TDRの再開時期はいつか予想!海外やニューファンタジーランドのオープンはいつまで延期?

TDRの再開時期は いつか予想! 海外や ニューファンタジーランド のオープンは いつまで延期?
Pocket

5月中旬としていたTDR(東京ディズニーリゾート)の営業再開時期ですが、政府の緊急事態宣言延長に伴い、再開の延期が発表されてしまいました。

「一体いつまで延期になるのか?」「もしかしたら夏も無理?!」と、全く予想がつかない状態になっていますね。

そんな中、海外のディズニーランドでは段階的な再オープンの予定も徐々に伝わってきています。

海外のディズニーランドが再開すれば、「TDRも大丈夫じゃない?!」と自ずと期待が高まってしまいます。

TDR(東京ディズニーリゾート)自体の再開時期ももちろんですが、特に今年の春オープン予定だった注目の新エリア、「ニューファンタジーランド」が予定通りオープンするのかも気になるところですよね。

今回の記事では、期待される再開時期がいつまでになるかのか、ニューファンタジーランドのオープンはどうなるのか?の予想を海外のディズニーランドの状況も合わせてお伝えしていきたいと思います!

 

TDR(東京ディズニーリゾート)の再開時期はいつか予想!

2020年5月8日に、TDRを運営するオリエンタルランドは政府や自治体からの要請を受けて臨時休園期間を再延長し、再開時期については政府や自治体の要請が解除されたから改めて判断すると発表しました。

ファンにとっては一刻も早く再開してほしいですが、今はまだ休業要請がいつ解かれるのか誰にも分からない状態です。

全国からお客さんが集まる大規模なテーマパークなので、「3密をどうやって回避するのか?」、「ランドもシーも同時に再開なのか?」、「本当に安全性が保たれるのか?」など、課題がたくさんあり、とても難しい判断が必要ですよね。

世間では再開時期がいつ頃になると予想されているのか、また今の状態をどんな気持ちで過ごしているのか、ツイッターでのファンの声を拾ってみました!

 

再開時期についての世間の予想は?

皆さん、再開時期を予想というよりは、(もちろんですが)TDRの再開を希望する意見が溢れていました!

今の状況に我慢しながらも、今年の夏や少し先にはなりますが、来年は絶対行けているはず!と計画を立てている方も。

またオンラインで!なんていう斬新な意見もあったり、いずれにしても、東京ディズニーリゾートが多くの人から愛されるというのがよくわかりますね。

ただ、安全を心配する声もありますし、お休みさせているキャストのことなどを考えると判断は簡単ではないようですが、できるだけ早く再開して、あの夢溢れる空間が帰ってくることが望まれますね!

 

海外のディズニーランドの再開時期はいつなの?

では、一方で海外のディズニーランドの状況はどうなっているのでしょうか?

現在海外には日本と同じ営業形態をとったディズニーランドは日本を除くと、5カ所存在していています。

本家のアメリカにはフロリダ州とカリフォルニア州の2カ所、欧州ではパリに1カ所、中国には上海と香港の2カ所です。

どの施設もコロナウィルス感染の被害が大きい地域に位置しており、営業できていないとしたら経済的な被害もとても大きそうです。

海外のディズニーランドが今どんな状況あって、どんな判断をしているのか気になりますよね。

やはりディズニーランドがある国によっても対応は違っていたりするのでしょうか?

主な海外ディズニーリランドの状況やの再開時期がいつなのか調べみました。

 

アメリカ(フロリダ)ディズニーランドの再開時期はいつ?

フロリダ州にあるウォルトディズニーワールド(WDW)では315日から全パークが休園となりました。

再開の日程の発表を見合わせていましたが、つい先日、5月20日よりショッピングとダイニングエリアのディズニー・スプリングス内の一部分の店舗から段階的な再開を開始することが発表されました!

