニとジュリニの意味は?

「タキニ」「ジュリニ」はどちらもジャニーズのメンバーを指す用語で、それぞれのお気に入りのグループ、メンバーという意味から呼称されているとされています。

ジャニーズのアイドルグループがメディア出演する際に、特定のグループは露出が極端に多いのに、別のグループの出番が少ないことや、出演しても曲数が少なかったりなどがあります。

多くのグループを抱えている大手事務所ですが、ファンの間でグループに対する対応に不満があり「特定グループをえこひいきしているのではないか?」と感じてしまうことも しばしば…

そうしたファンの不満や疑問について、議論する場で「タキニ」「ジュリニ」という言葉が使われだしたとされています。

この言葉の意味は、一体どんなものなのでしょうか?

詳しく「タキニ」「ジュリニ」の2つの意味について紹介していきます!

 

タキニの意味は?

「タキニ」とは、「ジャニーズ事務所の副社長・滝澤秀明氏のお気に入りのメンバー」という意味で主にファンの人たちの間で使われてます。

顔、雰囲気的には王道な美形というより、場を和ませるお笑い系、かわいい系、ワイルド系といった特徴です。

タッキーになってからジャニーズがぜんぜん違う。

タキニごり押しなんなの?

タキニは舞台まで選ばれるのね。

○○は落とされたのに

このように、自分の推しているグループがメディアでの露出が少ない事に対する不平・不満を訴える場などでよく使われます。

その為「タキニ」の言葉自体、あまりいい意味で使われなくなってきている印象です。

逆に「滝沢秀明氏に嫌わているメンバー」という意味の派生用語「タキラ」も使われだし、ファン同士の言い争いに発展しかねない状況です。

この間の音楽祭○○の出演順とポジションおかしくない?

タキラ不遇すぎる

このような「事務所に推されていない」=「タキラ」と捉えるファンが増えているのは、自身も表舞台で長年人気アイドルとして活躍した滝沢氏の知名度によるものと思われます。

更には、「タキニ」「タキラ」をメディアが取り上げる事で、グループ間の敵対を促進させるため、激化は免れない様に感じますね。

 

ジュリニの意味は?

対して「ジュリニ」は「ジャニーズ取締役社長・藤島ジュリー景子氏のお気に入りのメンバー」という意味で、主に美形、キラキラした雰囲気が特徴的です。

こちらも「タキニ」の派生用語的に一部のグループ比較として使われているようです。

代表的なのがグループ活動休止中の「嵐」など、「タキニ」と呼ばれているグループよりも前の世代が例として挙げられ、用語自体はネット上にあまり出ない印象を受けます。

ジュリニは 結婚も許されるんだ…

なんて声も聞かれましたね。

 

タキニは誰なのかメンバーとグループを一覧で紹介!

2019年、ジャニーズ事務所の社長だったジャニー喜多川氏が亡くなり、ジャニーさんの姪である藤島ジュリー景子氏が新社長に、副社長に滝沢秀明氏が就任しました。

それと同時に事務所傘下の子会社の「ジャニーズアイランド」が新たに設立され、滝沢秀明氏が社長に就任し、新たにジャニーズJrをプロデュース・育成していきました。

それゆえに近年の若手ジャニーズがほかのグループより優遇されると、育成・プロデュースした滝沢氏自ら推しているからではないか、という理由が流れ「タキニ」として広まるわけですね。

ではそんな「タキニ」とささやかれるグループには誰がいるのでしょうか。

ここからは「タキニ」と呼ばれているメンバーやグループを紹介していきましょう。

一部のファンやメディアの情報をもとに抜粋しているので、一概にこのグループが「タキニ」だというわけではないので注意してくださいね。

 

HiHi Jets

井上瑞稀さんをリーダーに活躍する、ローラースケートの技を音楽に取り入れるパフォーマンスに富んだ4人組アイドルユニット。

2020年のジャニーズJr所属にもかかわらずMステ単独出演などをきっかけに、ファンの間では「タキニ」と呼ばれており、美少年やIMPACTorsと比べる形で言われることが多いようです。

 

