結婚式のヘアセットが間に合わない?朝10時からなら美容院は何時間前に予約すべき?

結婚式のヘアセットが間に合わない?朝10時からなら美容院は何時間前に予約すべき?

本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。

Pocket

結婚式にゲストとして招待されたものの、「ヘアセットが間に合わない!」と心配になる状況が実はかなり多いことはご存じですか。

余裕を持って準備するために、例えば朝10時からの式に出席する場合なら、何時間前を目安に美容院を予約すれば間に合うのかリサーチしました!

大切な友人や親族の結婚式にお呼ばれしたら、多少遠い場所でも、忙しくても、喜んで出席する人は多いですよね。

ただ、数日前になっていざ美容院を予約しようとしたら、「スケジュールがキビシイ!」「ちょうどいいサロンがない!」と焦りがちなんです。

午前中の式の場合、朝10時からオープンの美容院だとヘアセットが間に合わないことが十分考えられます。

そこで今回は、結婚式に出席する場合にギリギリになって慌てることのないように、何時間前の予約がいいのか調査しました。

結婚式のヘアセットが間に合わない?

SNSでも、結婚式に出席する際、美容院でのヘアセットだと時間に間に合わない!と慌てている声がかなり見られます。

結婚式のヘアセット、挙式に間に合うか瀬戸際!セルフはムリだな。早朝探せるかな。
挙式の30分前にヘアセットの予約になっちゃたけど、どうやってもムリだよね・・・。
近所も会場も早朝ヘアセットやってるところなくて、自分では苦手だし、どうしよー!
結婚式のヘアセット、5時半の電車の乗らなきゃ間に合わないー!

美容院に行く時間を考えるとどうしても間に合わないので、自分でセットする人や、姉妹や友だちとお互いにセットし合う人もいます。

ただ、セルフアレンジが苦手な人や、ショートカットなどアレンジが難しいけど華やかにしてほしい人はどうしても美容院でやってもらいたいですよね。

しかも美容院でセットするメリットとして揚げられるのは、とにかく崩れにくいことです。

状況にもよりますが、最低約6時間はキープできるようにセットしてもらえるようですよ。

近場ならば、移動~結婚式~二次会1次会くらいまで気にせず過ごせるのは嬉しいし安心ですよね。

常連の美容院でやってもらえるならイメージや場所、時間などの相談もしやすいし、早朝でも対応してくれるかもしれません。

でも結婚式は遠方の場合も多く、移動に時間がかかることも多々あり、その場合出発前のヘアセットは難しいです。

会場付近で探すにしても、見知らぬ土地で美容院を探すのはなかなか大変ですよね。

そこで結婚式の式場で、ゲストもヘアセットはできるのか調べてみました。

 

結婚式お呼ばれのヘアセットも式場でできる?

お呼ばれした側でもヘアセットの予約ができる結婚式場は多いです!

併設のヘアメイクサロンがあったり、専用のスタイリストがいたりするので、お願いできますよ。

わたしが以前出席したときも、親族の人たちが式場で順番に着付けやヘアセットしてもらっていました。

親族たちが遠くからお祝いに集まることはよくあります。

付近の美容院を予約するにも、人数が多かったりするとかなり困難なのは予想できますよね。

また着物の人は特に、会場で着付けとヘアセットもまとめてやってもらえると時間にも余裕があって安心です。

なっし
式場サロンなら、予約時間に到着したらあとは流れに身を任せるだけ~♪

式場内に美容院がある場合のほか、一室にミラーなどをセットして美容スペースに利用したりと、色々方法もあり式場のプランナーなら相談にものってくれますよ。

新郎新婦が親族のヘアセットを事前にプランナーさんと打ち合わせしておくこともよくあることですし、ゲストが直接会場に問い合わせて予約してもOKです。

式場ではムリな場合もプランナーさんに相談して、周辺の美容院で早朝セットが可能なサロンや、着付けも可能なお店はあるかなど聞いてみるのも手かもしれません。

 

結婚式場のヘアセットは値段が高い?

