アンサングシンデレラのロケ地病院の場所は埼玉県のどこか目撃情報追跡!撮影中止って本当?

アンサングシンデレラ コロナ 病院 ロケ地 埼玉 目撃情報 撮影 中止
Pocket

フジテレビ系列のドラマ『アンサングシンデレラ』は石原さとみさん主演の医療ドラマということもあり、放送前から大変な注目を集めていました。

『アンサングシンデレラ』には、豪華キャストが出演するため「ロケ地はどこなの?」「ロケ地が気になる」という方も多くいると思います。

今回は、医療ドラマには欠かせないロケ地となる病院はどこなのか、目撃情報も一緒に調べてみました。

どうやら埼玉県のとある病院での撮影をしているのではと目撃情報が複数ありましたが一体どこなのでしょうか。

そして、今世界的に問題視されているコロナウイルスですが、なんと撮影にも影響が出ているようです。

コロナウイルスの影響で撮影が中止になるのか、それとも撮影中止ではなく続行する予定なのか。

どのような影響が出ているのかも合わせて紹介していきます。

 

アンサングシンデレラのロケ地病院の場所は埼玉県のどこ?

石原さとみさんが初めて薬剤師の役を演じることで、放送前から大注目を集めている『アンサングシンデレラ』。

『アンサングシンデレラ』のメインシーンにもなる病院のロケ地は一体何処なのでしょうか。

石原さとみさんや田中圭さんなど豪華キャストが勢揃いのドラマですので、「ロケ地は何処なの?」「ロケ地を訪れたい」と気になる方もいると思います。

『アンサングシンデレラ』の主な舞台となる萬津総合病院のロケ地を調べていくと、2つの病院がロケ地候補に上がりました。

  • 羽生総合病院
  • 神奈川県にあるがんセンター

の2つの病院が候補に上がりました。

他の医療ドラマでロケ地となった病院と一緒に、候補になっている病院を紹介していきます。

 

アンサングシンデレラのロケ地病院候補①羽生総合病院

最初にロケ地候補として上がってきた病院は、埼玉県羽生市にある羽生総合病院です。

ネットでも、羽生総合病院でロケをしているのではないかという目撃情報なども多数上がっていました。

羽生総合病院では、複数の医療ドラマにロケ地として病院を提供しているようです。

調べてみると、ドラマ『パーフェクトワールド』、映画『記憶にございません』にロケ協力をしていることが判明しました。

複数の医療ドラマや病院のシーンのロケ現場になっているので、羽生総合病院は有力情報ではないかと思われます。

 

アンサングシンデレラのロケ地病院候補②神奈川県立がんセンター

埼玉県ではありませんが、神奈川県のとあるがんセンターで石原さとみさんがロケをしていたという目撃情報がネットに載り話題になりました。

神奈川県にあるがんセンターを調べてみると、「神奈川県立がんセンター」ということが判明しました。

神奈川県立がんセンターも、羽生総合病院と同様にロケ協力をしている病院です。

過去に『コウノドリ』『同期のサクラ』『医龍』『ラジエーションハウス』といった作品でロケ地として協力していました。

この結果から、ロケ地候補としては「羽生総合病院」「神奈川県立がんセンター」どちらかの病院ではないかと思われます。

 

過去に放送された医療ドラマのロケ地になった病院は?

こうなると他の医療ドラマの病院ロケ地も気になったので調べてみました!

実際の病院でのロケとなると、撮影部隊を受け入れれるようなある程度の規模が必要になりますので、ロケ地になる病院は絞られるようです。

過去に放送された医療ドラマのロケ地が判明したのははこちらです。

  • 横浜市立みなと赤十字病院(『アライブ~がん専門医~』)
  • 町田市民病院(『恋は続くよどこまでも』)
  • 日本医科大学千葉北総病院、八千代医療センター(『コード・ブルー』)
  • 千葉大学医学部附属病院、千葉西総合病院、川崎市立川崎病院(『ドクターX』)
みーたん
やっぱり都心から離れすぎずの場所で大きな規模の病院が多いんだね

 

アンサングシンデレラの病院以外のロケ地の場所がどこか目撃情報を追跡!

ドラマの予告や放送を見ると病院以外にも何処で撮影しているのか気になりますよね。

「撮影した場所を直接見たい!」という方も多いと思います。

『アンサングシンデレラ』では、病院以外にどのような場所がロケ地に選ばれているのでしょうか。

調べてみると、東京外国語大学でロケをしていたという目撃情報が多数ありました。

有名な大学での撮影ということで、大きな騒ぎになったりしなかったのでしょうか。

目撃情報からはどのようなシーンに使われているのかは分かりませんでしたが、多数の目撃情報から撮影をしていたことは間違いないようです。

大学は病院ロケに使われることが多く、東京外国語大学は東京都府中市という立地の便もあり、数多くのドラマのロケ地として使われています。

病院ロケではありませんが、過去には『失恋ショコラティエ』『学校のカイダン』『相棒』のロケに協力していました。

「コロナなのに人は集まらないの?」と疑問に思う方も居るかと思いますが、現在、コロナの影響で大学自体もお休みなので商業施設等よりも人が少ないと考えられます。

あまり学生などが密集せずに撮影ができ、コロナ対策をしながらの撮影には良かったかもしれません。

 

過去の医療ドラマで使われた病院以外のロケ地はどこ?