キャストのフェイスカバー着用や営業時間、人数制限などの対策を行いながらの営業再開となるそうです。

営業再開のニュースを聞くとやっぱり嬉しいですよね♪

 

アナハイムは?

カリフォルニア州にあるディズニーランドリゾート(DLR)の臨時休園は3月13日に発表されています。

カルフォルニア州は一時期コロナウイルス感染者数がとても多かったことも影響してか、未だに再開予定などは発表されていません。

カリフォルニアのディズニーランド・リゾートはディズニーランド誕生の地でもあってディズニーの世界が好きな方なら一度は訪れたい場所ですよね。

世界各地からたくさん人が集まってしまうことから、世界的に終息してくるまでは営業再開は難しいのでは?!とも言われており、適正なタイミングの判断が必要になりますね!

 

香港ディズニーランドの再開時期はいつ?

香港ディズニーランドでは1月26日に休園後、現在まで臨時休園が続いています。

再開時期についてはゲストとキャストの安全を第一に考えて再開に向けて様々な活動を計画していきたいと発言がありましたが、まだ具体的になっていないのが現状のようです。

特に香港では、長引いていたデモの影響で観光客が激減していたことも原因していて、経済的な理由などにより、ディズニーランドを含めた大型テーマパークの営業再開が見通せない状況が続いているのだそうです。

ぷる
原因はコロナウイルスだけじゃないんですね。

頑張ってほしいです〜

 

上海ディズニーランドは?

上海ディズニーランドは2020年3月9日よりパーク外のショッピングエリアであるディズニータウンの一部だけを全世界に先駆けて再開させています。

そして、待望のパークや施設を2020年5月11日から再開させました!

今、コロナウイルス感染で心配される”第2波”を考慮に入れ、1日の入場者数を3分の1程度に抑えたり、人が密集する可能性のあるショーは見送ること、入園時やパーク内ではマスクは必ず使用し、退園する時は破棄して新しいものと交換すること、アトラクションやレストランは間隔を開け着席し、手指消毒は必ず行うこと、など細かい施設利用条件を示しながらの再開になっています。

上海の例が今後、東京や他のディズニーランドのロールモデルになってきそうですね。

上海での再開がある程度成功したら、東京ディズニーランドの再開も近い気がしますね!

 

パリディズニーランドの再開時期はいつ?

パリのディズニーランドでは、新型コロナウイルス感染拡大対策として3月15日に2020年3月末までの約2週間の休園を予定していましたが、延長された後、再開日は現在まだ未定の状態です。

フランス政府より、5月11日からロックダウンの緩和が実施されることが発表されましたが、パリのディズニーランドは感染拡大に対する警戒が最も必要なゾーンに位置していて、商業施設部分のディズニービレッジの営業再開やレストラン、カフェや施設の段階的な再開についてももう少し時間が必要では?と言われています。

みーたん
こちらも続報を待ちたいところですね!

 

TDRのニューファンタジーランドのオープンはいつまで延期?

そして、2020年、TDRが最大に注目されていた事といえば、4月15日にオープンする予定だった新エリア「ニューファンタジーランド」ですよね!

ディズニー映画『美女と野獣』の世界をテーマにしており、アトラクションやショップやレストランなども併設されています。

また新エリア誕生に合わせ、別エリアのトゥモローランドやトゥーンタウンにも新たなアトラクションや施設が誕生します。

オリンピックイヤーとも重なって国内外からの期待は最高潮に高まっていたはず。

この新エリア「ニューファンタジーランド」のために、TDRでは数年前より「グランドサーキット・レースウェイ」や「スタージェット」など今まであったトゥモローランドのアトラクションをクローズしたりと、かなり大規模な改装工事を行い準備してきました。

TDR自体の営業再開の目処が立っていない今現在の状況の中では、いつオープンするか決めるのはまだまだ難しそうですが、まずはパークを再開させてから、お客さんやスタッフの状況を考慮して、オープン日程を再調整するという事で準備は進めているそうです。

なっし
楽しみに待ちましょうね♪

 

ニューファンタジーランドの見どころは?