式場でヘアセットするときは、ほかの美容院でのセットに対して比較的割高になることが多いです。

通常、美容院のヘアセット料金はだいたい3,000円~5,000円が目安になります。

ショートかロングか髪の長さでも料金が変わってくるお店もあります。

ヘアセット専門店もあったり、繁華街でヘアセットの利用率が高いお店などは、1000円台でやってくれるお店もあるようですよ。

それに対して結婚式場でヘアセットする場合は、それよりやや割高な印象になります。

関東近郊で5,000円~6,000円以上かかることは想定しておきましょう。

会場にもよりますが7,000円~1万円近くかかることもありますし、着付け+セットで約15,000円かかった・・・という声も。

ももち
式場のヘアアレンジは高くてムリだ・・・って諦める人もいるよね。

ただ料金は高いですが、会場の雰囲気も熟知してアレンジしてくれるし、何より間に合うように計算してやってもらえるので安心感が違いますよね。

ただそれも人数のキャパが限られるため、やはり早めに式場に問い合わせしておくことが大切です!

 

結婚式のヘアセットの美容院を式場近くで探す方法

式場近くで美容院を探すのに便利なのが、「ホットペッパービューティー」「楽天ビューティー」などの予約サイトを使う方法です。

検索機能でエリア・地名から絞り込むことができるので、まずは結婚式場の所在地をもとに候補をピックアップしましょう。

地名ではなく「結婚式ヘア・二次会ヘアが得意」という条件設定も可能なので、使いやすい方を選びましょう。

そして、その先で頼りになるのが利用者の口コミ!

ヘアセットの上手さについて言及しているコメントが多く、さらに評価も高い美容院があればねらい目です。

サロンの紹介ページに、所属スタイリストさんの過去の施術例の画像が掲載されていれば、それらの画像も参考になりますよ。

真似したいヘアスタイルが見つかれば注文しやすいですし、初めて行く美容院でも安心して結婚式用の髪型を任せられることでしょう。

クーポンが使えるお店ならなお良し…ということで、まずは予約サイトを活用してみてください。

65,000店以上が簡単に調べられるホットペッパービューティーなら、地域を絞って検索すれば、あなたの条件にピッタリの美容院が見つけられます!

ホットペッパービューティーでの調べ方は超簡単♪

検索の条件で「朝10時前でも受付OK」を選んで、美容室を探したい地域を選ぶだけです!

結婚式のヘアセットが間に合わない?早朝何時から予約できる?

「エリア・日時」をタップすると次の画面が開きます。

↓↓↓

結婚式のヘアセットが間に合わない?早朝何時から予約できる?

あとは希望の地域を選ぶだけ♪

 

朝10時からの結婚式なら美容院のヘアセットは何時間前に予約すべき?

美容院でヘアセット、ヘアアレンジする際は、出席する結婚式または披露宴のスタートの2時間以上前に予約するのがベストです!

ヘアセットだけなら40分~1時間くらいで完了することがほとんどなので、式場付近の美容院なら2時間前を目安に予約できると安心ですね。

式場内なら1時間前でも間に合うかもしれません。

ただ美容院から式場までの移動に時間がかかる場合は、それも考慮して予約時間を考えましょう。

中には、結婚式の時間に間に合うように早朝予約したら、

朝イチの挙式、ヘアセット早朝で、家からちょうどいい移動手段がなくて、詰んだ。。

という声もありました。

地域によっては朝早すぎてバスも電車もない・・・って可能性もありますよね。

それぞれの移動時間と、ヘアセットにかかる時間とを考慮して予約するとき、つなぎが上手くいかないとなかなか大変です。

式場近くの美容院なら、結婚式のヘアセット依頼も多いはずなので、遠方から行く場合も何時に予約すればいいのか教えてくれるかもしれませんよ。

 

結婚式のヘアセット早朝は何時から予約できる?