医療ドラマは、1つの病院をロケ地として撮影をすると思われがちですが、実は大学、専門学校、商業施設など様々な場所でも撮影されています。

そこで過去の医療ドラマではどんな場所が使われていたのかについても調査してみました!

『アンサングシンデレラ』はまだ撮影中なので、この中のどこかがロケ地になるかもしれませんよ♪

 

『コウノドリ』の中庭シーン:綾瀬市役所

アンサングシンデレラ

大ヒットドラマ『コウノドリ』のペルソナ総合医療センターの屋上と中庭のシーンでは、綾瀬市役所の屋上と中庭がロケ地として使われています。

病院の先生や看護師が昼食を食べたり、小栗旬さんと綾野剛さんが話していたシーンに出てくる場所です。

綾瀬市は市の知名度を上げようという取り組みをしていることから積極的にドラマの誘致を行い、数多くのドラマのロケ地となっています。

 

『恋は続くよどこまでも』の妄想シーン:綾瀬市役所

アンサングシンデレラ

佐藤七瀬が、妄想の中で天堂浬にクリームパンを食べさせてもらった病院の中庭には、先ほど紹介した『コウノドリ』のロケ地にも使われている綾瀬市役所が使われています。

市役所は一般的な商業施設と違って人の出入り等を制限しやすいので、ロケにはもってこいなんですね。

なっし
市役所なら誰でも訪れることができるので、このベンチで七瀬と同じように天堂先生との妄想を楽しむことができますね♪

 

『コード・ブルー』の食堂:千葉経済大学

アンサングシンデレラ

『コード・ブルー』でお馴染みの食堂シーンには、千葉経済大学がロケ地となっています。

「日本医科大学付属千葉北総病院」の食堂での撮影と思われがちですが、「千葉経済大学」にある学生ホールがロケ地となりました。

写真でも分かるように、広くて開放感のある場所ですね。

実際の病院の食堂は不特定多数の人が利用するため制限が難しいですが、学校は利用者が限定されることや土日は基本的にお休みのためスケジュール調整しやすく、ロケ地に選ばれることが多いようです。

その他にも、千葉医療秘書専門学校や成田空港、千葉駅など『コード・ブルー』のロケ地には沢山の商業施設が選ばれています。

 

アンサングシンデレラの病院ロケがコロナで撮影中止って本当?

  • 「面会禁止としている」
  • 「埼玉県災害拠点病院に指定されている」

という2点です。

この2点は病院のホームページにも掲載されている情報で、ロケハンを入れることは難しいのではないかと言われているみたいです。

また、コロナの影響で、全国の病院で院内感染が増えており、「院内感染されると困る」という理由で撮影が断られたのではないかとも言われています。

ロケ地が変更になったり、ロケ地を見つけるのも難しいとの情報もありました。

そして、ドラマには欠かせないエキストラですが、本来ならば公式サイトなどでエキストラの募集を始めます。

しかし、エキストラの募集もしていないようなのでコロナの影響は『アンサングシンデレラ』の撮影やロケ地場所にもかなり出ていると考えられます。

ぷる
コロナの影響がここまであるとは・・・!

2020年4月スタートのドラマの中でも1番楽しみにしてた作品なので、次シーズンに繰り越してでもなんとかお蔵入りしないでほしいですね!

 

アンサングシンデレラのロケ地病院の場所や目撃情報とコロナで撮影中止についてまとめ

今回は、『アンサングシンデレラ』のロケ地病院の場所と目撃情報、そしてコロナでの撮影中止についてまとめてみました。

『アンサングシンデレラ』の主なロケ地となる病院は、埼玉県で目撃情報が多数あり、2ヶ所の病院が有力のようですね。

また、最新の情報を調べてみると、4月9日に初回放送される予定でしたが、4月7日に初回放送の中止が発表になりました。

新型コロナウイルスの流行で撮影スケジュールが大幅に影響されたことが延期の理由とのことです。

『アンサングシンデレラ』の初回放送日が決まるまでの間は、山﨑賢人さん主演の『グッド・ドクター』を再放送することも発表されました。

そして、ロケやスタジオでの撮影を当面の間は中止することも同時に発表され、連続ドラマの撮影は休止とのことです。

やはり、新型コロナウイルスでロケ地病院の場所が変更、撮影中止など影響が出ていますね。

初回放送日が延期になってしまうのは残念ですが、出演キャストやスタッフさんの安全が第一なので『グッド・ドクター』の再放送を見ながら、『アンサングシンデレラ』の初回放送まで楽しみに待ちたいと思います。