TDRの年パスの受け取り場所どこ?期限の延長方法と郵送も可能?

TDRの年パスの 受け取り場所どこ? 期限の延長方法と 郵送も可能?
Pocket

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を受け、TDR(東京ディズニーリゾート)の休園期間が続いています。

老若男女問わず根強いファンが多い東京ディズニーリゾートですので、数ヶ月の休園期間が続くといつ遊べるようになるのかと、本当に待ち遠しいですよね。

営業が再開されたらたくさん遊ぶためにも、年間パスポートの購入を考えている人も多いはず。

また、年間パスポートを購入したのに、休園している間に有効期限が切れそうになっているケースもあるかと思います。

年間パスポートを購入したいけど、受け取り場所はどこ?郵送はしてもらえるの?
年間パスポートの期限がもうすぐ切れそう!延長するにはどうすればいいのかな?

そんなお声にお応えして、今回はTDR(東京ディズニーリゾート)の年間パスポートについて、受け取り場所はどこなのか、郵送はしてもらえるのか、また期限を延長する方法やなどをご紹介します。

今のうちに確認しておいて、営業再開のタイミングに乗り遅れないようにしましょう!

 

TDR(東京ディズニーリゾート)の年間パスポートの受け取り場所はどこ?

TDRの年間パスポートは、2020年1月よりオンラインでの購入が可能となりました。

これまでは申し込みするのにも、東京ディズニーリゾート・チケットセンターかイーストゲート・レセプションといういうずれも千葉県舞浜市まで出向く必要がありました。

繁忙期には行列に並ぶ必要がありましたし、顔写真もその場で撮影するため良い写真をゆっくり選ぶことができないという難点もあったので、オンライン購入で利便性は格段に高まったと言えるのではないでしょうか。

オンラインにてお申し込みとお支払いが完了したら、2ヶ月以内に受け取る必要があります。

年間パスポートを受け取れる場所は、「東京ディズニーリゾート・チケットセンター」もしくは「イーストゲート・レセプション」のいずれかです!

2ヶ月以内に予定を調整して、受け取りに行くようにしましょうね。

受け取る際にはパスポートを作成した本人の、本人確認書類と支払いに使用したクレジットカードが必要だよ!

忘れないようにしなきゃ!

お出かけ前に必ず忘れ物がないか確認しておきましょう。

 

東京ディズニーリゾート・チケットセンターはどこにあるの?

TDR(東京ディズニーリゾート) 年間パスポート 受け取り 場所 どこ 期限 延長 郵送

東京ディズニーリゾート・チケットセンターは、JR舞浜駅南口を出てすぐの複合商業施設であるイクスピアリの1階にあります。

イクスピアリはTDLの入り口とは反対方向、リゾートゲートウェイ・ステーションの方向ですのでお間違いなく!

年間パスポートのお受け取りの受付時間は8:00〜21:00となっています。

東京ディズニーリゾートの開園時間とは異なりますのでご注意ください。

 

イーストゲート・レセプションはどこにあるの?

TDR(東京ディズニーリゾート) 年間パスポート 受け取り 場所 どこ 期限 延長 郵送

イーストゲート・レセプションは、東京ディズニーランドの場外にあります。

JR舞浜駅南口を出てTDL方面に進み、ディズニーショップ「ボンボヤージュ」の前を通ります。

そのままアーチを2つくぐり、左側に階段が見えたらそこを降りてインフォメーションの看板の奥のピクニックエリアへ向かいます。

ピクニックエリアからは右側に点字ブロックがありますので、それに沿って奥へ進むとイーストゲート・レセプションがあります。

年間パスポートのお受け取りの受付時間は開園1時間前〜閉園30分前までとなっています。

こちらも、TDRの開園時間とは異なりますのでご注意ください。

 

オンラインでの申し込み方法は?

そもそも年間パスポートをオンラインで購入するのは初めてという方のために申込み方法についても紹介しておきます。

オンラインで年間パスポートを購入する手順は以下の通りとなります。

  1. TDRのオンライン予約・購入サイトにアクセス。
  2. 本人確認書類と顔写真をPDFやJPEGのデータにしてアップロードして申込みしてください。
  3. 申込みから10日以内に申し込み内容の確認結果が届きます。
  4. クレジットカードでお支払いしてください。期限はメール受信から10日以内なのでご注意を。
  5. 各取扱店舗にてお受け取りください。受け取り期限はお支払いから2ヶ月以内です。

お支払いや受け取りには期限があるので、期限を過ぎてしまわないように気をつけましょう。

また、お支払い方法はクレジットカードのみとなっているので、こちらも要注意です。

 

TDL・TDS(東京ディズニーランド・ディズニーシー)の年パスを受け取れる場所はどこ?

