タイタニックの吹き替えがひどい?歴代声優一覧と評判評価を調査!

タイタニックの吹き替えがひどい?歴代声優一覧と評判評価を調査!
Pocket

豪華客船で実際に起きた悲劇をもとに作られた、男女の悲しい恋が描かれている映画『タイタニック』は、世界中の人々の心を動かしました。

日本でも上映されて、レオナルド・ディカプリオの知名度がさらに上がり、「タイタニックごっこ」も流行りましたよね。

名作であるタイタニックは、字幕版の他に何パターンも日本語吹き替えがされています。

しかし、その吹き替えが「ひどい」と言う評判や評価があるのをご存知でしょうか?

まちゃ
誰がタイタニックの吹き替えをやっていたのか、歴代の声優さんの一覧が知りたいな。

でも、名作なのに吹き替えがひどいとなるとガッカリだよね・・・。

そこで、今回は歴代声優一覧と評判や評価を元に、タイタニックの吹き替えがひどいのかどうか調査してみました!

 

タイタニックの吹き替えがひどい?

第70回アカデミー賞で当時歴代最も多く受賞したタイタニックは、ストーリーをはじめ各賞にふさわしい作品ですよね。

日本でも高く評価を受け、大ブームでした。

なっし
セリーヌ・ディオンの歌は今でも名曲だよね!

あのシーンの映像が目に浮かぶ♪

しかし、そんな人気が高いタイタニックの吹き替えがひどいという噂があるなんて不思議ですよね。

その謎を紐解く前に、まずはタイタニックの吹き替えパターンについてご紹介しましょう!

 

タイタニック吹き替えは何パターンある?

なんとタイタニックの吹き替えは、

  • フジテレビ放送版
  • 日本テレビ版
  • ソフト版
  • 機内上映版

の4種類もパターンがあるんですよ!

何度も地上波で放送されてきているタイタニックですが、まさか放送される局や場所によって吹き替えが違っているとは、分からなかった人もいるのではないでしょうか?

ももち
何気なしにいつも見ていたけど、そんなに種類があるなんて驚き!

それぞれどんな人が声を担当したんだろう・・・?

みーたん
あと、評判や評価も気になるよね。

どのパターンもひどいのかな?

全部ひどいとしたら悲しいですよね。

その真相を探るべく、さっそくタイタニックの歴代声優とその評価を調べてみました!

 

タイタニックの吹き替え歴代声優一覧と評判評価は?

調べてみると「タイタニックの吹き替えがひどい」というのは、テレビで放送された主人公・ジャックとヒロイン・ローズの吹き替えである事が分かりました。

というのも、テレビ版の吹き替えは主人公とヒロイン以外はほぼ同じ人が担当しているからです。

もし、その人達にも「ひどい」という噂があるのなら、同じ人を起用しませんよね。

ももち
たしかに、その人の声で違和感がないから他の局でも起用されているんだもんね。

今回は、そのテレビ版の2人の吹き替えに焦点を絞ってご紹介します!

 

フジテレビ放送版

フジテレビ放送は新・旧2種類ある事が分かりました。

それぞれの声の担当から見ていきましょう!

まずは、旧版からです。

役名 キャスト 吹き替え(旧)
ジャック・ドーソン レオナルド・ディカプリオ 妻夫木聡
ローズ・デウィット・ブケイター ケイト・ウィンスレット 竹内結子
ももち
ブッキーがレオ様の声を担当したんだね!

ヒロインも竹内結子さんなんだ!

驚いた方も多いのではないでしょうか?

この2人のタッグはなかなか見られないので、新鮮ですよね。

続いては新版です。

役名 キャスト 吹き替え(新)
ジャック・ドーソン レオナルド・ディカプリオ 内田夕夜
ローズ・デウィット・ブケイター ケイト・ウィンスレット 岡寛恵
なっし
内田夕夜さんは、タイタニック以外にも『華麗なるギャツビー』でレオナルド・ディカプリオの声を担当していたよね!

あとはマット・デイモンの声も担当していた事もあるし、洋画の吹き替えのイメージが強いかも。

ももち
岡寛恵さんは『バイオハザード』の主人公を演じるミラ・ジョヴォヴィッチの声を担当しているんだって!

新版は、主人公とヒロインともに声優さんを起用しています。

妻夫木聡さんと竹内結子さんとは表現が違うジャックとローズで、新鮮な気持ちで見られるかもしれませんね。

 

評判評価は?

では気になる評価を見てみましょう。

まずは、妻夫木聡さんと竹内結子さんの旧版吹き替えです。

「吹き替えがひどい」と言われていたのは、フジテレビ旧版の事だったんですね!

このフジテレビ旧版は、初の地上波放送だったそうですよ。

当時、妻夫木聡さんは20歳、竹内結子さんは21歳とまだ役者としては若いですよね。

吹き替えの仕事も慣れていなかったのと、そんな彼らをカバーする為に実力声優で脇を固めたところ、かえってその不慣れさが目立ってしまったようです。

ぷる
そんな事があったんだね!

不慣れさはしょうがないよね・・・。

中には「そこもまた若者らしい味になっていて好き」という意見もあったよ。

どう感じるかはその人次第だね。

続いては、内田夕夜さんと岡寛恵さんの吹替えの評判を見てみましょう。

旧版とは違って、好評なのが分かりますね!

新版は前回の旧版の評価を受け、プロの声優に変更されました。

なっし
さすがプロ!

