台風19号2019が日本列島直撃で養生テープが売り切れ!代用できるものは?ツイッターの声

台風19号2019が日本列島直撃で養生テープが売り切れ!代用できるものは?ツイッターの声
Pocket

大型で猛烈な2019年の台風19号。

勢力を維持したまま日本列島に接近しています。

台風対策で窓ガラスに養生テープを貼る方法が紹介され、巷では養生テープが姿を消しています。

でも大丈夫!

養生テープがなくても代用する方法がありますよ!

できるだけの対策をして2019年台風19号の被害を最小限に留めましょう!

 

台風19号で養生テープが売り切れ!代用できるものは?

養生テープが売り切れていて手に入らないようです。

フリマアプリでは高額で取引されたりしているようですが、今注文しても間に合わないので落ち着きましょう!

養生テープがなくても飛散防止のためならとりあえず貼ればよいのです。

  • ガムテープ(オススメ)
  • ビニルテープ
  • マスキングテープ(オススメ)
  • キッチンの油跳ね防止フィルム(イチ押し!)

 

キッチンの油跳ね防止フィルムがオススメ!

台風19号2019養生テープ

養生テープよりコストがかかりますが私のイチ押しはキッチンの油跳ね防止フィルムです!

1枚で広範囲を覆うことができますし剥がすのも簡単で痕も残りません。

安物で十分です!

もしキッチンに既に貼っているなら剥がして窓につけてみても良いかも!

ちなみにこの3層シートのキッチンの透明シート、普通にオススメです。

これを貼ってからというものキッチンの壁の掃除がとっても楽になりました。

我が家では予備も備蓄していますがこんな形で活躍してくれる日が来るとは思いませんでした。

 

台風19号対策!養生テープの貼り方

「米」の字になるように窓全体に貼ります。

窓枠のフチの部分も四角く囲むように張ると尚良いです。

ひと手間ですが、割れたガラスが飛散すると危険だし片づけも大変です。

できるだけやっておくと良いでしょう。

そもそも窓ガラスの外に雨戸がある場合は締めて下さいね!

 

養生テープを貼っても割れたときのために用意すべきもの

寝室に厚手のスリッパやスニーカーをビニール袋に入れて置いておきましょう。

万一ガラスが割れたときに停電していたら飛び散った破片で怪我をする恐れがあります。

家の中では抵抗があるかもしれませんが、ガラスが割れて暴風が吹きこむ状況ではどうせ掃除が必要なので迷わず外履きの靴を履きましょう。

箒とちりとりと紙袋も用意しておくと無難です。

 

台風19号2019が日本列島直撃で養生テープが売り切れ!ツイッターの声

 

まとめ

大型で猛烈な勢力の2019年台風19号がすぐそばまで来ています。

養生テープが売り切れてパニックが起こっていますが、あるもので代用しましょう。

ガムテープ、マスキングテープでOKです。

養生テープに比べると痕が付いてしまう場合もありますが、100均のシールはがしや除光液で簡単に落とせるので気にせず貼りましょう。

2019年の台風19号の被害ができるだけ最小になるよう対策して身を守りましょう!