それでは、町全体が『美女と野獣』の世界になっているニューファンタジーランドの見どころをご紹介します♪

 

美女と野獣“魔法のものがたり”

一番の注目アトラクションは、高さ約30mにもなる「美女と野獣のお城」の中に作られた大型アトラクション「美女と野獣”魔法のものがたり”」です!

映画の名曲に合わせて踊る魔法のカップに乗り、ストーリーを追いながら映画で感動したあの名シーンの数々をめぐる、約8分間の冒険アトラクションです。

こちらは日本オリジナルのアトラクションになっており、8分間というのはアトラクションとしては過去最長ということですから、必見ですよね!

 

ファンタジーランド・フォレストシアター

収容人数が約1500名という、本格的な屋内型のライブエンターテイメントシアターが登場です!

テーマは「ディズニーのキャラクターたちと一緒に素晴らしい音楽をめぐる旅」で、もちろんミッキーをはじめとするディズニーキャラクターたちがたくさん登場します。

軽快な音楽と次々と変わるシーンに合わせて、自動で入れ替わるセットにプロジェクションマッピング、特殊効果を駆使した最先端の映像技術で、正に”ディズニー”と思わせてくれる演出を楽しむことができますよ!

 

ベイマックスのハッピーライド(トゥモローランド)

トゥモローランドにも新しいライドアトラクションが登場です!

ゲストがケア・ロボットが引っ張る気まぐれな動きをするライドに乗って、ノリノリの音楽に合わせてドキドキの冒険を楽しむアトラクションです。

ケア・ロボットがテーマなだけに、車いすのゲストや高齢者も利用してもらえるような設計になっているそうですよ。

聞いてるだけで楽しそうですが、このアトラクションにはもう一つ仕掛けがあって、ゲストがライド体験中に天井から光が放たれ、ゲストたちの笑顔をハピネスレベルを測定してくれるそうです♪

 

ビッグポップ(トゥモローランド)

ディズ二―ランドに来たら絶対に買っちゃう、名物フードの”ポップコーン”の専門店が新たに誕生します!

ディズニーランドのポップコーンはワゴンで買って、場所によってバスケットが決まっていて選べませんでしたよね。

ポップコーンはこっちの味が好きだけど、バスケットはあっちがいいのに…って思ったことありませんか?

もしそうなら、「ビッグポップ」に是非立ち寄ってみましょう♪

「ビッグポップ」は、好きなフレーバーのポップコーンとお気に入りのポップコーンバケットを組み合わせて買えてしまうという夢のようなショップなんですよ!

なっし
嬉しすぎる!

もう、行くしかないですよね〜

 

TDL&海外ディズニーランドの再開時期はいつまで延期なのか予想のまとめ

「再開時期はいつ?」と待ち望まれるTDR(東京ディズニーリゾート)。

「いつまでこの状況が続きそうなのか?」、「海外のディズニーランドは今どうなっているの?」など気になる状況を調べてみました!

今年は新エリア「ニューファンタジーランド」のオープンも待ち望まれていますが、ウイルスという見えないものが相手なだけに判断が難しく予想ができませんよね。

「いつまで延期になるの?!」、「本当に再開できるの?」と、ファンならずともやきもきしてしまいます。

海外のディズニーランドでも同じように再開時期がいつなのか予想できなかった中、世界に先駆けて上海の営業が限定的ではありますがスタートし、続いてフロリダ州のディズニーランドも再開時期が決まったとの発表がありました♪

TDR(東京ディズニーリゾート)もこれに続いてほしいですし、「ニューファンタジーランド」のオープンも順調に決まってくれることを願います。

コロナ感染者数が減ってきている今なら、「再開延期ももうないのかな?」と期待も出てきてしまいます。

いつまでこの状況が続くかわかりませんが、たくさんの人たちが安全に楽しめるようになるように、できる限り自粛しながらその時を待ちたいですね!