橋本涼

クールな雰囲気だけど実はおしゃべりでおふざけも好きな意外性あるキャラが魅力的。

最近ネットにプライベートな写真が流出したとのことですが、現在は活動復帰していてテレビドラマなどのメディアに何事もなく出演しています。

 

井上瑞稀

素朴でかわいいキャラが売りのグループリーダー。

かわいさだけでなく、パフォーマンスにストーリーを持たせ演じるなどパフォーマーとして自分を持っているリーダーらしい面も持ち合わせています。

 

猪狩蒼弥

韓国風アイドルのようなりりしくクールな容姿が特徴的。

メディア出演はさほど多くはありませんがローラースケートの腕前はジャニー喜多川さんに褒められるほどです。

 

高橋優斗

しっかりものな性格から「ザ少年倶楽部」ではMCを務めるなどもしているグループのまとめ役。

ファンの間では「ゆうぴー」「ゆうとくん」と呼ばれ親しまれています。

 

作間龍斗

セクシーでハイスペックな顔と話題の作間龍斗さん。

映画初出演は綿矢りささんの「ひらいて」で、ミステリアスな高校生役を演じほかのメンバーとは違う色っぽさで話題となりました。

A.B.C₋Z 河合郁人

幼いころからジャニーズを見て育ち、ジャニーズのものまねでブレイクした河合郁人さんですが、もともと堂本光一さんや滝沢秀明さんの舞台に出演していました。

そのせいでファンの間ではなんとなく滝沢秀明さんに気に入られているとうわさになったようです。

その後ジャニー喜多川さんが亡くなって以降メディア露出が激しくなり、さらに「タキニ」として位置づけられていったようです。

「ザ少年俱楽部」をはじめ、「ゴゴスマ」「すこジャニ」「THE百王」といったジャニーズに関連したものからそれ以外のものまで、多くのバラエティ番組に出演し、若手ジャニーズでもっとも番組出演しているアイドルといえるでしょう。

 

Snow Man

9人からなるアクロバットダンスを売りにしているアイドルユニットのSnow Man。

一部ファンやメディアの間では「タキニ」の代表格として挙げられています。

Jr時代にメディア露出がほとんどなくなかなかデビューできませんでしたが、デビュー後にシングルCDが二連続ミリオン達成したり、CM・広告出演も多数決定した人気ぶりに違和感を覚えたのがきっかけなのではないかとされています。

 

岩本照

端正な顔立ちのグループリーダーの岩本照さん。

トレーニングジムに通ったりSASUKEに出場したりするストイックな経歴と体をしていますが、シルバニアファミリーで遊ぶのが趣味という少女らしい一面もあるため「ギャップ担当」と位置付けられているそう。

 

深沢辰哉

ものまね、クレーンゲームが得意な「ふっか」の愛称でおなじみの深沢辰哉さん。

手がきれいで高身長との話題で、映画では「おそ松さん」、ドラマでは「悪の波動」や「記憶捜査~新宿東署事件ファイル~」など女子向けタイトルや王道サスペンスドラマに出演されています。

 

ラウール

Snow Manの末っ子と言われているラウールさんは、本名は「村上 真都 ラウール」で、事務所入所前からダンスの訓練を受けていた実力派アイドルです。

映画「ハニーレモンソーダ」では主演に抜擢され、有名ブランド「Christian Dior」のスペシャルコラボをしていたなど、輝かしい経歴の持ち主でもあります。

 

渡辺翔太

「しょっぴー」が愛称の渡辺翔太さんは、オーディション会場でジャニー喜多川さんの目に留まり、舞台に即出演が決まるなど才能あふれるアイドルです。

そのほか、きれい好きで美容に敏感なため、ドラマや映画出演のほか美容系の雑誌に表紙を飾り、「ジャニーズきっての美容男子」と呼ばれています。

 

向井康二

タイ人とのハーフで「じーこ」が愛称の向井康二さんは、Snow Man唯一の関西人でユーモアあふれる性格!