美容院の開店時間はだいたい10~11時というお店が多いですが、9時より前の早朝予約を受入れている美容院もあります。

早朝予約だと8~9時の予約が目安になりますが、成人式や卒業式は、その日に集中してしまうので5~6時からでも早朝予約を受け付ける場合もあるようです。

一般的に、結婚式自体が早くて10~11時開始というパターンが多いので、式場に近い場合は8~9時に予約できれば十分間に合いそうですね。

美容院から式場まで移動時間がかかるという場合はどうしても予約時間が早くなるので、美容院に可能かどうか必ず確認しましょう。

例えば、早朝予約は基本9時から、常連さんでどうしてもというときは7時からでもOK、それより早いのはお断りというサロンもあるので、事前の確認は必須ですよ!

朝ヘアセット間に合わないので、親族の中でわたしだけ前乗り宿泊です~

どうしても間に合わないときは前日に宿泊するなどの方法を考えておくことも必要ですね。

 

結婚式のヘアセットの予約の仕方は?

結婚式のヘアセットするときは基本的に電話で予約するのが安心です。

また普段からヘアセット利用や早朝予約の数が多い慣れているサロンは、美容院検索サイトでも気軽に予約できますよ。

その場合も、詳細を聞きたいときは直接電話して確認しておくのが大切です。

いつも利用している美容院であれば、事前に来店したときに相談もできるし、気心の知れた美容師さんなら安心感も違いますね。

しかしお呼ばれした結婚式の場合は、会場が遠いこと可能性もあるし、いつもの美容院が早朝予約をやっていない場合もあります。

遠方から出席する場合は土地勘もなく、できるだけ会場に近い方がいいですよね。

またいつもの美容院は着付けをやっていないので別の美容院を利用せざるを得ないなど、イレギュラーなことも多いです。

新規客の早朝予約を受け付けていない可能性もあるので、やはりまずは営業時間内に電話で問い合わせして、詳しく聞いてみるといいですよ。

早朝予約に関しては、基本的に早朝料金が加算されるので、そこも確認しておきましょう。

予約、相談時期についてですが、

今見たら、結婚式のヘアセット予約、2週間前までって書いてた!もう間に合わん!

という声も見られ、美容院によっては予約の受付期間が決まっていることも。

結婚式の招待状は基本的に約2ヶ月前に出されます。

さらに大抵はその前に招待状作成の関係もあって、招待したい旨を伝え来られそうか確認するために、個人的に連絡があることが多いですよね。

その時点でアクションを起こしておいた方が安心です!

いつまでに予約すればいいのか、早朝予約は可能かだけでも電話で確認しておきましょう。

衣装の色、ヘアセットのイメージなど事前に連絡できるならしておいた方が、美容師さんとしてもスムーズに作業できます。

できない場合は、雑誌やイメージ写真などがあると美容師さんもイメージがつかみやすく助かりますね。

吉日の休日など結婚式が集中する日時は、予約時間もどんどん埋まっていきます。

時間の選択肢がなくなってしまい、また別の美容院を探さなくてはいけなくなるので、予定が決まった時点で早めに相談しておくのがベターですよ。

 

まとめ

結婚式のヘアセットが間に合わない可能性があるとき、美容院を何時間前に予約すればいいのかについて紹介してきました。

午前中に出席する場合、朝10時から開いている美容院だと、結婚式のスタートとほぼかぶってしまうことが十分に考えられます。

移動時間を考慮するとヘアセットが間に合わない!ということがないように、早めに予約したいですね。

朝10時からの結婚式でも早朝予約なら間に合うかもしれませんが、何時間前から予約可能なのか事前のリサーチが重要になってきます。

みーたん
大切な1日だから、失礼のないように準備したいね!

落ち着いた気持ちで大切な人の結婚式に出席して楽しむためにも、余裕を持って行動できるよう参考になると嬉しいです。