自然に主人公とヒロインに馴染んでいるんだね。

また、内田夕夜さんと岡寛恵さんが吹き替えたタイタニックも放送される事を心待ちにしていましょう♪

 

日本テレビ放送版

続いては、日本テレビ版です。

フジテレビ旧版で「俳優が吹き替えを担当する」事への評価の低さを知ったのか、こちらは声優による吹き替えで放送されました。

フジテレビ新版とは違うメンツなので、とても新鮮ですよ!

役名 キャスト 吹き替え
ジャック・ドーソン レオナルド・ディカプリオ 石田彰
ローズ・デウィット・ブケイター ケイト・ウィンスレット 冬馬由美
ももち
石田彰さんと言えば『新世紀エヴァンゲリオン』のカヲルくんや、『銀魂』の桂小太郎を演じたあの人じゃん!

冬馬由美さんも、数々のアニメや洋画の吹き替え、さらにはナレーターとしても活躍している実力派声優さんだよね♪

そんな実力派2人が演じる主人公とヒロインの評判や評価はどうなのでしょうか?

 

評判評価は?

日本テレビ版で吹き替えを担当している石田彰さんと冬馬由美さんの評判と評価は、とても高く人気です!

低い評判や評価を探してみたのですが、なかなか見つかりませんでした。

では、高評価をしている人達の意見をいくつかご紹介しましょう!

なんと、この日本テレビ版は幻の吹き替えとも言われているんですよ!

過去に放送されたのは、2003年と2008年です。

今回金曜ロードショーで2週にわたって放送されるのは、この幻の日本テレビ版だというのだからファンは大喜び!

SNSでも大いに話題となりました。

また、石田彰さんは最近では映画『鬼滅の刃』の猗窩座を演じた事でも有名なので、視聴者からのリクエストも多かったのではないでしょうか?

タイタニックファンや石田彰さんファンも、放送まで期待が膨らみますね♪

なっし
放送が今から楽しみ!

 

ソフト版

最後は、1997年に日本で初上映された時の吹き替えをご紹介しましょう!

「ソフト版」とあるように、DVDとして販売やレンタルされているのでいつでも見る事も出来る吹き替え作品となっています。

元祖とも言われるソフト版は誰が吹き替えを担当したのでしょうか?

役名 キャスト 吹き替え
ジャック・ドーソン レオナルド・ディカプリオ 松田洋治
ローズ・デウィット・ブケイター ケイト・ウィンスレット 日野由利加
ももち
松田洋治さんは『もののけ姫』のアシタカ役が有名だよね!

アシタカの爽やかな声、良いよね~。

なっし
日野由利加さんは主に洋画の吹き替えで活躍している声優さんなんだよ♪

こちらの吹き替えキャストも、実力派声優さんで組まれています。

実は、松田洋治さんがタイタニックの主人公・ジャックの吹き替えに選ばれたのは、レオナルド・ディカプリオが英語版の『もののけ姫』のアシタカの吹き替えの候補に挙がっていたからだそうですよ!

実際は違う人が吹き替えに選ばれましたが、面白いキャスティングの発想ですね♪

 

評判評価は?

そんなエピソードがあるソフト版の評判や評価を調べてみたところ、実は1番の人気吹き替えキャストである事が分かりました!

ファンの方はどのポイントに高評価をしているのかいくつか見てみましょう。

初上映時や動画配信サイトなどでの配信などで1番耳が慣れているのもあって、人気が高いのかもしれませんね。

みーたん
聴いていてしっくりくるよね。

松田洋治さん演じる主人公・ジャックのお声は、爽やかな夢のある青年で当時勢いのあるレオナルド・ディカプリオに上手くマッチしていました。

また、松田洋治さんだけでなくヒロイン・ローズ役の日野由利加さんの評判や評価も高かったです。

なっし
まさに、ベストコンビ!

なんだかもう1度ソフト版のタイタニックが見たくなってきたな~。

 

タイタニックを無料で見るならTYUTAYAディスカスがおすすめ!

吹き替えで1番評判と評価が良いソフト版を見るなら、TSUTAYAディスカスがおすすめです!

また、英語吹き替えでも見られるので英語の勉強にも役立ちますよ

TSUTAYAディスカスは、動画プランと宅配定額プランの2つがあって、それぞれ以下のようなサービスになっています。

  • 動画プラン・・・旧作が約1万タイトルの作品が見られる
  • 宅配定額プラン・・・新作や準新作がいち早く借りられて、届けてくれる

どちらか1つのプランを選んでも良いのですが、映画通ならぜひ動画配信プランと宅配定額プランが合わさった「セットプラン」がおすすめです!

レオナルド・ディカプリオの過去作品『華麗なるギャツビー』も見られますし、新作や準新作もチェック出来て見られるからです。

しかも、初回の利用なら30日無料トライアルが出来るので、映画通で初めて利用する人にも嬉しいのではないでしょうか?

もちろん、無料トライアル中に解約しても、料金は一切かからないから安心ですよ。

TSUTAYAディスカスは映画通の人にはもってこいのサービスです♪

 

まとめ

映画『タイタニック』の歴代吹き替え声優さんの一覧と評判や評価を元に、日本語吹き替えがひどいのかどうかを調べ、ご紹介していきました。

意外な人から話題の人までタイタニックの吹き替えをしていたので、驚きでしたよね!

「吹き替えがひどい」と言うのを探るため評判と評価も調べてみましたが、歴代声優さんの一覧を見ていると、長年に渡り愛されている作品だと言う事も分かりました。

なっし
どの吹き替えも、それぞれに素敵な魅力があったな~♪

吹き替えと字幕、英語字幕など好きなパターンで見られるのはTSUTAYAディスカス

おすすめの視聴方法もご紹介しているので、ぜひお家時間の楽しみにもう1度タイタニックを振り返ってみてはどうでしょうか?