XJAPANのTAIJI脱退理由の真相は?素行不良で解雇は嘘でYOSHIKIと交わした誓いとは?

Pocket

日本のビジュアル系バンドの礎を築いたと言っても過言ではないX JAPANは数々の謎を秘めています。

その1つがベーシストであるTAIJIさんの脱退理由の真相です。

TAIJIさんは、X JAPANのデビュー当時のベーシストで、美形のルックスと男気の溢れる性格、そして何より高い演奏技術と才能をもっていた事もあり、2011年に亡くなった今でも根強い人気があります。

バンドにとっても欠かせない人気の高いメンバーがなぜ脱退したのか、世間では「素行不良で解雇されたから」とか「YOSHIKIさんと交わした誓いを破ったから」と諸説あります。

今回は、X JAPANのベーシスト・TAIJIさんの脱退の理由は何なのか、またそれは素行不良で解雇させられたからなのか、そしてYOSHIKIさんと交わした誓いとは何か、真相に迫っていきます!

 

X JAPANのTAIJIが脱退した理由の真相は?

TAIJIさんが脱退した公式な理由は、音楽性やファッションの違いによるとされていますが、真相は明らかにされていませんし、TAIJIさん自身も分からないところがあるようです。

YOSHIKIさんが自伝『佳樹』やバラエティ番組『金スマ!』に出演した時にも、脱退の事には触れていますが、詳しい事は語られていません。

真相は闇のままです。

ファンの間では「素行不良」や、「YOSHIKIさんとの誓いを破ったから」とささやかれていますが、果たしてどうなのかを1つずつ探っていきましょう!

 

X JAPANのTAIJI脱退理由は素行不良で解雇は嘘だったの!?

常にバンドの内外で揉め事を引き起こすTAIJIに対して、メンバーが「もうTAIJIとやっていけない」と思った事、当時所属していたソニーミュージックの幹部から危ぶまれた事から、「素行不良で解雇された」というのはあながち嘘ではないかもしれませんが、もう1つ言われている事があります。

 

リーダー・YOSHIKIに文句やダメ出しをしていた!?

X JAPANの人気がでてくると、TAIJIさんはリーダー・YOSHIKIさんに文句を言うようになり、ついには「印税は平等に5等分するべきだ」と主張をぶつけました。

同じように活動しているのに、格差があるのが我慢ならなかったのですね。

それだけではなく、YOSHIKIさんのドラム演奏にまでダメ出しをするようになり、だんだんとお互いの間に溝が出来てきました。

誰だって、文句やダメ出しばかり言う人とは一緒にやりたくないですよね。

気分もバンドの空気も悪くなります。

溝が深まり続けた結果、YOSHIKIさんは「解雇」という決断をし、TAIJIさんは脱退されました。

色々な事が重なってしまって、「脱退」という悲しい結果になったんですね・・・

 

X JAPANのTAIJI脱退理由の真相で語られたYOSHIKIと交わした誓いとは?

TAIJIさんの脱退について、「YOSHIKIと交わした誓いを破ったから」という理由もあります。

この事はYOSHIKIさんの自伝『佳樹』で書かれていて分かりました。

しかし、「交わした誓い」の内容については、YOSHIKIさんは後にも先にも頑なに口を閉ざしている為、明らかになっていません。

ファンの間では「これではないか?」という憶測が上がっているので見てみましょう。

 

LOUDNESSのセッションオーディションに参加したから

TAIJIさんはベースの技術が高い事などから、他のバンドから引き抜きの話がいくつもありました。

YOSHIKIさんはメンバーが他のバンドと交流する事をあまり快く思っていませんでした。

その事をTAIJIさんは知っていたのにも関わらず、「LOUDNESS」というバンドのセッションオーディションに参加してしまい、YOSHIKIさんの逆鱗に触れてしまい、解雇させられたと言われています。

「LOUDNESS」は日本のヘビーメタルバンドで海外にも進出して、TAIJIさんは憧れを抱いていました。

憧れのバンドから声がかかったら行きたくなってしまう気持ちも分かりますが、YOSHIKIさんにとっては裏切りのように感じたのかもしれませんね。

 

麻薬をやめなかったから

TAIJIさんは、中学3年までにはシンナーを経験した、とインタビューに答えています。

情緒不安定も影響して、アルバム『Jealousy』のレコーディングでロサンゼルスに行った時に、TAIJIさんはいよいよ麻薬を覚えてしまい、そのまま日本に帰国してもやめられずにいたので、解雇させられたと言われています。

メンバーの1人が薬物に依存していたとなれば、バンド存続も危ないですよね。

本当の事は本人達にしか分かりませんが、ファンとしては教えて欲しいところです。

 

X JAPANのTAIJI脱退理由についてYOSHIKIファンとTAIJIファンの感想は?

ここまでTAIJIさんの脱退理由やYOSHIKIさんの事にも触れてきました。

色々な説がささやかれていますが、それぞれのファンはTAIJIさんの脱退をどのように感じているのか見てみましょう。

 

YOSHIKIファンの感想

なんかこの2人って、好きすぎて時々反発し合ってた感じがする 。バンドメンバーってある意味ビジネス集団の方がうまくいきそう
TAIJI脱退の理由は、YOSHIKIが何も言わないかぎり、全てただの憶測。
YOSHIKIは、理由の事は墓場まで持っていくんだろうぁ・・・
今は、伝説のバンドとして、YOSHIIKIらしいエピソードの1つで良いと思うようになってきた。

YOSHIKIさんファンの方は、脱退を聞いた当初は、悲しみの中、理由を知りたいと思っていたようですが、月日が経った今は、疑問は残るものの、X JAPANのリーダー・YOSHIKIさんが「言わないならそのままで良い」と受け入れているようにも思います。l

 

TAIJIファンの感想

TAIJIもワガママなのは認めるけど、このバンドで死んでも良いと言っていたくらいなのに解雇されるなんて可哀想すぎる・・・
クビになったのは絶対薬じゃないって思っている。
TAIJIって破天荒な男だけど嘘をついたりしない。

TAIJIさんファンの方はやはりショックが大きかったようですね。

特に、思春期にハマった方は脱退時、悲しみは大きいものだったそうです。

そうなると、なおさら脱退の理由を聞きたくなりますよね。

 

X JAPANのTAIJI脱退理由の真相まとめ

以上、X JAPANのベーシスト・TAIJIさんの脱退の理由は何なのか、またそれは素行不良で解雇させられたからなのか、そしてYOSHIKIさんと交わした誓いとは何か、真相を探っていきました。

結論として、なぜTAIJIさんは脱退する事になったのか、交わした誓いの内容は、YOSHIKIさんが語られない限り、その真相は闇のままです。

素行不良や薬物疑惑が理由で解雇になった、という話もあながち嘘ではなさそうですが、はっきりとした根拠はありません。

X JAPANとしてこれからという時に、TAIJIさんの脱退はファンはもちろん、メンバーも辛かったそうです。

YOSHIKIさんは、2018年に放送された『金スマ』で「HIDEとTAIJIの夢、それは僕の夢」と述べています。

今もその思いは変わらない事でしょう。

これからもメンバーの夢や思い、ご自身の夢を胸に、X JAPANが活躍される事を期待しています。