やんごとなき一族は韓国ドラマに似てる?原作のどこまでかあらすじもネタバレ

やんごとなき一族は韓国ドラマに似てる?原作のどこまでかあらすじもネタバレ
Pocket

「やんごとなき一族」は土屋太鳳さんと松下洸平さんとの掛け合いや、「やんごとない」OPなど、注目を集めています。

このドラマはストーリーにリアリティがあって、どこか韓国ドラマで似てるものがありそうですよね。

そこでこの記事では、「やんごとなき一族」は韓国ドラマに似てるのか、原作があればどこまでドラマ化するのかあらすじもネタバレしながら調査していきますよ!

原作のどこまでを映像化するのかあらすじネタバレもして、原作にも言及していきますよ♪

やんごとなき一族は4月からの新ドラマ、最新情報をぜひチェック!

 

やんごとなき一族は韓国ドラマに似てる?

「やんごとなき一族」は庶民の出の主人公が上流階級の家に嫁ぎ幸せをつかむリアルホームドラマとなっています。

主人公役の土屋太鳳さんの頭に松下洸平さんが豪華なティアラを乗せている構図が公式ホームページにも載っていますよね。

男女2人がハッピーエンドに向かって戦うドラマみたいですが、ありそうな内容なだけに既存の韓国ドラマで似てるものはあるのでしょうか。

同じジャンルと内容のように感じる韓国ドラマ「優雅な一族」にスポットを当ててみました!

 

優雅な一族のあらすじ

華やかであるにもかかわらずその本性を表に出さない韓国のMCグループ「モ家」。

彼らの秘密は管理グループの「TOP」が徹底的に保護していて、世に出回らないようにしていたのです。

その中には令嬢ソッキの母が殺害された事件に関するものもあり、真実を追うためソッキは弁護士ユンドとともに立ち向かい、数々の困難を乗り越えます。

ヒロインとそれに寄り添う弁護士の関係と財閥な優雅な非日常の双方を体感できるミステリーとロマンスが合わさる作品…と謳っています。

 

似ているところは?

2つのドラマの似ているところは、まず豪華絢爛な貴族の生活風景を描いている点にありそうです。

「やんごとなき一族」は絢爛な生活風景に加えて覇権争いや男尊女卑などの古い考えが根強く残った思想にも着目していますが、きらびやかな一族の様子を描いている点は同じです。

それから立場の違う男女の関係を描くといった点も両方とものドラマのテーマとなっています。

「優雅な一族」は社長令嬢とTOP所属の弁護士、「やんごとなき一族」は庶民出で大衆食堂を営む女性と不動産事業で成功している名家の男性の身分違いの恋を描いています。

よってそれぞれのドラマは「貴族の生活に触れる」のと「立場、身分が違う男女の恋愛関係」が関わってくるようですね!

 

違いはある?

「優雅な一族」と「やんごとなき一族」で違う点は主題となるテーマが違います。

前者は主人公の母親殺害の真相を暴く、後者は主人公が華やかな貴族の様式美やしきたりに翻弄され立ち向かうのが目的となっています。

登場する男女の関係も異なっていて、真実に立ち向かいながらもどこか寂しげな女性とそれを支える男性、貴族生活に身を置く女性と励ます男性という点も大きく違いますね。

立場の違う令嬢と弁護士、突然嫁がされた庶民の女性とプロポーズ先である一族の男性の違いね。後者はまさにシンデレラストーリー!

 

やんごとなき一族の原作どこまでドラマ化?

やんごとなき一族の原作は漫画となっていますが、どこまで映像化するのでしょうか?

原作著者はこやまゆかりさんで、絶賛執筆中ですよ!

原作はまだ未完ですが、今のところハッピーエンドとなるのは難しいという意見がちらほら出ています。

ドラマはどこまでをどんな展開で放送するつもりなのでしょうか。

ドラマの結末に関して、原作漫画のネタバレをはさみながら、どこまでになりそうか予想していこうと思います!

 

何巻話まで?

現在漫画版は全10巻で、11巻は4月13日に発売したばかりです。

この間でドラマの最終話を予想するとしたら、9巻か10巻あたりだと予測をつけています。

夫・健太が泉によって車に乗せられ高速道路のガードレールに突っ込んでいくところで、果たして健太は生きているのかで終わらせ漫画版につなげるという流れです。

この辺りは主人公の仕事が軌道に乗り始め、いい方向に話が進んでいてヒートアップしていくところですしね。

または8巻の泉と健太と佐都のドロドロした三角関係を全国放送向けにマイルドにして、ドラマオリジナルとして結末に持っていくことも考えられます。

そのころには巻数も増えてると思いますが、現時点で考えるならこの2つの可能性があります。

まだ11巻までしかないなら原作漫画も買っちゃおうかな♪

読みながらドラマを見るのも楽しいかも♪

 

やんごとなき一族の原作のあらすじネタバレ

ここでやんごとなき一族の原作のあらすじを、現在公開中の10巻までの内容をざっくりご紹介していきます!

下町の大衆食堂「まんぷく屋」を営む主人公・佐都は、莫大な資産を持つ深山家の跡取・健太にプロポーズされますが、由緒ある家の厳しい仕来りと健太の実情などに翻弄、絶望を味わいます。

精神的に追い込まれ実家に帰還、別れまでも考えてしまいますが、そんな佐都を健太や母が支える事で回復。

その後健太の父・圭一と義理の姉で健太の愛人・美保子の策略をかいくぐりながら前へ進み、結果健太の得意先に気に入られ「まんぷく屋」も業務提携を結べ、一族の妻として少しずつ前進します。

そんなおり、美保子が健太と心中するという強硬手段に出たのをきっかけに圭一が佐都に罪を擦り付け、その他さまざまな問題が起こっていく…という流れです。

30歳 女性
一見ドロドロしてるけど、困難に前向きでリフレッシュした気持ちで見れて先が気になるよね♪

 

脚本家は?

脚本家は神森万里江さんで、テレビ朝日放送中の「相棒シリーズ」を担当しているベテランの方です。

上森万里江さんは様々な有名タイトルに顔を出している人で、「この恋あたためますか?」やNHK大河ドラマ「大岡越前」などといった場所でご活躍されています。

これだけでももう安心できるし期待して見れそうですね!

30歳 女性
ホームページでは大富豪の華やかで泥臭い風景をリアリティとユニークさを加えて表現していくとのことで楽しみ!

 

原作漫画とドラマ版の違いは?

第1回は4月14日から放送決定してるため、原作との違いを予想立ててみました。

漫画版はドラマよりユニークな描写がプラスされ、どの視聴者層にも馴染みやすいようあっさりマイルドに仕上げて放送すると思います。

30歳 女性
漫画の殺伐とした雰囲気を抑えて放送するかもね

これなら初めてやんごとなき一族を観る人も入り込みやすいですし、原作との違いもあってオリジナリティも出せます。

逆にひたすらドロドロした展開が好みの人には物足りないかもですが、そこも含めて楽しめるかもしれませんよ!

>>やんごとなき一族の相関図はコチラ!>>

 

まとめ

「やんごとなき一族」は韓国ドラマに似てるか、原作のどこまでかのあらすじをネタバレを含めてご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?

似てる韓国ドラマを洗ってみた結果、面白い結果となりましたね。

この記事を参考にして、原作がドラマのどこまでになるかの予想とあらすじもネタバレにも気を付けながら放送前の情報収集をしていきましょう!

30歳 女性
こやまゆかりさんの漫画版もチェックだよ!

4月上旬からスタートの「やんごとなき一族」、魅力あふれる身分差ラブロマンス乞うご期待ですよ♪