TDR(東京ディズニーリゾート) 年間パスポート 受け取り 場所 どこ 期限 延長 郵送

年間パスポートを受け取るには、「東京ディズニーリゾート・チケットセンター」もしくは「イーストゲート・レセプション」のいずれかに行かなくてはならないとお伝えしました。

しかしそれらのスポットは、舞浜駅周辺にあまり行ったことがない人には、ちょっと分かりにくい場所にあります。

以下では、「東京ディズニーリゾート・チケットセンター」と「イーストゲート・レセプション」の行き方について解説いたします!

また、年間パスポートが受け取れる時間もそれぞれ異なりますので、合わせて確認しておいてくださいね!

 

TDR(東京ディズニーリゾート)の年間パスポートの期限延長方法とは?

一度年間パスポートを手にした人は、有効期限後も年間パスポートのを利用したい!とハマってしまう人も多いようです。

それもそのはず、年間パスポートがあれば、毎回チケットを購入する必要がなくなるわけですから、例えば園内をお散歩したり食事を楽しむなど、思いたった時に気軽にTDRを訪れることができるのですから!

実際に近隣で生活する人の中には、仕事後にパレードを見るだけ、ですとか、休日にランチを食べるだけ、といった目的で年間パスポートを利用するディズニーファンも多いようです。

気付いたら有効期限が切れていた、期限ギリギリになって慌ててしまった、ということのないように、更新の方法もしっかり学んでおきましょう。

 

年間パスポートの更新方法は?

年間パスポートの期限を延長するには、パスポートを更新する必要があります。

有効期限の1ヶ月前より、購入者本人が年間パスポートを持って作成場所を訪れましょう。

更新すれば、既存の年間パスポートの有効期限の1年後まで、有効期限を延長することができます。

 

年間パスポート更新の注意点

  • 必ず有効期限が切れる前に行いましょう。
  • 期限が切れてしまうと、新規扱いになります。再度申し込みをしましょう。
  • 更新できるのは、同じ種類の年間パスポートを継続する場合のみです。
  • 写真は撮り直しますので、身なりを整えておきましょう。
  • 年間パスポートには大型連休中など、利用不可日があります。事前に確認しておきましょう。

特に注意しておきたいのは、「期限が切れてしまうと新規扱い」「同じ種類の年間パスポートでない場合は新規扱い」ということです。

新規扱いの場合は改めて申込みをしなくてはなりませんので、本人確認書類が必要となります。

該当する場合は必ず用意して行きましょう。

 

郵送でも受け取り可能?

TDR(東京ディズニーリゾート) 年間パスポート 受け取り 場所 どこ 期限 延長 郵送

年間パスポートの魅力は分かったけど、遠方にお住まいの方は受け取りのためだけに舞浜まで行くのは大変ですよね。

また、TDR周辺は公共交通機関も車でも大変混雑します。

オンラインで購入したチケットは郵送で受け取れれば助かりますよね。

「東京ディズニーリゾート・チケットセンター」や「イーストゲート・レセプション」に行かずに受け取れる方法はないのか、公式ウェブサイトを確認してみたところ、現状郵送での受け取りは行っていないようでした。

というのも、TDRの年間パスポートは、TDLまたはTDS片方のみの入場に限るものでも、大人68000円と決して安価なものではありません。

2パーク利用できるものはなんと大人99000円です!

高額なものですしクレジットカードでの事前決済をしているものなので、受け取りには本人確認やクレジットカードの確認を徹底しているのではないでしょうか。

こうしてしっかり規定通りに運用していただいているからこそ、私たちは安心してTDRを楽しめるのかもしれませんね!

 

まとめ

今回は、TDR(東京ディズニーリゾート)の年間パスポートの受け取り場所はどこなのか、有効期限の延長方法、郵送はしてもらえるのか、ということについてまとめました。

現在、TDRは休園していますが、またパーク内で大好きなキャラクターに会える日は必ず来ます!

営業が再開された時には、年間パスポートを購入して楽しめなかった今までの分も楽しみましょう!

出遅れないためにも、受け取るにはどこに行けば良いのか、取扱店舗の場所をしっかり確認しておきましょう。

また、すでに年間パスポートを持っている方は、有効期限はいつまでなのか、期限延長はできるのかを見ておきましょうね。

郵送は受け付けていませんので、正しい方法を確認しながら、TDR(東京ディズニーリゾート)の営業再開の日を楽しみに待ちましょう!