関西で培われたトークスキルと流暢なタイ語を持ち味ですが、母親との話がよく話題にあがるなど母親思いな一面もあります。

 

阿部亮平

グループ随一の頭脳派といわれる「あべちゃん」こと阿部亮平さん。

上智大学卒で気象予報士として活躍していますが、反応・しぐさが女性っぽい面もあり一部のファンからは「女子アナ」「女子ドル」とも。

 

目黒蓮

180センチの高身長が魅力の「めめ」こと目黒蓮さん。

2020年ドラマ「教場Ⅱ」の出演のためだけに髪を切ったエピソードで、彼の情熱とプロ意識が話題となりました。

 

宮舘涼太

メンバーから「貴族」と呼ばれ、愛称「だて様」で知られる宮館涼太さん。

Youtubeチャンネルで得意の料理の腕を披露していますが、「Party Time」の掛け声を連呼するなど独特の雰囲気を作り出しているよう。

 

佐久間大介

「さっくん」こと佐久間大介さんは、元アイドルの母親の影響により芸能活動に踏み切ったそう。

熱烈なアニメオタクとしてファンの間では有名になっています。

 

ジュリニは誰なのかメンバーとグループを一覧で紹介!

「タキニ」と呼ばれるグループに対し、滝沢氏の副社長就任前から活躍している人気グループも、時には ジュリー景子氏のお気に入りである「ジュリニ」と言われている事があります。

「ジュリニ」メンバーは「タキニ」メンバーと比べると大々的に「ジュリニ」と言われておらず、これは既に人気が確立されているトップアイドルを指していると思われます。

このことから「ジュリニ」と「タキラ」は更に別枠なので、ジャニーズ関連のグループ競争は熾烈なのだと感じますね…

では、「ジュリニ」に該当するグループを、一覧に沿ってメンバー紹介していきたいと思います。

 

関ジャニ∞

全員が関西出身で、関西デビュー後全国デビューした人気グループ。

紅白歌合戦8年連続出場、「関ジャム 完全燃SHOW」など数々のレギュラー番組、CMに多数出演する知らない人はいない超人気グループです。

横山裕

トランペット、パーカッション担当で、グループの兄貴的存在。

関西ローカル深夜枠「関ジャニナイト」や「ナンジャニ?関ジャニ」といった冠番組も持っている、関ジャニを引っ張る存在です。

 

村上信五

同じく関西ジャニーズJr初期メンバーで、キーボード担当。

2015年のビートたけしさんとの共演を皮切りにトーク力を評価され、「ポスト中居正広」と言われ、バラエティの司会を担当しています。

 

丸山隆平

ノリとギャグでできているとまで言われている、グループのムードメーカー的存在でベース担当。

ジャニーズのオーディションに受かってることを確認できず二度オーディションを受けてしまったエピソードはファンの間で有名ですよね。

 

安田章大

一人舞台「818」で1人5役を演じたりオリンピックの聖火リレーのランナーとして参加しようとしたりとハイスペックな経歴を持つ、メインボーカル・ギター担当。

2018年に良性の脳腫瘍摘出手術を受けたニュースが話題に上がったのは記憶に新しいと思います。

 

大倉忠義

180センチの高身長をもつ、ドラム担当。

ドラマや舞台出演だけでなく、なにわ男子ら関西ジャニーズJr.の公演プロデュースを手掛けたり楽曲提供したりしている関西ジャニーズのことをなにより気にかけている人として知られています。

 

KAT-TUN

2001年に6人組ユニットとして結成されましたが、紆余曲折を経て現在は3人で活動している人気グループ。

デビュー時に比べるとそれぞれ独立し大人になった印象ですが、やんちゃ、ワイルドな雰囲気は今でも健在のようです。

 

亀梨和也

軟式野球の世界大会の出場経験をもち、野球についてのエピソードの多い亀梨和也さん。

山Pこと山下智久とともに「青春アミーゴ」や「背中越しのチャンス」を歌うなどKAT-TUN以外の場でも活躍している印象です。

 

上田竜也

ジム通いをするほどボクシングが好きで、総合格闘技のファンでもある上田竜也さん。

舞台「ロミオとジュリエット」「ポリティカル・マザー ザ・コレオグラファーズ・カット」やドラマ「新宿セブン」など多くのメディアで主演を務めました。

 

中丸雄一

愛称「ゆっち」でおなじみの、ファンの間で「帝王」と呼ばれるクールなイメージの中丸雄一さん。

特技はヒューマンビートボックスのほかに、Tシャツデザイン、キャラクターデザイン、4コマ漫画を作成するなど絵描きとしても活躍した経歴もあります。

 

NEWS

「新しい情報」「東西南北すべての方向からグローバルに飛躍する」という意味が込められた、3人アイドルグループ。

メンバーの脱退からグループ存続危機までうわさされましたが、バラエティー番組などのメディア出演をしながら音楽活動をしているようです。

 

小山慶一郎

明治大卒でキャスター経験のあるグループリーダーで愛称は「慶ちゃん」。

DVを受けていた母親のために離婚を促した母親想いの優しい一面も。

 

加藤シゲアキ

愛称「シゲ」で知られ、最近では自身の小説が直木賞を受賞したと話題の加藤シゲアキさん。

アイドル、小説家以外でも俳優、脚本家など多方面にわたって活躍しています。

 

増田貴久

「まっすー」こと増田貴久さんは2006年にNEWSのメンバーだった手越祐也さんとのユニット「テゴマス」を結成したことで話題になりましたね。

ファッションセンスに定評があり、進んでライブ衣装を作ったり多芸多才のアイドルです。

 

King & Prince

2015年6月にデビューした話題の5人ユニットグループ、略称「キンプリ」で知っている方も多いですね。

KingとPrinceが互いに競い合うコンセプト「Mr.King vs Mr.Prince」だったのが、「King & Prince」として新たにデビューしたのが今の「キンプリ」です。

メンバー全員イケメンで構成されている現役アイドルグループで、多くのファンが話題にしています。

 

平野紫耀

天然発言がたびたび話題に上る、天然キャラで知られる元Kingのメンバー。

しかしドラマプロデューサーもうならせたハスキーボイスの持ち主で、国宝級イケメンランキング1位受賞など、アイドルの素質は十二分です。

 

永瀬廉

「顔面国宝級」の異名を持つ愛称「れんれん」で知られる元Kingのメンバー。

平野紫耀さんと同じく国宝級イケメンランキングで2020年上半期と下半期連続で「NOW部門」1位の経歴、そして特技はレディースのスキニーデニムを履きこなせることといった、とにかくイケメンでプロポーションがいいとのことです。

 

高橋海人

姉が美人とうわさされている、少女漫画家としても活躍する元Kingのメンバー。

ドラマ「部活、好きじゃなきゃダメですか?」では主演を務め、ダンスの腕前はダンスの全国大会で優勝したことがあるほど折り紙付きです。

 

岸優太

元Princeでフットワークの軽い口癖が特徴のグループの現リーダー。

ドラマ「Rの法則」では主演を務め、24時間テレビではメインパーソナリティーを務めました。

 

神宮寺勇太

負けず嫌いで志の高く、紳士的な性格で国民的彼氏で親しまれている元Princeメンバー。

ドラマ初出演は「スプラウト」で、映画「うちの執事が言うことには」に出演し、バラエティー番組「名所から一番近い家」でMCを担当しています。

 

まとめ

今回「タキニ」と「ジュリニ」それぞれの意味とグループメンバーが誰なのか、一覧で紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

基本的に「ジュリニ」メンバーと比べて「タキニ」メンバーは若い世代で勢いもあり、良くも悪くも目立っている印象でしたね。

しかしこれは「ジュリニ」メンバーの活躍当時よりもジャニーズ自体がバラエティー番組といったメディア露出が激しくなったのと、事務所とメディアの方針で最近のジャニーズグループが対立するようになったという理由からだと感じます。

それは単にジャニーズ事務所の考え方や、アイドル活動自体が変わった時代背景が大きく関わっています。

この方針が継続するのか変わっていくのかは、アイドルがどのように求められる時代になっていくのか、それのどう対応していくのかに関わりそうですね。

今回ご紹介した「タキニ」や「ジュリニ」に関するグループ一覧は、アイドルのファンの方たちの呟きなどから総合的に判断しております。

不確定要素も多いので、今後も変化などに対応しながら情報更新をして参ります。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。